スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op19
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1594562109/

113: 20/09/06(日)10:37:52 ID:nSN
同じ県内に義兄一家と義妹一家が住んでいる。
義実家も同様だが、義父は旦那が高校生の時に亡くなっており、義母が一人暮らししている。
その義母が70を過ぎて、腰痛の為にこれまでのように家事をするのが辛くなってきたらしく
週3日、通いの家政婦をやってくれないかと私と義兄嫁さんに打診してきた。
時間は都合に任せるので、週3回うちにきて当日と翌日の2日分の昼夜のごはんを作って冷蔵庫に入れ
掃除と洗濯、必要に応じて銀行や郵便局、買い物や通院の補助を頼みたいとのこと。
朝ごはんはコーヒーとトーストだけだから自分でやるし、日曜日は出前を取るらしい。
やることやったら帰っていいし、時間に関係なく一日1万円出すと言ってた。
つまり月12万ほどのアルバイトになる。(そこそこお金持ってる人です)
それが法的にどうかは分からないけど、とにかくそんな話があった。
ちなみに義妹は仕事持ちなので最初から外れてて、私と義兄嫁にだけ話があった。
私は不器用だから2つの家庭の家事の切り盛りなど無理ってことにしてある。
本音は、義母が嫌いなわけじゃないけど、やっぱり二人っきりは息が詰まると思ったから。
義兄嫁さんは、それまでスーパーのレジパートを週5でやっていたが
こっちの方が休みが多くて実入りがいいからと受けることにしたそうだ。
ただ、病院の付き添いだけは義兄嫁さんが原付の免許しか持っていない為
私がやることになった。内科が月1回と整形外科が週2回。
私にも1回5000円くれるって言われたけど、病院の付き添いぐらいでそんなに貰えないし
っていうか、それだけ貰ってしまったら逆に息苦しいので断った。
いい子ちゃんぶるわけじゃなく、義務になるようで重い。
その代わり、病院帰りには義母と喫茶店巡りするようになって、それはそれで楽しかった。
で、そんな生活が2年過ぎて、義母が急逝。
相続の際、義兄嫁さんが「2年介護したんだから自分にも寄越せ」と言い出した。
義兄も「そういうわけだから嫁も相続人に加えてくれ」と言った。
私は思うことはあったけど部外者なので黙ってた。
すると義妹が「母の日記には義兄嫁さんが何時に来て何時に帰ったか全て記録してある。
何をやってくれたかも細かく書いてある。
正直これだけで毎月12万支払ってれば、十分過ぎるぐらいだ。
ボーナスも要求したそうじゃないか。夏冬それぞれ別途で10万ずつ渡してることも書いてある。
その上さらに遺産をってのは、ちょっと図々し過ぎませんか」と言った。
義妹は、最初の義母の申し出こそ外されていたが
仕事帰りには定時で帰れる時はいつも実家に顔を出していたらしい。
年寄りの一人暮らしなので、そこはやはり心配だったそうでだ。
お金払ってる割には、スーパーで買ってきたパック総菜がぎっしりだったそうだ。
義母が頼んだのはこう言う事じゃないと言ったらしいが
ひとり分ならこのほうが経済的だと押し切られたらしい。
写メまで取ってあった。
義実家の滞在時間は一時間もなかったそうな。
何度かこれでこんなにお金払うのはどうなのよって進言したらしいが
それでも姑の一人暮らしに付き合ってくれてるだけでも有難いんだから黙ってなって言われていたらしい。
母親がそれでいいならと、ずっと黙っとくつもりだったらしいが
相続時にそういう発言があった為に怒りマックスになってバラしちゃった感じ。
義兄夫婦真っ赤。
で、普通に3人で均等に分けたが、義兄は長男として今後の法事等やるつもりは無いと言うので
そう言った事は夫が引き受ける代わりに縁を切った。義妹も義兄と縁を切った。


1001 おうち速報のオススメ記事
114: 20/09/06(日)10:38:19 ID:nSN
無茶苦茶長くてごめん・・・。


115: 20/09/06(日)10:56:26 ID:vZk
>>113
法律による相続人ではないのに遺産をもらうとギクシャクすることもあるのに。
旦那の祖母が亡くなった時に孫の嫁ではあるけど相続には無関係な私に何でか十万円渡された。孫の配偶者全員に十万円ずつ。
たまたま車検が近かったので十万円はそれに充てましたが旦那が
「オレの十万円を勝手に車検に使ったのか」
と言い出した。
旦那もいくらかの遺産を渡されていましたが私に渡された十万円も自分のお金だと決めていたらしい。
十万円は確かにありがたかったけどいまだにことあるごとに私が旦那のお金を勝手に無駄遣いする扱いされるのだからこんなことになるならいらなかったですよ。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2022年12月21日 04:50
    • ID:ShZpSKmb0
    • 個人的にもらったお金を俺の金呼ばわりするような夫は
      キッチリ〆とかないとずっとそのままだよ

      むしろダンナの方がドロボーじゃんか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ