今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その26
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1574669829/

352: 20/01/23(木)18:52:04 ID:LP.yb.L2
私は待ち合わせ相手に遅刻されることが多い。
十分二十分なんてザラで、待ち合わせ時間に現れないから電話したら今起きた!なんてこともままある。
私は元々は「人間なんだから遅刻することがあっても仕方ない。報連相をキチンとするとか、開き直らずにちゃんと謝罪するとか誠実な対応をしてくれたら全然怒らないよ」ってスタンスだったんだけど
遅刻なんて滅多にしない友人知人の方が多いものの、複数の人間が私との待ち合わせにしょっちゅう遅刻するもので、普通何度も遅刻するなら自分に遅刻癖があるって自覚して改善するだろうに
それをしないってことはきっと私との約束はどうでもいいんだろうな。こいつなら遅刻してもいいやってナメられてるんだろうな。私はそうやってないがしろにされてしまうような人間なのか……と落ち込んだりもした。


1001 おうち速報のオススメ記事
352: 20/01/23(木)18:52:04 ID:LP.yb.L2
遅刻が多い友人の中に、以前酷暑と言われた夏の屋外での待ち合わせに時間になっても現れないどころか連絡もつかず、熱中症も恐いので近くのファーストフードに入店し何度か電話をかけるとやっと出て「今起きた!」と言い放った子がいた。
その日はプロが本人の顔や肌色にあったコスメやメイクを教えてくれる体験講座に友人と私の二人分を私が予約していたのですぐに店舗に電話をかけ
友人が遅刻して予約時間に間に合わなさそうなので予約時間を遅らせては貰えないだろうか、もし無理なら大変申し訳ないがキャンセルさせてほしいという旨を伝えた。
対応してくれたスタッフさんは何時頃のお着きですか?と聞いてきたけど、ついさっき起きて今から準備して向かう!という状態だったので
●時頃になるとは思うけどまだわからない、正確な時間がわかり次第またご連絡差し上げますので……と伝えるとなんとか予約時間を遅らせてもらえたものの
「他のお客様にもご迷惑になりますので、今後こういったことはお控え下さい。」と言われてしまい、返す言葉もなくひたすら平謝りしたので、それ以来SNS等での繋がりのみで疎遠にしていた。

そんな彼女は最近好きな男性に告白したらしいんだけど、その男性は彼氏がいる女性を好きになってしまい、略奪する気はないので諦めようとしている、でもまだその女性に気持ちがあるから君とは付き合えないと断られたらしい。
でも友人はそれでもいい!これからその人のこと忘れて私のこと好きになってもらえるように努力する!だからお試しでいいから付き合って!って猛アタックして、本当に好きになれるかはわからないけど……という前提で交際をスタートさせていた。

その彼氏との初デートを何日も前から楽しみにしていた友人はSNSに「新しい服買っちゃった!」「いよいよ明日だから今日は高いシートマスクする!」と大はりきりの投稿をしていたんだけど
当日になったら「やばい遅れる!」「15分遅れそうって言ったら本読んでるからいいだって、優しい(泣き顔の絵文字)」「やばい20分以上遅れそう……」と連投していたので私は呆然としてしまった。
約束がどうでもいいとか、相手のことナメてるから遅刻するんじゃないんだ!?自分への好感度を上げたい好きな人との約束でも遅刻するんだ!?なんで!?とめちゃくちゃ衝撃だった。

その後SNSで、とある遅刻癖のある人物の遅刻を悪びれないどころか遅刻されてる人はこういう対処して!って時間を守る側に行動の改善を求める投稿を見たりしたのもあって
なんかもう自分がないがしろにされてるなんて悩むのが馬鹿馬鹿しくなって、遅刻癖がある人ってそういう病気なんだろうなって適当に考えるようになった。
まぁ中には本当に私のことナメてたりどうでもよくて時間を守らない人もいるんだろうけどね。


354: 20/01/23(木)19:49:26 ID:z0.yb.L1
>>352
遅刻 発達障害 でググると似たような事例がたくさん出てくるよ
ある種の発達障害の人は時間や予定を管理するのが凄く難しいらしい
去年だかに数分おきにアラームが鳴って「○○の時間です」と画面に表示されるアプリが出てたと思う
それこそ「起きる時間です」「ベッドから出る時間です」「歯を磨く時間です」「朝食の時間です」「食器を流しに持っていく時間です」みたいに普通の人なら煩わしいくらいに細かく指示してくれるアプリ
普通の人は精神論で気合い入れてやれるところを、発達障害の人は精神論で解決できない
その人は発達障害かもしれない
だからといってストレスためて付き合う義理もないんだけど


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ