スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1544320927/

929: 2019/01/04(金)11:55:03 ID:y2R
相談なのですが、結婚式を挙げる、もしくは写真を撮ることについてご意見聞きたいです。

僕の実家に正月帰省した時、母から「式を挙げた方がいい、呼ぶのは親兄弟だけで構わないから。せめて写真だけでも撮ったら?」と言われました。
妻は一人娘で、義母さんもドレス姿を見たいだろうとは僕も思います。
僕の母も、兄弟の中で長男であり一番最初に結婚したので式を挙げて欲しい気持ちも分かります。
しかし妻は、「挙式でも写真のみでもお金がかかる、そんなお金があるなら二人で旅行の方がいい、旅行するお金があるなら貯金したい」と言って乗り気ではありません。
僕が、気軽に出来る程稼げない甲斐性なしなのもありますが、妻はそもそもそういう行事に興味が無いみたいです。
義父は亡くなられていて、こちらは両親兄弟呼べても妻は母しか呼ぶ人が居ない所も気になっているようです。

僕も妻のドレス姿を見たいとは思いますが、乗り気ではないのに無理矢理したくはありません。
現在結婚二年目、子供は居ません。

親を説得するべきか、妻を説得するべきか、第三者の意見が聞きたいです。


1001 おうち速報のオススメ記事
930: 2019/01/04(金)11:59:56 ID:mT1



931: 2019/01/04(金)12:19:47 ID:uYT
親一択。

あと、嫁さんにはちゃんと
>僕も妻のドレス姿を見たいとは思いますが、乗り気ではないのに無理矢理したくはありません。
↑の気持ちを伝えておこう。


932: 2019/01/04(金)13:53:12 ID:CJa
>>931
親を説得に1票

でも931と重複するけど、それとは別に「自分が」奥さんのドレスを見たい気持ちもあるし
ただ無理させたくない気持ちもあるんでしょ?
ならそれはきちんと奥さんに全部伝えて話し合うべきかと


933: 2019/01/04(金)14:21:09 ID:2XN
>>929
親を説得するのとは別に自分が嫁さんのドレスを見たいと伝えてもいいんじゃない?
何事もどちらかがやりたいやりたくないなんて、夫婦になればよくあるけど
そこからどうしていくかが肝だと思う
式について夫婦で意見が食い違ってる時に、話した上で納得するのと
何も話し合わないで勝手にドレス見れないのは残念だなって思うんだったら
前者の方がいいかなと

式するもしないも2人の正直な気持ちありきだよ


934: 2019/01/04(金)14:25:22 ID:8cE
>>929
奥さんとご両親の関係にもよる
普通程度以上に仲良いなら、写真だけでも親孝行になるよ
ドレス1着だけなら大して高くもないし
親と仲悪くて親孝行したいという気持ちもないならば無理にする必要はないと思う
あなたは奥さんのドレス姿みたいとかは全くないの?


936: 2019/01/04(金)15:54:52 ID:y2R
>>930
>>931
>>932
>>933
>>934
レスありがとうございます、まとめての返事で申し訳ありません。
僕自身の「見たいけれど無理する事は無い」という意見は家に帰ってから一度言いました。
妻は僕の事も両親の言いたい事も理解してはいるけど、じゃあしましょうと言う程には式に魅力と必要性を感じていないようです。
妻と義母は仲がいいと思います。
なので余計「親孝行はしたいけれど、自分達が幸せに生活していくのではダメなのかな…」という思いで悩んでいるようです。

無理矢理させたくは無いと書きましたが、妻のおめかし姿が見たいのに加え、もしもこの先「若い頃に撮っておけばよかった」と後悔させてしまったらという心配もあります。
妻の性格上、自分で決めたことへの後悔を口に出すことは無いと思いますが、夫として妻の幸せが最優先です。
皆様の言う通り、親を説得するという方向でもう一度ちゃんと話し合ってみます。


937: 2019/01/04(金)16:12:37 ID:CJa
>>936
2人がそこまで…って気持ちなのに嫌々するのも違うと思うし、それで良いと思うよ

もしするにしろ、安くあげたいってなったら
夫はジャケット、妻は綺麗な白いワンピースにおめかしして2人でスナップ写真撮り合うとか工夫次第でやりようは色々あるし
お互いに納得いく方針ができればいいね


946: 2019/01/04(金)20:07:50 ID:d8B
>>929
海外旅行先で、現地のウエディング衣装を着て写真を撮るってのはどうかな?
ドレスでもいいし、民族衣装でもいいし。
旅行中のアクティビティとしてなら、奥さんも受け入れるかもよ?あと、年賀状だったりの写真に使えるし。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ