百年の恋も冷めた瞬間 Open 10年目
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594041424/

352: 20/10/17(土)11:28:14 ID:Zs.gh.L1
プレゼント関連の冷め話。

アラサーの頃に付き合ってた彼氏とプレゼント感が合わなさ過ぎた。

付き合って最初のイベント:クリスマスにプレゼント交換をしようってなったんだけど、彼が頑なに、贈る品目をお互い内緒にして、当日中身が判明する形式のプレゼント交換を推してきた。
私は反対だった。そりゃあ1000円くらいのプレゼントだったら多少趣味じゃないものを貰っても笑えるけど、予算10000円でそれはきつい。
そう主張したんだが、向こうは頑なに自分の主張を曲げなかった。
だからと言って、私も自分の主張を曲げる気にはなれない。何か欲しいものはないか、折に触れて彼氏相手に聞き取り調査を繰り返した。

結論として、彼氏の欲しいものは聞き出せなかった。




1001 おうち速報のオススメ記事
352: 20/10/17(土)11:28:14 ID:Zs.gh.L1
前に新調したいって言ってたサングラス→父親に買ってもらう事になったと言われる
ネクタイとかの無難なビジネスグッズ→オフィスカジュアルの職種だから付けないと断られる
財布、キーケースなどの皮製品→予算オーバー、またはすでにこだわりの品を持ってる
彼氏の趣味に使うグッズ→私はその趣味に詳しくないから的外れなものを選ぶ可能性が高い
酒→飲まない
高級な食べ物、日用品→彼氏は実家住まいだったので家族向けっぽくなるかと思い却下
一番必要だと思うリ〇ップ→彼氏の自意識ではまだまだフサフサだったから、さすがにそれを贈るのは気が引けた

あまりに問い詰めすぎたので、終いには「(私)ちゃんの趣味で選んでくれればいいから!」と怒られた。

そうかいそうかい、分かったよ。

そういうやり取りを経て、私は開き直って自分の趣味でプレゼントを選んだ。
ちょっと良いカッターシャツと、大人しめのデザインのカフスボタンだった。
何でそのチョイス?って思われるだろう。
私の職場は彼氏の職場とは違う方向性でドレスコードが緩くて、皆結構好きな格好してたんだけど、とある上司がいつもカフスボタンを付けてて、それがすごく格好良かったんだ。だから、それにした。


案の定、このチョイス、彼氏にキレられた。
パッケージを開けた瞬間、
「…………俺、こんなん着ないんだけど」
と、ものすっごい膨れっ面で言われた。

何となくこうなる予感はしてたんで、この彼氏の反応で100年の恋が冷めたってことは無かったけど、まあ早々の付き合いの終わりは感じたね。

他人の趣味を受け入れる度量のない狭量男が、無謀なプレゼント交換をしたがるんじゃねえよ。


余談だが、プレゼント交換で彼が私にくれたのは、直径3センチくらいのスワロフスキーっぽいガラスのペンダント(シルバーの塊で台座を作ってあるせいで尋常じゃなく重い)だった。
色はショッキングピンク。形はお星さま。
大人向けに売ってる本格的な作りのセー〇ームーンコンパクトをダサめに想像してもらえば、イメージは掴めると思う。
何でも彼氏は昔これを購入して、「いつか彼女ができたらこれを贈るんだ!」って、後生大事に持ってたらしい。
そりゃあこういう形のプレゼント交換を企てなけりゃ贈れん品だわなと、彼氏のプレゼント交換ゴリ押しがものすごく腑に落ちた。
そのペンダント、一ミリも私の趣味じゃないし、万が一趣味だとしてもアラサーが付けるのは痛すぎるし、そもそも重たすぎて物理的な意味で付けたくないもの。

しかしながらせっかく貰ったプレゼントだ。無駄にするのは申し訳ないと思い、試行錯誤の結果、バッグチャームにした。
ネックレスだと大事故だけど、バッグチャームならまあまあ可愛かった。

(私のプレゼントはきっと一度も使われないまま捨てられるんだろうが、せめてこっちだけは無駄にならなくて良かったなあ。彼氏のドリームも一応叶って良かったなあ)

最早菩薩のような気持ちでクリスマス明けに彼氏に会ったら、まためちゃくちゃ不機嫌な顔をされた。
ネックレスをネックレスとして使っていない事がご不満だったらしい。

彼氏のそのピンクのペンダントを引き取る女性が今まで現れなかった理由が骨身にしみた。




354: 20/10/17(土)12:19:36 ID:nF.xb.L14
>>352
自分が何も言わなくても、彼女なら自分の喜ぶものを贈って当然
&彼女なら自分が贈ったものを大喜びして当然
結婚してたら大変なことになってたね


355: 20/10/17(土)13:14:53 ID:kP.xb.L17
喜ぶ喜ばないの話じゃない気がするんよね

彼女からの贈り物→俺様の気に入るものを選ぶかどうかのテスト
俺からの贈り物→一般的にはどうかと思われるものを想定した使い方で耐えて使うかのテスト
いずれも愛があればできて当然、という一方的な値踏み行為じゃないかな…


357: 20/10/17(土)15:16:09 ID:9J.ir.L1
>>354
サプライズって一種の試し行為か
そう考えると納得できる


358: 20/10/17(土)15:36:02 ID:kP.xb.L17
>>357
俺の初挑戦手作りケーキを不味くても旨そうに食うかどうかも試し行為なのかも
相手の気持ちやイベントの趣旨なんてどうでもいいわけで


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2023年02月12日 09:15
    • ID:xa8jJl8L0
    • そんなやつでも結婚しとけば独身相手にネットでマウントがとれるぞ
      独身が嫉妬していると思い込む強い心が必要だけど
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2023年02月12日 17:25
    • ID:NGR7c2qJ0
    • >>1
      既婚者にマウント取られて悔しかったのか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ