何を書いても構いませんので@生活板100
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1609245949/

817: 21/01/14(木)01:43:37 ID:Vu.af.L1
親をCOしてホッとしてしまった。
子供の頃から弄り弄られ関係というか、身体の特徴の事を馬鹿にしたり、服のセンスを馬鹿にしたり(とは言っても姉のお下がりしか来たことがないから実際は姉のセンスだけど姉には何も言わず私が着るようになったら言い出す)
何をしてもしなくても「どうせあんたなんか、バカのくせに何言ってる」
とか細々と本人曰く「弄ってコミュニケーションをとってる」そんなことが多かったと言うか私と親の会話の9割はこれ。
残りの1割は私が真面目な話を振ろうとすると「うるさい」と返されるのみ。これのせいで子供の頃は給食費とか貰うのにもまず集金袋を母がなかなか受け取ってくれなくて困ったりもしたなあ。

「馬鹿にばかりされると辛い、話は聞いて欲しい」
何十、何百回訴えたかわからない。毎回同じ返事
「コミュニケーションだ。いい加減慣れろ。笑いが分からない奴はこれだから駄目だ。話しなら今聞いてやってるだろ」

高校卒業と同時に就職を機に一人暮らしをするとだけ置き手紙だけして家を出た。
とは言っても住所も就職先もメールも電話も伝えてる状態。家ででは無い。しかし”弄る距離に居ない私”にはとことん興味が無いらしく一切の連絡も無かったし会いもしなかった。
それから数年久々に連絡をしたのは私の結婚報告。
両家顔合わせではやはり謙遜のフリをして義両親の前で私を貶す貶す。前もって仲が良くないことは伝えていたので旦那サイドも「ああ、こういうことか」と納得してくれて顔合わせからまた没交渉になった。
そして子供が産まれ何となく連絡をとることが増えた。
子供には優しい婆ちゃんだから会いたいと言われれば会わせたし、LINEが世の中に普及して連絡を取りやすくなったのもあり世間話的な連絡もとるように。
ただ子供には害はないけど私にはやはり”弄り”じゃないと会話できないようで、私も流石にいい歳こいて
お母さん馬鹿にするのはやめて!私の話を聞いて!
とはならなかったけど地味にストレスが溜まっていった。
ある朝別にその時何かストレスになることを言われたわけじゃないんだけど(たしかおはようとかどうでもいいスタンプがきてただけ)、母からのLINEの通知が来た時突然ぷつっと思い立ってLINEをブロックした。
3日ほどして私が無視したことに気付いたのか昔使ってたパソコンのアドレスに「親に挨拶もできないのか、理由はなんだ」
とだけメールが来ていた。
色々話す気にももはやなれないので「遅くなりましたがおはようございます」とだけ返したらそのまま返事が来なくなり1ヶ月←今ココ

正直言われる内容は「はいはい(笑)」って流せるような小さい事だったけど毎日毎日貶し続けられてたストレスを今実感してる。
母からの貶しがない日ってこんなに笑顔で子供の相手ができるんだ、いつもと同じご飯がこんなに美味しいんだって。
実家を勝手に出てきた時は後ろめたさみたいなものもあって満喫しきれて無かったんだよね。
私が人の親になって、我が子に貶すワードを突きつけるなんてとても正気の沙汰じゃないんだって気付けたからこそ切る事に罪悪感が無くなったのかもしれない。

長々と吐き捨てごめん。
LINEを切っただけだから
いつかどちらかがタヒぬまでには会うことになるんだと思う。
でもその時にこそやっと憮然と母に立ち向かえる気がしてる。


1001 おうち速報のオススメ記事
818: 21/01/14(木)01:51:38 ID:C1.st.L1
>>817
COおめでとー
けど「憮然と立ち向かう」???


819: 21/01/14(木)01:57:27 ID:Pv.af.L13
>>817
「敢然と」でなく?


820: 21/01/14(木)02:03:57 ID:Vu.af.L1
>>819
そうだ、ごめんw


822: 21/01/14(木)05:10:58 ID:aD.by.L1
>>817
貴方は立ち向かえないと思うよ。
自立した時も連絡先は教えているし、結婚の時も報告だけで良いのに顔合わせしたり、子供にも会わせてる。
じきに自分から連絡すると思うわ。


823: 21/01/14(木)07:14:08 ID:Vu.af.L1
>>822
別に虐待されたとか、そういうのじゃないからね。
当時もただ離れたかっただけで切ろうとしたわけではないから
期待外れで申し訳ないけどこちらからは取らないというか取れないようにしておいたからそれはないわね。
お互い家は知ってるから会おうと思えば会えるけど「親に会いたい」っていう感情は子供の頃から特に持ち合わせてはいないから
いつか姉を通して危篤とか亡くなったとかそういう連絡が来たら流石に行くと思うからそういう「いつか」の話よ。


824: 21/01/14(木)07:26:52 ID:VL.by.L20
親に肯定されないで育つと、地味に辛いよね。
ただ、あなたは独立して新しい家庭を築いているのだから、嫌な思いをした実家に対して、わざわざ想いを馳せることはないよ。
>>817


825: 21/01/14(木)07:58:49 ID:Vu.af.L1
>>824
それが当たり前として生まれ育つと何故しんどいのか、という答えにたどり着くまでにも時間がかかったりしてね
昨日はコンビニのクジでストロング0が当たっていい感じに考え事する酔い方をしてしまったの
ありがとう。私は子供の笑顔を守れる親であれるよう幸せに生きるわ


826: 21/01/14(木)08:04:34 ID:VL.by.L20
>>825さん自身も毎日楽しく暮らしていけますように。


827: 21/01/14(木)09:27:31 ID:7h.tl.L14
>>823
あなたがされたのは、言葉での虐待、心の虐待だと思うよ
お子さんと幸せに


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ