何を書いても構いませんので@生活板77
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561817229/

816: 19/07/27(土)22:37:14 ID:Oo.5t.L2
ネット上での下らない話。
ネット上で、自分の心境や悩み、主張、これから何をするかみたいな雑談を語れる場所があって。
深刻な悩みから下らない思いつきまで色々載ってて見ていて面白い。
気になった投稿にコメントしたり、自分でも投稿したりして使ってた。

ある日「早生まれは損か?ってテレビでやってたけど私はあんまり気にしないなぁ」って投稿したら「早生まれは可哀想!体も小さくなるし勉強も遅れる!」とコメントがついた。
つらつら、いかに早生まれが可哀想か早生まれで生んだ親は虐待レベルか語ってきた。
最初は、そんな事ないと思いますよ~と優しく返してたんだがあまりにしつこいので
「あなたが子供を早生まれにしたくないならそうすればいいんじゃないですか?」
「私はたまたま早生まれじゃないし、子供も早生まれじゃなかったけど狙ったわけじゃないし」
「私はもう生まないので、ご自身で早生まれじゃない子を作って下さい」
と書いたのね。

そしたら「浅いね」「なんか、浅い所で行水してるって感じwwww」って煽られた(?)

なんか、アヒルみたいな鳥が浅瀬で行水してる情景が浮かんでしまい「それ楽しそうですね」と書いてしまった。
そしたら「あなたの意見はピーチクさえずってるって感じだねwww」続いて「アホ親の見本www」と来たからやっぱり煽ってるんだと思うけど…
さえずってるというワードで今度は小さい鳥が浅瀬で行水しながらピーチクパーチクさえずってるイメージが頭に浮かんだ…和む。

「浅い所で行水」って慣用句があるのかと思って調べたけど、カラスの行水ばっか出てきたよ。
「考えが浅い」をうまい事言おうとして失敗した感じかな?
あれ以来、勤務先で煽ってくる客とかがいるとつい、ピーチクパーチク言いながら浅瀬で行水する小鳥達を思い浮かべてしまい
笑いをこらえるのが大変だ。


1001 おうち速報のオススメ記事
817: 19/07/27(土)23:02:33 ID:Ed.yb.L5
>>816
深い所で行水すると危ないからね、遠回しに誉められてるのかもよ。

早生まれを『特生まれ』って言うのは方言だと、つい最近知った。
子供の頃は何となく特生まれの子達が羨ましかったな。


818: 19/07/28(日)00:00:46 ID:ff.d3.L2
>>816
大人である自分らがいま
早生まれかどうかによって人生の幸不幸を左右されて日々後悔に暮れてるんだったら
そりゃもう大変な問題だけどねえw


824: 19/07/28(日)09:10:05 ID:tW.dt.L2
>>817
>>818
「浅い所で行水」メインになってしまったけど、この人の「早生まれは悪」論が凄かった。
「早生まれにしてしまった親は考えなしのアホ親」「早生まれの子は一生かかっても普通の人に追い付けない十字架を背負わされてる」とか…
私の友人で、早生まれで超優秀な子で今も優良企業ですごい研究してる人がいるから「そんな人もいるし、確かに最初は4月スタートの日本では不利かもしれないけどそこまでの事じゃないよね」
とコメントしても、そこはスルー。
スポーツで不利だ、勉強で不利だ、早生まれじゃなければ回避出来たのに!ばかり。
自分自身が早生まれで人生うまくいかなかったからかしらね。
私は早生まれじゃないけど、体も小さいし運動出来ないんだけどw人それぞれじゃんね。
結局、私ではない別の人にネチネチ絡みだして「その意見は2ちゃん(5ちゃん?)では通用しない」とか「別に自分は2ちゃん信者じゃないけど」とか意味不明な議論になってフェイドアウトしていった。
せっかく浅瀬で行水で和んだのに~

あと、特生まれって初めて聞いた!
「遅生まれ」と表現してる人もいたし、色んな言い方あるんだね。


825: 19/07/28(日)09:58:37 ID:Nm.hf.L28
>>824
早生まれじゃない子を作ったとして
その子は体が小さかったり能力が未熟だったりする子をバカにせずに付き合っていける子に育てられるか
という視点をもって欲しいもんだ


826: 19/07/28(日)10:30:13 ID:He.oz.L7
早生まれの人は小学校の頃小さくて可愛くて羨ましかったけどなあ

中学にもなると見た目で差はわからんけど
気質は末っ子系の可愛い感じの子が多かった


829: 19/07/28(日)13:12:16 ID:ff.d3.L2
>>824
「5ちゃんでは通用しない」あたりで馬脚を現してるよね
実際の子育てでどうなのか自分の子供はどうだったのかっていう意見が言えないあたり
実は子育てとはまったく関係ない人生送ってるのに掲示板でだけ吠えてる印象がねー


834: 19/07/28(日)14:21:50 ID:tW.dt.L2
まとめてですみません。浅い所で行水してるような816です。

他の方も仰ってるように具体的に「自分の子育てではこうした」「自分は早生まれにならないようにこうした」みたいな事例が出てこないので、
多分未婚の人なんだろうと思う。
(子供いなくても結婚してたら、将来子供はこうする!と言うだろうから)

逆に早生まれじゃないのに、体が小さかったり勉強が遅れてるような子が出来たらどうするんだろうね?私もそれが気になって聞いてみたけど、スルーされた。
「アホ親の意見は聞くに値しない」そうです。
「あなたの周りの4月生まれは皆体が大きくて優秀なの?」と聞いたのもスルーされて面倒臭くなって、それから無視。

この後、私と同じような意見の人に相当絡んでいて深夜までずっとコメントが続いて、
その相手も無視したらフェイドアウトした。
面白コメントは行水とピーチクのみだった。
でも職場でイライラした時思い出すと楽しい気分になれるから重宝してる。



837: 19/07/28(日)15:37:51 ID:ff.d3.L2
>>834
その煽り方や台詞を見てると未婚どころか女ですらなかったのではないかという疑惑がw
同性が詰ってる体にするとよりダメージを与えられるみたいな鬱陶しい演出だったのかもね

あー、どこか自然豊かな浅い所でばっしゃばっしゃ行水したいわー
暑い・・・


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2021年12月17日 08:11
    • ID:fYBEiAhV0
    • 報告者は勘違いしてるけど、早生まれは「全体的には」成功率が低くなることが統計的に出ている。
      早生まれ「全員」が成功しないわけではない。ただ早生まれで「一部」の成功者を例に上げて、早生まれ「全員」のことを語るのは視野が狭い。
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2021年12月17日 09:11
    • ID:mzH1bZav0
    • まぁ早生まれで同級生と差を感じて伸び悩みはするかもだけど、身長とか親からの遺伝子どおりに伸びるよね。
      小さくて可哀想なのは小学生だけだわ。
      しかも体育辺りでの差はあれど頭脳面で大人になっても差が出てる例はそこまで顕著じゃない。

      若干メンヘラ傾向はあるけど、自分が経験したこと以外は軽微な甘えと言い出すサイコより懐広いまである。
    • 3. おうちの名無しさん
    • 2021年12月17日 17:54
    • ID:WW9jDklb0
    • 4月生まれだけど、なんの特も感じたことないし、運動に至っては苦手で殆ど競技がしたから数えた方が早い出来の悪さだった
      だから大人になって早生まれは損、大変だって意見を聞いた時は凄く驚いたし、今でも生まれ月より個人の才能の方が影響あると思ってる
    • 4. おうちの名無しさん
    • 2021年12月18日 14:53
    • ID:PaKVFiJ30
    • たった1年たらずの生まれの違いが長い人生でいかほどの損得があるというのか
      飛び級するような優秀な人だっているんだから、そもそも大した子じゃないのよね?
      私は0歳児の時クラスに他に0歳はいなくて一人だったから1歳児クラスで大半を過ごしてたけど、誰より言葉もトイレも歩くのも早かったといわれてる
      今ではごく普通レベルの大人だけど…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ