スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/

402: 19/12/19(木)07:30:54 ID:UT.nv.L1
愚痴です。朝から長文を投下してしまいすみません。

現在新卒です。
会社で課長クラスの人に半年以上ネチネチ私だけ攻撃されつづけ、精神的にも身体的にも参ってしまい、その他の理由もあり退職することにしました。

しかし、部長やマネージャーとの退職面談では私が受けた所謂パワハラの内容について聞かれることはなく、私から後日そこを指摘し内容を一部話しました。
その返答が、「私さんとパワハラさんはお互いすれ違ってるだけで、よくある話だよ」と笑って済まされました。

同期には「何で私さんだけそんな当たりキツくされてるんだろうね」と気づいてくれて、裏でよく慰めてくれました。
同期や一部の人を除く周りの人は「分からなかったごめんね」と言ってきます。気付かないはずはなく、何をされたかも聞いてこないのに謝られても何言ってるの?と思ってしまいます。

また、パワハラした本人は「新人のくせに」「私は虐めていない」と怒っているらしく業務でも無視されるようになりました。

上の人達がパワハラを軽視していることも、周りの人達がパワハラを見て見ぬフリしていることも、パワハラした本人がブチギレていることも全て私には気持ち悪く感じてしまいます。

毎日泣きながら体調崩して働いていることがバカバカしいです。

自分は今の状況を社会経験が浅いからかゆとりだからか分かりませんが異常だと思っています。
けれど、トップの部長に「どこの会社もこんな感じだよ」「よくあることだから」と笑って流されているのを見て私がおかしいのか?と悩んでいます。


1001 おうち速報のオススメ記事
403: 19/12/19(木)08:03:41 ID:pP.xo.L1
>>402
安心してください、会社がクソです
どこの会社も同じでよくあることなんてウソです
よくあってたまるかよ
このくらいで辞めるなら他ではやっていけないよとかそのうち言われそうだけど、若いからいくらでも取り返しつくよ
そんなクソしか居ないところは退職届叩きつけてはよやめなはれ


404: 19/12/19(木)09:51:29 ID:iM.fn.L11
>>402
パワハラしてる本人や、それになれてしまった周囲は
その異常性に気がつかないのが常だよ

内容は一部ではなく、全部でもよかったくらいだよ
(できれば証拠まとめて書類の方がより良いかも)
>気づかないはずはなく
それはわからないよ
上みたいに慣れてしまってる場合もあるし
あなたとパワハラのやり取りをずっと見てるわけでも興味あるわけでもないと思う
退職時の謝罪も普通かなと、そこに噛みつくのもな、と思ったよ

でもどこの職場もそんなんばっかりも嘘だよ
次はよい職場に当たるといいね


416: 19/12/19(木)18:41:59 ID:UT.ar.L1
>>403
ありがとうございます。
毎日いろんな人といろんなことを話すせいでもう頭も心もパンクしそうです。
第三者の立場の方からの意見が大変助かります。

>>404
そうですね、知らなかったと仰ってるのが本当かもしれないので決めつけは良くなかったです。
周りの人には迷惑を掛けてしまっているので個別に謝罪をしています。

パワハラした本人は私に対して「新人なんだから言い訳しないでとりあえず謝れ」と怒っているらしいです。
私が「○○さんの指示でやっています」と言うのがダメだったようで、
「すみませんでした。○○さんの指示でやっています」と言わなければいけないようでした。
反論しているのが腹立たしかったようです。
他の先輩には「理不尽に怒られてすみませんって言ってるのよく見るけど、ちゃんと説明していいんだよ」と言われました。
もう何が何だか分かりません。
熱も出てしまい、明日出勤するのが色々な意味で難しくなってしまいました。
正直この先出勤できる気がしません。毎日泣いて、毎日針のむしろで辞めさせてほしくて話したのに辞めさせて貰えず、いつまで頑張ればいいのかも分かりません。忍耐力ないな、と思います…


417: 19/12/19(木)18:52:20 ID:ei.qg.L6
>>416
心療内科に行って診断書貰っておいで
それを出して休めばいい
あと、会社が社員を辞めさせないのはやっていけないことだからね
会社と戦う気力がなかったら、退職代行業者にお願いすれば辞められるよ


427: 19/12/20(金)08:23:42 ID:B7.jd.L1
>>416
行ける気がしないじゃくて行かなくていい
何でたかが会社のために自分の精神も身体も犠牲にしてるの?
はたらく場所なんて世の中にごまんとあるのにそのクソ会社にしがみつく理由ある?
責任感がそうさせてるならそんな責任感もいらん
そんなもん心身共に健康になってから感じりゃいい
病院行って退職代行頼め


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2023年05月16日 11:23
    • ID:adso51uV0
    • よくあることとか言う奴に限って自分がやられたらギャースカ騒いでる気がする
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2023年05月16日 18:46
    • ID:riM5NqTy0
    • 周りの人間が助けてくれなかったって言うけど、わざわざあなたのために労力使って揉め事に混ざるメリットはないからなぁ。
      大人になると保守的?になって、自分へのメリット、デメリットで判断するのはホントあるわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ