その神経がわからん!その58
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1593337870/

409: 20/07/15(水)23:27:24 ID:nj.sw.L1
自分が勤務する会社は、月毎に出す勤務表とは別に、出勤・退勤の毎に
社内サーバーに置いてあるエクセルの出勤表に記入するルールがあった。
普段は皆ちゃんとやっているのだが、朝からお客さんの所に行ったり直行直帰なんかが
あったりすると、記入を忘れる人間が出てくる事もあった。
また、人間なので、思わず記入忘れる事も度々あったらしい。

それがある時を境に、度々出勤表の記入忘れが発生し、総務の方からメールや
時々口頭で「出勤表の記入忘れ」を指摘され、注意された。
こういったミスが続くと査定にも影響する事もあると上司には言われた。
しかし、明らかに記入して保存、をした時でも、次の日出勤すると記入忘れを指摘され
実際にエクセルファイルを見ると自分の所だけ記入が無い事が2,3回あり
聞けば同僚らも同じ様な経験があったらしく、怪しいと思って更新履歴を調べた所
自分達が記入→謎の更新履歴→記入忘れを指摘、という流れがある事が分かった。

更新者は総務の人間の一人(以下、K)だった。
Kは、何故そうなったかは知らないけど総務含めた事務方の仕事が、営業・開発等の
現場サイドからは蔑ろにされている!と思ったらしく、本人曰く「注意喚起」の為に
敢えて出勤表の改ざんをしていたという。

しかしながら、そんな下らない理由でマッチポンプでミスを捏造し
少なからず注意され、査定にも影響があったこちら側としては怒り心頭。
総務の方からも「彼女の考えが総務全体のものだと思わないで欲しい、こちらとしても困惑している。
今後は再発しない様気をつける。大変申し訳ありませんでした」などと頭を下げられたが
肝心のKへの処分は厳重注意処分という、現場サイドからすれば甘い物だった。


1001 おうち速報のオススメ記事
410: 20/07/15(水)23:35:53 ID:nj.sw.L1
それから数年経ち、社内システムが導入され出勤表もエクセルでは無く
システムにログインして入力する、というものに変わった。
今年度、今回のコロナの影響で新卒もテレワーク中心になり、新卒の人達も同様に社内システムで
出退勤を管理していたんだが、再度Kがやらかした。
今度は、システムに管理者権限でログインし、新人達をターゲットに出退勤の記録を消していた。
その後、彼らの指導係に報告したり、新人に直接叱責メールを送るなどをしていた。

新人も始めは自分の入力し忘れだと思い謝罪したり反省したりしていたが
実家から親に確認して貰って入力したデータが消えていたりした事もあり
あまりにもおかしいと訴え出て、ログイン履歴などを調査してKが一連の改ざんを実行していた事が発覚した。
Kによると、「社会の厳しさを教える為に、敢えて行っていた」という……

ターゲットになった今年の新人の内、結局「会社を信頼出来なくなった」と、一人が退職、二人が休職してしまった。
指導係だった後輩も、Kの改ざんを信じて新人を指導して休職に追い込んでしまったと憔悴していた。
これには同じ総務の人間も激怒し、たまに出勤して様子を伺っても、Kの事は必要最低限のやり取り以外は一切無視し
仕事も干している様で社内の雰囲気が非常に悪かった。
また、調査の為に自分含めた数人のメンバーが駆り出され、ただでさえコロナの影響で実務が増えているのに
通常の勤務終了→会社に出勤し終電前まで調査をするなど、余計な負担がかかりかなり疲弊してしまった。

後で聞いた話だが、Kを採用する際、候補者が他にも数名いたらしいんだが
評価が一番低かったKを、何故か総務のトップが「私と雰囲気が似ている…」とほぼ独断で採用を決めたらしい。
採用に立ち会った人曰く、Kは声だけは大きいが、真面目そうな雰囲気も無く、面接の受け答えも所々トンチンカンで
人物面での印象がとにかく悪かったんだとか。
そんなKを独断で採用した総務トップにも矛先が行っているらしく、総務内は喧々諤々の状態だそうだ。

肝心のKは、聞いても無いのに今度の連休は実家に帰るから~と、来週全てと再来週の頭まで有給を取得していた。
Kの後始末で、総務や現場にも負担がかかっているのに。
さすがに有給明けには彼女の席は無い状態にはなるらしいんだが(自主退職を勧告し、従わない場合は待遇を下げて
別部署に異動させるんだとか)若気の至りでは済まない年齢にも関わらず
下らない理由で会社の人間を振り回すKは、神経分からんというか神経無いんじゃないかと疑いたくなる。


411: 20/07/16(木)00:11:49 ID:MV.xe.L6
>>410
お疲れ様
詳細レベルまでは触れないけども、実損害が複数の事実、事件で発生しているのだから会社としても被害を受けた個々人も法的にけりをつける方向へもって行かなければと感じるが?
組織としても看過出来ないであろう複数の事件であり「社会の厳しさ」を社会のルールに従って実行せねばならないのだが?その辺りってどうなのだろうか?
厳し過ぎることを言っていたならごめんなさい


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2021年09月16日 12:55
    • ID:b79MLRpq0
    • 流石に解雇していい案件なんじゃないのか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ