スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1537329135/

665: 2018/10/03(水)18:05:29 ID:Qrp
上司が質問に答えてくれません
わからないことを聞くと「そんなこともわからないの?自分で考えてみな?」といわれ、
自分の考えを述べると「そんなバカな話は聞きたくない」と言われ、
どこがおかしいのか聞くと「考えればわかるでしょ?そんなこと聞くなよ」と返されてしまいます

装置のマニュアルはどこにありますか?のような単純な質問に対しても、いつも上記のようなやり取りをされてとても困っています
どうしたらいいんでしょうか?


667: 2018/10/03(水)18:12:47 ID:493
>>665
上司の更に上の人に相談する


671: 2018/10/03(水)18:29:57 ID:si2
>>665
「はい!わからないので教えてください!」
「考えたがわからないので教えてください!」
「わからないので(もっと上の上司)に聞いた方がいいですか?」
録音はした方がいいとは思うけど
もっと上の上司に相談するときはどうしたらいいかわからなくて…私の何が悪いか教えて欲しいと相談するかな


673: 2018/10/03(水)18:40:14 ID:Qrp
>>667, 671
その人が一番上なんです
小さな支社で上司と私以外はパートさんなので、他に相談できる人がいなくて

わからないので~っていう言い回しもしたことがあるんですが、「そんなこともわからないの?」「考えてみて?」しか返ってこないんです
本社の人事にも相談したんですが、「上司からは君が使えなくて困ると報告を受けている、ちゃんと指導してもらえ」と言われてしまいました
質問に答えて貰えない旨も相談したのですが「上司はきちんと指導していると言っている」と突っぱねられています


675: 2018/10/03(水)18:45:29 ID:si2
>>673
録音してこれのどこがちゃんとした指導?って本社にチクる


678: 2018/10/03(水)19:02:42 ID:Qrp
>>675
一度突っぱねられたので、二度目の相談の時に録音したものを持っていきました
それでも取り合ってもらえなかったんです
録音を聞かせても取り合ってもらえないってことは、コミュニケーションを取れない自分が悪いんだと思います

なんで質問に答えてくれないのですか?と本人に聞いたこともありますが、それに対しても「考えてみ?」としか返ってこないんです
考えてもわからないから聞いているんです!と(恥ずかしながら)泣きながら訴えたこともありますが、「ちゃんと考えないからわからないんだ」と怒鳴られて終わりでした


681: 2018/10/03(水)19:10:44 ID:si2
>>678
もしかして、あなたが何度も何度も聞いてない?メモ取れてる?
働いてどれぐらいで、最初からそんなたいどだった?


685: 2018/10/03(水)19:16:21 ID:Qrp
>>681
新卒で働きはじめて半年です
研修後に支所にきて3ヶ月になります

同じことを聞いているのではなく、初めて聞く時からこういう対応をされています
本社には配属後1ヶ月の面談と3ヶ月の面談で相談しました


686: 2018/10/03(水)19:21:46 ID:si2
>>685
1ヶ月ですでにそんな態度だったの?
よく耐えてるね。
色々な人の意見聞いていいと思うよ。


691: 2018/10/03(水)20:29:52 ID:Qrp
お気遣いありがとうございます

私の発言にちゃんと返答をいただけるのがとても嬉しく泣いてしまいました

上司によく「言っている意味がわからない」「質問の意味がわからないから答えようがない」とも言われています
ここまでの私の書き込みで、文章におかしなところはありましたか?
おかしいところや直した方がいいところがあれば教えてください


692: 2018/10/03(水)20:51:55 ID:N8F
>>691
特に変に感じたりはしないなあ
平易な表現で分り易いし、簡潔に短く纏められてると思う
寧ろ読みやすい文章だと思う


700: 2018/10/03(水)23:18:50 ID:IvY
パワハラだね。
こまめに録音を録り貯めて心療内科で診断もらって本社に再トライ。「対応してもらえないならしかるべきところに相談に行きます」コースではないでしょうか。
新卒でそんなくそみたいな奴に当たって本当にかわいそう…


677: 2018/10/03(水)18:54:57 ID:493
上司との質疑応答を全て録音するのは勿論
もう一度人事に相談する
その際も通話の録音必須
「上司さんとのやり取りを録音しています」
「それでも対応してくれないのであればパワハラによる精神的苦痛で上司と会社を訴える事も考えています」
それくらいやる必要があるくらい病んだ会社だけど
そんな労力使うくらいなら転職した方が早そう