今までにあった修羅場を語れ【その28】
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587729907/

943: 21/03/22(月)20:46:15 ID:a1.e1.L1
勤め先で修羅場があった。
私の上司(店長代理)のAが、新たな支店の支店長に抜擢された。
その際、いくつかの支店から新たな支店へ何名かを異動させるはこびとなった。
所謂ベテラン勢は定年退職で人員が減ったこともあり動かせなかった。その為、「大体4年位経験のある若手~中堅で固めよう」ということに。

そこで新卒から4年勤めていた、当時主任の私に白羽の矢がたった。
Aから

「私子さんの仕事のやり方は俺もよく分かっているし、そろそろ昇格させてもいい頃だと思ってるんだ。支店長代理としてどうかな?」

と言われ、「はい、頑張ります!」と即答。

そして数カ月後、新店舗異動を間近に控え、Aと私は皆にお別れ会を開いてもらった。

そして新店舗で支店長代理として過ごしはじめて一週間後、Aがバックヤードで怒鳴っているのが聞こえてきた。

みんなで耳を澄ませていると、どうやら副社長と意見の食い違いから揉めてしまっているらしい。

そしてその時「あーわかりましたよ!俺もう今日限りで辞めますよ!明日から来ませんから!」とAが叫んで電話を切ってしまった。

へ?辞めるって言った??と思ったが、新卒達の手前「つい出てしまったんだろうね、支店長はそんな滅茶苦茶なことする人ではないから」とフォローしたが、翌日本当に来なかった。

支店長に鬼電すると、「私子さん、あとは頼む。俺はもう降りる」とガチャ切りされてしまった。
社長に電話すると「なんとかフォローできる体制にする、ほんとに申し訳ない」と言われた。

この時点でその支店のトップは支店長代理である私になる。
支店長代理と主任では業務がまるで違う。
それもAから教わりながらやっていく約束だったのに、それも出来なくなってしまった。
更に言えば支店長の代わりなんて早々見つからない。
つまり支店長としての仕事を私が行うことになった。

社長は「これだけ大変な状況に置いてしまってすまない」とAが辞めて数日後、私をすぐさま支店長へと昇格させた。
因みに他の支店の支店長はみんな40代以上、私は20代。
能力を認めたからと必タヒにフォローしてくれたが、代わりがいないから仕方なく、なのは目に見えていた。


新卒達もこんな若い支店長じゃ心配だろうと思い、必死に今までの支店長が同対応していたか思い出した。

そして、「とにかく余裕のあるフリ」をすることにした。

正直に
「前の支店長がいなくなり、次がこんな若い支店長じゃ不安にもなるだろうと思う。それはわかる」

「でも私が怖気づいてはみんなを守れもしない。やれることをやっていく。
やれることは沢山ある。責任は取る。お客様を怒らせてしまったんなら一緒に謝りに行くし、どんな相談もしてほしい」

と話した。

そして外回りに行きつつ他の支店へ行き、社長や他の支店長から支店長業務を教えてもらった。

帰ったら毎日部下の報告を確認し、仕事が足りないと思ったらその理由を語気を荒らげず話してやり直しをさせたりした。
キツく叱った時は「さっき叱ったのは」といつもフォローした。 
誕生日にはケーキを買って行ったりした。
幸い成績は悪くなかったので、最初は支店長会議で吊し上げられまくっていたのが徐々になくなった。

ある程度認めてもらえてからは、会議後の社長達との雑談で部下を褒め称えてボーナス査定が良くなるようにお願いした。

その時期ちょうど、社長賞といって、「支店長が頑張った部下を推薦する賞」が設けられた。
特に頑張った部下をその賞が貰えるよう推薦した。

自分がかつて支店長にしてもらって嬉しかったことをひたすら真似し続けた。

一年が過ぎ、気づいたら成績はトップになっていた。
決算期のパーティーで、その期の最優秀者として私が呼ばれた。

スピーチで「他の支店長の方々と比較して、こんな経験の浅い支店長の元で働くと知ってどれだけ皆が不安だったか…」と言ったところで号泣して言葉が出なくなってしまった。

(やばい、部下みんな引いたろうな)と壇上から見下ろしたら、部下達がわざわざ一番前まで来て話を聞いてくれていた。

幸いにも他の上司たちに恵まれていたからこそ運良く乗り切れた。
いい話なんだけど、いきなりの支店長抜擢から一年はトラウマになるくらいしんどい一年だった。






1001 おうち速報のオススメ記事
945: 21/03/25(木)20:12:55 ID:SQ.td.L3
>>943
良かったですね。実際に放り込まれた人としてはそれどころじゃなかったと思いますが、読後感が良かったです。
Aさんいったい何があったんでしょうね。


946: 21/03/26(金)01:40:12 ID:8S.6x.L13
>>943
良い話だ
当時は本当に大変だったでしょうが
ご活躍を祈ります



1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2022年06月15日 21:36
    • ID:zVytrC1X0
    • 素晴らしい人だ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ