スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part128
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1598686079/

577: 20/09/14(月)18:08:11 ID:Ci.pv.L1
国勢調査員を名乗る男から何度も声をかけられてキレてしまった。
先週くらいかな、家の外に出たら初老の男性に「少ししたら国勢調査の紙を入れますのでよろしくお願いします」「本当は今日入れようと思ったんですけど調査に?時間がかかって」などと声をかけられたので、軽く会釈しておいた。
今日の昼ごろコンビニに行こうと家の外に出ると同じ男性が「お世話になってます、国勢調査の紙を入れますのでよろしくお願いします」と声をかけてきたので、また軽く会釈しておいた。
家のすぐそばのコンビニで弁当や飲み物を調達して帰ってくると、ちょうどその男性がポストに国勢調査用紙を入れようとしているところだった。
うちのアパートはドアの横にポストがあるため、自分が家に入る瞬間を誰かに見られて部屋番号を把握されるのは嫌だなぁと思いながら家に入ろうとすると、声をかけられた。
「◯号室は◯◯さんですか?(ドアポストに名前が書いてあるため)」「そうですね(◯◯さんとは顔見知り)」「あなたは◯◯さんですか?」「いえ私は△号室の△△です」←今思うとここで名乗るんじゃなかった、と軽く後悔。
「△号室の△△さんですね、国勢調査の紙です」と男性から直接手渡しされた。そんなのポストに入れておけばいいじゃんって思ったけれど、まぁついでだしと思って会釈して受け取った。
自室に入り弁当を半分以上食べた頃インターフォンが鳴り、モニターを見ると同じ男性だった。
「あの、私調査用紙ちゃんと渡しましたよね…?」と聞かれたので、「きちんと頂きましたよ」と言うと男性は帰って行った。

で、つい先程またインターフォンが鳴って、モニターを見ると同じ男性。
また?何の用だよと思いながらも出ると「あのー、私調査用紙を渡し間違えてしまったかもしれなくて、紙には何番と書いてますか?」と聞かれたので面倒だなと思いながら「◯番です」と答えた。
すると男性は「◯番ですね。えーと、お名前は△△さんでしたっけ?」ここで私の中の何かがプツンと切れた。
「ってかさっきから何度もなんなんだよ!キモいんだよ!さっさと帰れ!」と怒鳴りつけると「いやいや、これはすみませんでした」と、ニヤニヤしながら帰って行った。
私も大概DQNだったかもしれないが、家の外にいる時から何度も声をかけてきたり、自室に入ってからピンポンしてきたり、挙げ句の果てに17時半過ぎにまたピンポンってなんなんだよ。
自意識過剰かもしれないが、近所で男性に後をつけられたり声をかけられた経験もあるし、国勢調査用紙と私の名前の紐付けをしようとしているのがなんだか調査のためではないような気がしてしまい、ついカッとなってしまった。

男性が本当に調査員なのだとしても、うちの区が雇っているシルバー人材センターを経由した男性がやらかした事件があるから信用できない。
今年の夏、選挙公報配布員(腕章付き)がアパートの敷地内でお尻を出して排泄しているところを他の住民が発見し、通報して警察のお世話になった前科があるからだ。
その際も区に苦情を出したのだけれど、ちょっと今回も苦情を出そうかな。クレーマーだと思われているかもだけれど、今回は今回で不愉快。
今回の男性に悪意や下心がないにしても、何度も同じ住民にピンポンして不快にさせるのは仕事が出来なさすぎる。こんな人材を雇っているうちの区はどうなっているんだろう。
大学で国勢調査の大切さを習ったので本来ならば提出したいところだが、ちょっと色々と怖いので今回は提出しない事に決めた。


1001 おうち速報のオススメ記事
578: 20/09/14(月)18:25:44 ID:cz.4v.L1
提出しないと催促にくるよ
ネットで提出したらいい


579: 20/09/14(月)18:45:51 ID:Ci.pv.L1
>>578
友人に聞いたところ提出しなくても特に問題ないようなので今回は提出しないでおこうと思います。
そして明日区のコールセンターに苦情を入れようと思います。


581: 20/09/14(月)19:16:36 ID:6l.ix.L7
>>579
コールセンターに苦情を入れるのはいいと思うけど
提出しないと何度も訪問する口実を与えてしまいそう
ネットで提出してその旨伝えては?


596: 20/09/15(火)17:06:58 ID:13.gs.L1
>>579
友人がどう言ったか知らないけど
国勢調査は義務で
報告しなかったり、虚偽提出したら罰金刑だよ


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2022年12月10日 10:55
    • ID:bJi6.3QP0
    • この話題、出したければ2025年まで取っとけよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ