何を書いても構いませんので@生活板101
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1610876338/

960: 21/02/04(木)10:22:10 ID:24.nk.L1
共働き夫婦の家事分担について。
夫婦それぞれ状況が違っても「うちの家庭はこうだった」って意識が価値観の根底にあるんだな、と実感した出来事。

私たち夫婦は当時結婚1年目で共働き、子供はまだいなかった。
収入は夫が600万、私が400万ほど。
流れでなんとなく、家事はほぼ全て私がやっていた。
洗濯、掃除、風呂掃除、買い物、料理、皿洗い、ゴミまとめ(ゴミ箱の中身をポリ袋にまとめる、段ボールを紐で縛る)、その他いわゆる「名前のない家事」など…。
夫は週に2回のゴミ出しと、半年に1回ほど気まぐれに料理(後片付けはしない)。


1001 おうち速報のオススメ記事
960: 21/02/04(木)10:22:10 ID:24.nk.L1
ある時「妊娠・出産後も共働きでこの家事分担は自分が潰れる」と感じ、家事分担について夫と話し合い。
最初「俺は家事やってる方だろ!」とキレられたが、家事を一つずつ書き出して、分担の割合が1:19くらいになってるのを見せると「あれ?本当だ…」と一気にトーンダウン。
夫のほうが忙しいんだし半々にしろとは言わないから、4:6、せめて3:7くらいにはしてくれ、と話すと「うん、確かに…」「わかった」と素直に納得してくれた。

その後の会話の中で、夫があまり考えず「俺は家事をやってる方」と思っていた理由を話してくれた。
夫の実家では、義母(夫からすると実母)が家事を全てやるのが当たり前だったそうだ。でも、義母は専業主婦ではなくバリバリフルタイムで働いてキャリアも積み、子供2人を育て上げたスーパーウーマン。
ただ、子供が学生のうちに離婚してしまったそうで、いろいろあったんだと思う。

義母はすごくいい人で、夫が実家にいるうちに基本的な家事を身に付けさせていたし、「共働きなんだから、奥さんにばかり押し付けず家事をしなさいね」と口を酸っぱくしてくれていたが、今回話し合いをするまで夫は深
く考えず「親父は全く家事してなかったけどオレはゴミ出ししてるから、夫として家事してる方」と思ってたらしい。

ちなみにその話し合い後、夫はゴミ出し(ゴミまとめ含む)、皿洗い、仕事の帰りが早い日は週に1回ほど料理、その他名前のない家事も結構するようになり、出産前後は実母や義母の手を借りながら少しでも私が楽になるよう頑張ってくれた。

今となってはいい思い出だけど、少し考えればわかることが霞んでしまうくらいには「うちの家庭はこうだった」の意識って強いんだな、と感じた出来事でした。


964: 21/02/04(木)11:48:12 ID:ky.ot.L19
>>960
そんなスーパーウーマンの子なら自分の稼ぎ落さずに一人で育児家事万全そうなんだが何故遺伝しないんだろう


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2022年04月11日 21:04
    • ID:TAYUcKIh0
    • スーパーウーマンが子どもの分の家事までうばってしまったんだろ
      空っぽの夫や子どもを作って捨てる、迷惑なひとだ
      その技能をなぜ伝承しない

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ