何を書いても構いませんので@生活板92
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1595165768/

602: 20/07/30(木)09:40:36 ID:k8.pb.L1
新しく住み始めた土地で出会った夫婦の話。
今から5年ほど前、当時付き合っていた彼が転勤することになり、そのタイミングで結婚した。
引っ越しの挨拶で近所の住人に挨拶に伺ったとき、一組だけとても愛想のA夫婦(60代)がいた。
今の時代挨拶する習慣って薄れてきてるのか分からないけど、最近引っ越してきた人達の中で挨拶にきたのが私達だけだったらしく、「若いのに挨拶に来るなんてしっかりしてるわね~」と感激され大変喜ばれた。 


1001 おうち速報のオススメ記事
602: 20/07/30(木)09:40:36 ID:k8.pb.L1
顔を合わせれば満面の笑みで挨拶してくれて、時には、おすそ分けを頂いたりして、私や旦那も「いい人達がご近所で良かったね」と心底安心した。
だが、安心したのは最初の数カ月だけで、しばらく経つ頃にはA夫婦が苦手になってきた。
キッカケは、おすそ分けのペースが増えてきたことだった。
おすそ分けもA奥の手作り料理がほとんどだったので最初は有り難く頂いてたが、一度回覧板でA夫婦宅を訪れた時に玄関から見えた部屋がゴミ屋敷だったのもあり段々と食べれなくなってきた。
こちらも頂いてばかりだと申し訳ないのでデパ地下などで買ったお茶菓子などを渡してたが、頻度が頻度なだけに、出費が痛いし、顔を合わせれば長話に付き合わされるやらでストレスが凄かった。
それが何年か続き、去年の年末にA旦那が定年退職することになりそれを機に田舎に引っ越すことになった。
引っ越すまでの一ヶ月間、毎日のようにA奥がおすそ分けの延長で色々なものを押し付けるようになってきた。
使わなくなったカバンや服、さらに靴箱まで。
「よかったら使わない?」と聞かれるならまだ良いけど「これあげる」と一言目に言われ、こちらがいくら断っても「遠慮しなくて良いから」と満面の笑みで渡される。
それも醤油のシミが付いてたり、ホコリかぶったままの状態で。
もう家のチャイムが鳴ることさえ恐怖で最後の方は旦那に対応してもらってた。
A夫婦の引っ越し当日は顔を合わせないよう息を潜めて家の中にいた。いくらチャイムが鳴ろうともその日だけは絶対に外に出なかった。
そして夜中に旦那が残業から帰ってきたとき「玄関にドアノブに掛かってたけど…」とスーパーの袋を渡してきた。
中身は、使い途中のトイレットペーパーと汚れがついたままの洗濯バサミ。
気持ち悪くてすぐに捨てた。
そして数ヶ月後にA夫婦が住んでた家に新しい住人が引っ越してきた。
幸い、近所付き合いをするのが嫌いなのか顔を合わせても向こうから挨拶しないし愛想も良くない。
でも今はそれがとても心地よく快適に過ごせてる。


604: 20/07/30(木)10:21:03 ID:aP.rz.L6
>>602
お疲れ様。人間関係の距離の取り方って難しいよね
適度な距離を取りながら、いざって時に助け合える関係を築けるといいね


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ