スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1546682292/

314: 2019/01/16(水)15:54:35 ID:iEd.by.dg
ネットで成人式は自分でお化粧した方がいいって意見が多かったから自分でしようと思ってたんだけど、
母が「プロの人のメイク見て勉強できるからしてもらいなよ」と勧めてくるので、先輩からの「私もメイクしてもらったけど、いい感じだったよ~」の後押しも貰い、お店の人にやってもらうことにした。
すると、打ち合わせの時から私の要望すべて流されてるな~と思ってたけど、当日もメイクさんのやりたいメイクをしてくれた。
ファンデーションは何十にも塗り顔だけオカメ並みの白さ、目元はキラキラさせすぎ、唇は塗り固めすぎてシワがすごかった。
メイクさんは「振袖着たら馴染みますよ~!みんなこんなもんですよ~!!」と言っていたので信用して会場に行ったら明らかに私だけケバイ白い。
首と手と色の差がすごい。
写真撮っても全部私だけ顔が白くて顔が大きく見えてる。式中も同窓会でも恥ずかしくて誰とも目を合わせたくなかった。
友達の中で自分でメイクしてきた子の方が特に可愛かったので、やっぱり自分でやればよかったな…と後悔してる。


1001 おうち速報のオススメ記事
315: 2019/01/16(水)16:27:32 ID:6X5.y2.oy
>>314
ネットの口コミに書いてもいいと思うし、気がひけるならメールで送ってもいいと思う。
一生に一度の場だもの。美容師さん?にあなたの気持ちをしっかり伝えた方がいいんじゃないかな?


317: 2019/01/16(水)16:57:33 ID:iEd.by.dg
>>315
そうしようかな。メイクさん、専門学校で勉強したって言ってたのになあ…
その美容院の人じゃなくて成人式に合わせて呼ばれてる人の可能性があったりするかな?
他のお客さんは薄いメイクの子もいたけど、あの子は自分でやったのだろうか、直したのだろうか…


321: 2019/01/16(水)18:13:29 ID:egU.kz.oy
>>317
別の人にメイクと着付けたのみなおして
再度写真だけでも取り直すと少しは晴れると思うよ

ちなみにフリーの人で腕がある人は大規会場系に呼ばれるんじゃないかな
そっちの方が施術する人数も多く稼げるからね

個人の伝手で雇われてる人もいるからなんともいえない
プロのメイクと言っても仕事にしてる人から
とりあえず出来るr、学んだからプロとして雇われてる本職じゃない人もいるのかもしれない

大規模会場系だと、(ママ振りという持ち込みプランでも)
まず写真撮りがセットになっているのでその写真を来年用の客へのサンプルとして
使わせてもらってるところが多いと思う
前年度の写真を飾ってある所や見せてくれる所がいいのかもね

メイクのお試しはいいかもね
個人のところでやる場合は事前に頼むといいのかも
(当日前日はとても忙しくてムリだから余裕のあるうちに)


316: 2019/01/16(水)16:43:03 ID:egU.kz.oy
>>314
美容師にも着付け師にも当たりはずれがあるんだよ
特に今は成人式の着付けメイクはセットでやるところが多いから
それを見越してちゃんと「今風の着付けとメイク」を指導してるところから
着付けとメイクなんて流行はないと言わんばかりのところまで

ただ、自分でやってる子は化粧薄かったり、やっぱりプロのメイクに負けてる人も多いから
お母さんや先輩の言うことももっともだったりもする
自分自身が美容系の専門に行ってる人やもともと個性が強くて化粧が上手な子とかでないと悲惨かもしれない

レンタルではなくて自分の振袖だったんだろうけど
そういう人で大規模に成人式事業やってるところに頼むのでない場合は
事前のリサーチは欠かせないと思う
ので、来年以降の人はその辺、今のうちから調べておくといいと思うよ
「はれのひ」事件とかあったから業者相手も油断ならないと思われてるかもしれないけどね

せっかくの日に残念だったね…


318: 2019/01/16(水)17:03:22 ID:iEd.by.dg
>>316
若い方だったから大丈夫かな~と思っちゃったよ
私の顔が人より色黒だったり左右非対称だったりややこしいのもあるから大変だったろうけど、でもそれも伝えてたんだけどな~!!
>自分でやってる子は化粧薄かったり、やっぱりプロのメイクに負けてる人も多いから
お母さんや先輩の言うことももっともだったりもする

これは母とメイクさんも言ってたな~
とはいえプロのメイクが微妙だとは予想できないね…打ち合わせの段階でメイクしてもらえるサービスがあったらいいなあ

着付けをしてくれた方も良かったし、美容師さんも私のケバ顔を髪型で何とか合わせてくれたから感謝してるだけにメイクさんが残念だ…
そもそもメイクさんなのにMacとか一部のブランドばっかりしか持ってないって、偏ってないかな~とかもやもや…


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ