今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その28
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1608362168/

807: 21/04/16(金)19:42:00 ID:yv.is.L1
家ぐるみで仲のいい友達A、Bと私の3人は関西の大学に進学することになって
Aのおじさんが通学に便利なところに物件を持ってるから、その物件を借りて3人でルームシェアすることになった。
30坪の4LDKの一軒家なんだけど、家賃を相場の3分の1にしてもらった。

家具家電が必要になるから3人で予定合わせて関西に行き、間取り見て決めることになった。
現地では家主のお姉さんが運転と案内の要因できてくれた。
車必須と言われる場所だからすごく助かったんだけど、それ以上にお姉さんのお店での手腕が凄かった。


1001 おうち速報のオススメ記事
807: 21/04/16(金)19:42:00 ID:yv.is.L1
家電は普通に家電量販店に行って買ったんだけど、お姉さんが店員を捕まえてくれたので、その人に製品のことを教えてもらってた。
買いたい家電を伝えたら値引きしますとのことだったので、候補の家電を伝えて値引き後の価格も教えてもらった。
大型家電は店頭価格より数万引きは当たり前で、何のために価格表示してるんだろう?最初から値下げ価格書けばいいのにと今でも不思議。
その日は購入せずに帰宅して、どの家電にするか三人で話し合って、翌日またお姉さんにお店に連れて行って貰った。
お姉さんは昨日の店員の名刺を貰ってたらしくて、呼び出してもらった。
そして購入したい家電の一部を見せて、「これ、おいくらになる?」と聞いていた。
え!?昨日値引き後のお値段教えてもらったよ!?とビックリしてたら、店員は家電をメモしてバックに消え、しばらくしてから戻ってきた。
お姉さんの話では、昨日の価格はあくまで単品購入の価格よ。とのこと。
実際戻ってきた店員に提示された家電の価格は数万円下がってた。
それだけでも驚きなのに、お姉さんは「この家電とこの家電はどこそこ店の方が安いわ。このお値段ならやめとくわ」と言い、スマホで証拠の画像まで見せてた。
いつの間に準備してたんだろう?と驚いたけど、お姉さんの家の近くに家電量販店が固まって建ってるらしく、そこに行ってきたらしい。
店員はライバル店の値段を見て、提示価格よりトータル3万円の値下げをしてくれた。
お姉さんは凄く嬉しそうに無邪気な感じで「ありがとうございます!もしなんですけど、こちらの商品一緒に購入するとどうなります?」と
先程見せなかった照明やドライヤーなど小さな家電を提示。
それは昨日の時点で一つに付き500円の値引きしかできないと言われていたものだった。
店員さんは「いやぁ、小さな家電は割引難しくて」と言ったんだけど、お姉さんはそれに対して
「ところで、エアコンはいつの時期に買いに来るのがオススメかしら、○○さん?」と店員を名指しで呼んだ。
「新しい家だもの、エアコン4台買わないといけないものね?」と私達の方を見て言う。
確かにエアコンは買うつもりだったし、頷いた。
「○○さん、ご親切だから」とお姉さんまた無邪気な感じでニッコリ
店員さんはしばらく唸ったあと、「本来なら500円引きにしかできないんですよ!それをわかってくださいね!」と念押ししてまた消えていった。
しばらくして戻ってきたあと、「上からOK出ました。全部1割引します!これ以上は勘弁してくださいね!」と更に価格が下がった。
ポカンとするしかなかった。
私達の親は値切りなんかはしたない真似絶対するなって言う人たちだし、地元では値切りは一般的じゃないと思う。
それを当たり前にするお姉さんにも当たり前に応じる店員にも衝撃の連続だった。
お姉さんにこの驚きを伝えると、「何でかしらね?ほかの地域のことはわからないけど、こっちではこれが普通だから」と言っていた。
「ただね、やりすぎると単なるモンスター客なのよ。
あなたたちはまだ学生で自分たちでお金も稼げない、お金はこれからどんどん必要になるから交渉したけど、
やりすぎるとはしたないのも事実だし。
お金が稼げるようになったら、また買いに行ってあげるといいわ。」
とも言っていた。

家電ほどではないけど、家具屋でもお姉さんが店員と話をつけてくれて安くおさえられたし、
その後エアコンを約束通り名刺を貰った人にお願いして購入したんだけど、そのときもまとめ買い割引に加えて店員割引してもらって
工事費も込みなのに、店頭表示価格の半額になってた。
お金の管理は私担当だったので、店員の提示価格のメモと実際支払った価格を比較してたら2割ほど安くなっていたし、
お姉さんのお陰で家電のランクもワンランクあげたものを購入できたのもあった。
3人でお姉さんにお礼しようと計画して食事に誘ったんだけど、お姉さんからは「大切にとっておきなさい」と言われて
お礼の食事会の代金までお姉さんがいつの間にかクレジットで払ってしまっていた。


810: 21/04/17(土)20:27:11 ID:SV.rn.L1
関西では いくら値引きさせた を自慢し、関東では定価で買うのを自慢する ってのがあったなぁ
うちの実家あたりじゃ値引き交渉は普通しないな 値段表示してあってその値段でいい、と思うから買うわけだから
お店の方でちょっと値引きしてくれたりして、そういう時うれしいな、って思う(関東でも関西でもない)


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ