スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/

93: 19/06/07(金)22:16:30 ID:V9Y.md.vz
ブラック企業勤めが嫌になって転職したら転職先が思いのほかホワイトだった
なので前職で一緒だったAさんにも声を掛けてみた
今の上司にAさんの良い評判を流して興味を持ってもらい、最初の面接まで日時のすり合わせ等の連絡を仲介し、勿論本人の実力もあって結果Aさんはめでたく弊社に転職を決めた

そこまでは良かったんだけど、ここから愚痴
Aさんから話を聞いて、同じく前職で知り合ったBさんが転職話に興味を持った
私としてはもう一人紹介するのも吝かではなかったのだが、態度がひどい
確実に条件が良くなる転職話を紹介してもらおうっていうのにお礼の一言もなく、ひたすら質問と自分の都合の話しかしないってあり得る?いや普通はない
質問の内容も「とりあえず基本条件一通り教えて」みたいな、下調べも何もせずこっちに全部丸投げするような聞き方でイライラする


1001 おうち速報のオススメ記事
93: 19/06/07(金)22:16:30 ID:V9Y.md.vz
それ以外は「上の人に直接話聞きたいんだけどどうすればいいの?」「枠まだ空いてるの?」なんて、さっさと上に繋げと言わんばかりの質問が矢継ぎ早に飛んでくる
最終的に貴様の態度が気に入らない(要約)とお伝えして紹介の件はお断りしたけど、私にはBさんがなぜあそこまで強気だったのか理解できない

Aさんには前職の時から何かとお世話になってたし、お互い大変な時でも足りない時間を無理に割いて助けてくれた恩がある
Bさんも世話にならなかった訳じゃないけど、あの人は常に自分の都合最優先で、定時前に運良く大幅に手が空いたら助けてあげてもいいよって感じ
むしろ雑な仕事をする分こっちが深夜にしり拭いさせられたりしてたし、諸事情でBさんの仕事を減らさなきゃいけなくて、そのしわ寄せを日々受けてた
私が退職する時に色々気遣ってくれたのもAさん
Bさんは挨拶すらしないでさっさと帰っていった
転職話だってAさんは真っ先に感謝と喜びを伝えてくれたし、お礼ってことで飲みにも行った
一方Bさんは前述の通り
Aさんとは仕事の話も趣味の話も沢山したけどBさんとは仕事に必要なこと以外は大した話をした覚えがない
考えれば考えるほど、私にはAさんとBさんを同列に扱う理由は何一つ無いし、Bさんにとっても私に親切にされる理由が無いと思うんだけど
それなのにAさんと同じように懇切丁寧に転職先を世話してもらえると思ったBさんが気持ち悪くて仕方ない


103: 19/06/08(土)02:52:18 ID:Bqv.oj.tm
>>93
Bさんにお断りしたときにBさんをギャフンと言わせたの?


107: 19/06/08(土)11:28:01 ID:aqN.oo.m1
>>103
一応謝らせたけど、ギャフンとまではいかないかな
自分都合の言い訳9:表面上の謝罪1って感じだった

ただAさんや私が辞めた今、Bさんのチームには仕事量多くてもこなせる人間がBさん以外にほぼ残ってないから
以前のように他人に仕事させて自分の作業量を抑えるのは難しくなってると思う
少なくとも私がいた頃より残業は増えてるらしい
給与低くて福利厚生最低限のブラックだから増員もそう簡単には見込めない
深夜残業続きになると転職活動する時間も気力も奪われてなかなか脱出できなくなるし
今回の件で多少気力削がれてこのままズルズル機会を逃し続けてくれたらメシウマだなって思ってる
今後に期待です


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ