その神経がわからん!その49
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551689073/

199: 2019/03/16(土)09:22:52 ID:ypN.ex.da
子供の発達の話題になってふと思い出した話。
昔、子供を連れて一歳半検診に行った。
おたずね用紙に普段の姿を書くんだけど、段差をのぼれるか、両足でジャンプできるか、何かを指差して名前を言うか、自分の名前を呼ばれて返事をするか、みたいな項目がたくさんあって、ひとまず全部の項目で出来ていたからまあ、問題ないかなーと思っていた。

身長とか体重とかいろいろ計って、保健婦さんと話をしながらいろいろテストする場面になった。お名前を呼ばれて返事したり、積み木を三段?積めればOKだったかな、上手に積んだりした。

そして絵本のイラストを指差す場面になった時のこと。
絵本を見て動物を指差して「クマしゃん、わんわん、うしゃぎしゃん」ってハッキリ喋ってるのに、保健婦さん曰く、
「さしすせその発音がおかしいです。言葉の教室に行っては?」
いや、まだ一歳半でしょ?これだけできたら十分じゃないの?
今の時点ではそこは気にしてないって伝えたら、今度は別のページを開いて「これは何かな?これは?」ってやりはじめた。

しかしそこは重機のページ。
「カニクレーン」だの「パワーショベル」だの「ホイールローダー」だの指差して「これは?」とか聞かれたって私だってわからんわ。
全部車だ、車。ブーブー。
ポカーンとした子供の顔を見て嬉しそうに、
「まだこれからわかってくるかもしれませんからねぇー、様子見てくださいね!心配があったら連絡してください!」だと。

後で考えたら、特に問題もなく心配をしていなくて、のほほんとした私を見て何か危機感を持たせたり意識高くさせたかったのかもしれないけど、すごい意地悪に感じた。
他のお母さんに聞いたら、検診時間が長くて疲れて愚図りはじめた子に対して「積み木が積めない」とか「動物のイラストを見ても答えられない」って書かれて療育の案内をされていた。
なんなの?粗探しして文句言いたいの?
ってみんなで愚痴った記憶がある。

その後プレで行っていた幼稚園の先生に軽く相談(という名目の愚痴)したら「お母さんたち頑張って子育てしてるのにそんな脅かすようなこと何で言うのかしらね?!」って驚いてた。
今はその時の子供たちみんな普通ーーーに元気に学校に通ってるし、誰も問題ない。
でもあの頃は本気で悩んでたお母さんもいたし、未だにあの保健婦さん達の神経はわからない。


1001 おうち速報のオススメ記事
200: 2019/03/16(土)10:05:23 ID:koz.jf.ha
>>199
昔から女性保健師は性格がヒスで意地悪って言われてたもんね。
高齢の公務員と話すと異動で保健所に配属された経験ある人と話すと必ず「保健婦は性格キツい。精神を潰される」って言う。


201: 2019/03/16(土)12:13:05 ID:ypN.ex.id
>>200
そうなの?ああいう人達は悩めるお母さんの味方だと思ってたよ。
でも悩んでいないお母さんにとっては味方してくれないのね…。


202: 2019/03/16(土)13:35:13 ID:koz.jf.ha
>>201
なぜか医療従事者には人格に難有りな人が多いよ。それに、××の味方ってあまり期待しない方がいいんだよね。


203: 2019/03/16(土)13:43:13 ID:teC.xg.ha
>>202
モンスター患者とか言うこと聞かない患者とか
自分の要求突きつけることばっかりな患者とか
そういうのに接してたら気が強くなるのもしょうがないでしょうよ

人格に難ありが多いとか言うかね?そんなんどこの世界にも多いだろうに


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2021年09月22日 11:12
    • ID:M.D6KEhm0
    • 人格に難ありってさぁ…外科医が血肉見て平然としてたらおかしいとか言い出すつもりか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ