スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1546682292/

830: 2019/01/29(火)12:42:27 ID:EEK.hv.os
会社の後輩(男)が嫌い。
同じ部署で年が一番近い(私が3歳上)というだけで、指導役のようなことを押し付けられている。
とにかく指示待ち人間で、それはいいんだけど、指示された仕事を勝手に都合よく改変してトラブルをしょっちゅう引き起こしている。そして謝らない。

仕事で必要な資料が行方不明になると必ず後輩の机の上で見つかる。
持っていく→使う→戻すができない。
放置されてる資料の返却をそれとなく促すと「僕じゃないです!」と逆ギレ。
「後輩さんの机の上にあるんだけど…。ごめんね、それ全員使うものだから使わないときは返してね」と言ったら「ハイハイ返せばいいんでしょ」と逆ギレ。
返却も元の場所に戻さず適当な位置に突っ込むので注意すると「返せって言うから返しました!」と不貞腐れる。
そんなだからもちろん整理整頓もできず、私物がデスクから溢れて通路までふさいでいる。
注意すると「課長だってAさんだってやってます!なんで僕だけ!」と逆ギレ。いや、課長のは私物じゃないしAさん今関係ない。
仕事のミスを指摘すると、「あ~、見つけちゃいましたかw」とヘラヘラする。
あまりに同じミスを繰り返すから少し強めに注意したら「なんで怒るんですか?直せばいいんでしょ!」と逆ギレ。

この間は大事な大事な仕事の納期をすっぽかしたんだが、そのときの後輩が言い訳が「忙しすぎて忘れていました」だと。
連日「友達と居酒屋でサッカー見るんすよwwwwww」とか言って定時帰宅してたじゃん。
こっちは後輩のしり拭いの仕事まで被らされて、残業続きなのに。
進捗確認にも「やってます!!」ってキレてたじゃん。
で、上司に叱られている最中は地蔵みたいにだんまり。
あまりに無反応だったから上司が根負けしてた。勘弁してくれ。
席に戻ってきたらこっちに向かってしゃべるしゃべる。
「ミスに対して怒る必要はない」(は?)
「僕なりに解釈してやったのに怒られるなんて理不尽」(納期をどう解釈したんだ?)
「こんなスケジュール組んだ奴が無能」(は?常識的な納期だったけど?)
「どう考えても会社が働かせすぎ」(社内一仕事してないと思うよ?)
「僕は悪くない」(結局これが言いたいだけ)

どう成長したらこんな人間ができあがるんだろう?
もうフォローしきれない疲れた。

私は今の仕事が好きだから、部署異動はしたくない。
かといって、後輩の異動はしばらくないらしい。本人も他部署も拒否してるって。
じゃあ面倒は見たくないと上に言っても「君しかいないから~」

本当に消えてくれないかな。
どうしても入社したかった会社だけど、「転職」の二文字が頭をよぎる。
悲しい。


1001 おうち速報のオススメ記事
831: 2019/01/29(火)14:00:53 ID:GfR.fn.cq
>>830
転職しても他社に引かれない程度に勤務実績があるんだったら転職検討しつつ
私よりその使えない後輩が大事なんでしょうし辞めます、でいいと思う
スケープゴート頑張れ☆って丸投げしてくるヤカラしかいないなら「いい会社」とはとても言えないよ
大丈夫だって、生けるゴミ処理の代わりなんて誰でもなれるから
あなたはあなた自身を認めてくれる新天地を探す方がいいよ


838: 2019/01/29(火)18:32:56 ID:EEK.hv.os
>>831
レスありがとう。
直属の上司も同僚もできる限りフォローしてくれてる。
他は丸投げだけど…。
もう部署内全員が疲れてる感じ。

それに、後輩の件以外は仕事内容も会社も人間関係も良好だから、なんで私がここを去らなきゃいけないんだろうって思っちゃうんだよね。
あいつさえいなくなってくれたら完璧なのにって。

やっぱり後輩は発達っぽいよね。
どう対応したらいいかわかんない。


832: 2019/01/29(火)14:04:15 ID:NAj.a8.hn
ガツンと言ってやらないからじゃないの?
身の程を教えてあげなよ。


834: 2019/01/29(火)16:59:23 ID:04D.n4.px
>>832
830の文章読むにつけて、ガツンと言われても、脳に響かないんだと思う。何せ記憶改竄と論点すり替えの名人だから。てか、発達じゃないかと思う。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2023年03月08日 21:23
    • ID:t67PO.Oj0
    • なんで追い出せないんだろうな
      ジンケン団体が引き取れっての
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2023年03月08日 23:37
    • ID:TSFm3L760
    • 解雇でいい社員
      指導を繰り返して配置転換までやってそれなら解雇しても問題ない
      指導係といわれようがそこまで頑張ったなら無視でいいのでは

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ