スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part106
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1540558607/

104: 2018/10/29(月)15:29:19 ID:pqL
相談なんだけど、一時的に同居してる兄嫁に家事ぐらいやれ!って言ってもいいの?
現在家には私、母、一時的に兄、兄嫁がいて私、母、兄は正社員で働いてる。兄嫁は専業主婦。
土地は母の物で家はもともとあった実家を潰して私が建てたもの。名義は100%私。
一時的に同居となった理由は兄夫婦が入ってた社宅が老朽化で水道管が破裂して使えなくなったため。
その他のガタがきているところも修繕しなきゃなので約半年ほどうちで受け入れる事にって背景有り。
受け入れた時に細かく分担を決めなかったのも悪かったんだろうけど、兄嫁が絶望的にダラでまじで全く動かない。

前述した通り兄嫁以外は全員正社員で働いてるから日中家には兄嫁が1人でいるんだけど、朝は何時まで寝てんのかわからないし(少なくとも母出勤の10時は寝てる)、自分の食べた朝食昼食分の食器はダイニングに投げっぱなし。
運が良ければ流しに出してあるけど水につけてないからカッピカピの悲惨な状態。
スリッパやリモコンはきちんと置き場所があるのにあっちこっちの床に散らかされてる。
洗濯も私と母、兄夫婦で分けてやってたらいつのまにか私と母の洗濯途中で蓋を開けて勝手に兄夫婦の洗濯物を混ぜ込んでくる始末。
兄はこの現状を一応申し訳ないと思うのか、帰宅後家事をしている私や母を手伝うけど兄嫁はその間優雅にテレビを見ながらゲームかおやつを食べてる。
曲がりなりにも「専業主婦」を名乗ってんならせめて夫婦の物とか自分の使った物くらいなんとかしろよと思ってしまうんだけど。
なんで働いて疲れて帰ってきて1番にやる事が日中怠けてるだけの兄嫁の後始末なの?おかしくない?
しかも一応家主である私に一言の相談もなく友達連れてくるのもどうなの?しかも一時的に同居ってだけで、いわば他所の家な訳でしょ?
そこに人を連れてこれるハートの強さに脱帽だよ。
とにかく兄嫁に家事をしてもらいたい。
私と母の物はどうでもいい。最悪兄の物もいいよ。
せめて自分の物だけはなんとかさせたい。
母は「臨時とはいえ突然の同居って事で戸惑ってるのよ…」となだめてくるけどこれくらいは言っていいよね?


1001 おうち速報のオススメ記事
105: 2018/10/29(月)15:34:24 ID:ztT
>>104
もちろん言っていい
というか、言うべき
言わないと「あーここだったら家賃要らないし三馬力だし楽できるわー」で集られる未来しかないよ

というか今すぐ追い出してもいいと思うけど
だって他人連れ込んでるんでしょ?なんか盗まれたらどうするの?
家事やらせるだけじゃ駄目だと思うわ
性根叩き直さないと無理、でもそれは無理だから追い出すのが一番だよね
つーか子供いないなら今すぐ追い出してもいいじゃん


106: 2018/10/29(月)15:34:44 ID:VIB
>>104
いいともー

むしろ動かなきゃ追い出せ


107: 2018/10/29(月)15:43:26 ID:rgy
自分のものは自分でやらないと捨てますよ
と宣言して、実際に庭に捨てればいいと思う
それでギャーギャー言うなら、マンスリーマンションに移れっての
家賃食費もろもろは払ってるの?


108: 2018/10/29(月)15:46:23 ID:ogl
っていうか出てって貰うべきでは?


109: 2018/10/29(月)15:56:06 ID:pqL
ありがとう。
やっぱり言っていいよね。
家賃とか食費光熱費とかコミコミで10万もらってる。
お金は兄から直接払われてるから遅れたりはしない。
追い出すのは母が及び腰なんだよねぇ。
なるべく兄妹仲とか義理関係を悪くさせたくない~ってさ。
>>105
連れてきた友達はてっきりここが兄夫婦の家だと思ってた人達だったから一時的に住んでるだけの家だと知って慌てて帰っていったので何かを盗むようなヤバそうな感じはなかったけど、まぁ確かにそういう可能性もあるよね…。


110: 2018/10/29(月)16:00:38 ID:zk9
兄嫁自分はお客様って思ってるよね


113: 2018/10/29(月)16:44:24 ID:pqL
>>110
お風呂あがりにリビングに出てくるお客様とか怖い。

社宅でも家事してない。
というか家事全般が大の苦手だから週何回かお手伝いさん入れてたらしい。
ここでは私と母がお手伝いさんの代わりか??ってのでイライラしてる。


115: 2018/10/29(月)17:10:53 ID:97D
>>113 
>なるべく兄妹仲とか義理関係を悪くさせたくない~ってさ。
てか既に亀裂入りまくりじゃん
3人働いててあんただけ家に居るんだから、掃除洗濯夕飯の支度すべてやれ
やれば10万→8万くらいにしてやる
できなければマンスリー。まずは今週要観察するから
って宣言して、ホントに何もしなかったら追い出しなよ
人んちだけど腹立つわー


111: 2018/10/29(月)16:21:15 ID:9Ef
>>109
そいつ社宅でもろくに家事してなかったんじゃないの?
そんなんじゃ専業主婦じゃなくてただのニート
本当なら兄が注意して家事させるべき、でもそうしないなら原因は兄
関係を悪くしたくない~なんて甘っちょろいこと言ってたらこの先多大な迷惑を被ることになるよ
兄嫁だけじゃなくて兄も同席させたうえで家事するか出ていくかパートさせるか選ばせるべきだと思う


116: 2018/10/29(月)17:35:59 ID:5Pd
>>109
不思議なんだけど、兄はなんでその役立たずを飼い続けてるの?
お手伝いさん代ってもちろん兄が出してたんだよね?
兄嫁ディスポーザーに投入しても飽き足りないゴミなんだけどそれでもいいの?
もっといい子いるよ?って聞いてみたいなぁ


117: 2018/10/29(月)18:16:26 ID:pqL
>>116
まぁそこは好きとかなんとかの力でしょ。
そこら辺に口を出すつもりはないからいいけど、私達はあなたのお手伝いさんじゃありませんよってのが言いたい。
難しい事は言ってないつもりなんだけどなぁ。


118: 2018/10/29(月)18:45:21 ID:5Pd
>>117
たぶんその手のバカに理を説こうとしても無駄だと思うよ
難しい難しくないじゃなくて、理解する脳と恥の意識がなくて常識が異なる世界にいるの
仕事ならあからさまな常識知らずのバカが露呈したら見切るでしょ?
姻族だからってその辺遠慮せずに、能力もないただメシ食らいは出てけってずばり言った方がいいよ 兄に
だって兄嫁バカだから
貧乏神が家にいるとそれだけでなんか運気落ちそうだしさ


119: 2018/10/29(月)19:14:12 ID:Nm1
>>117
家賃光熱費食費コミコミの中には食材調理以外の「家事代行料金」については含まれていないんだろうし
改めて兄に「愛玩動物(兄嫁)」の飼育についての代金を払うか出て行くかの話し合いをした方が良いのでは?
お金を貰えば人間型ペットとして飼育できるというならやればいいし
一応人間だしそんな扱い出来ないし精神衛生上とっても害悪な存在だから出て行ってと迫るもいいし
家主なんだから家族のストレス源を家に置いておくか否かの決定権はあるっしょ


120: 2018/10/29(月)19:20:35 ID:Nm1
>>117
ちなみに
家事をやらなくていいならやりたくない、というかやらない、やらなくてもなんとかなってるし
旦那やその家族がなんとかしてくれてるという状況だと
本当に必要最低限の動き以外何もしない人だと思う(おそらく頭の障害だろう)から
やれって言ったところでやらないし兄嫁に何かさせるための話し合いは100%無駄に終わる


121: 2018/10/29(月)19:29:47 ID:pqL
なるほど。そもそも住んでる世界が違うのか。
話の通じなさに悩んでたけど、そう言われると納得だわ。

>>120
私と母が昔から軽めの潔癖気味というか、とにかく汚れてたり片付いてない状況っていうのが苦手なの。
空気が汚染されてそうで。
だからどうしても仕事から帰って散らかされてたら気持ち悪くてつい片付けやっちゃうんだよね。
それがよくないんだろうなと思いつつも。

母は反対するだろうけど、やっぱり家主権限で兄嫁は必要最低限の家事をやるか、やらないなら出て行ってもらう事にする。
相談乗ってもらってありがとう。


124: 2018/10/29(月)21:07:52 ID:xSR
>>121
出ていけ一択。自分達の都合でお世話になってるのに自分の家と勘違いしてるって有り得ない。
家事するを選んでも数日で無かった事になると思うよ。
遅くとも来月中に出ていってもらおう。マンスリーでもウイークリーでも住む所はあるんだから。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ