スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/

763: 19/12/27(金)18:54:18 ID:X81
毎年この時期になると思い出すんだけど、
母の言葉が忘れられない「家に来たらぶっ座ってないで家事手伝いぐらいしてほしい。ご飯食べたいじゃなくて冷蔵庫開けて作ればいいのに。」
「孫たち(全員乳児~小学生低学年以下)は何もやらない。要求ばかりしてくる」「ゲームばかりしてつまらない」って愚痴ってた。
帰省しにくる義姉と妹に対する不満らしいけどちょっと理不尽過ぎると思うんだけど、四捨五入して70代ってそんなもん?
孫がゴロゴロしたり遊ぶ為に迎えられる側として帰省してるんだし、そこ文句言う事なの?と思ったし、今の子って小学生以下でお手伝いするって珍しいし、家ではやるけど年に1~2度しかいかないおばあちゃんちでやるか?
義姉と妹から聞いてるけど年始とお盆だけらしい。
というか来てもお茶ひとつ出さず「飲みたければ勝手に冷蔵庫見て」といわれセルフサービス式かと思って子供がグズって飲みモノ入れようとすると間ずーとキッチン見てるし、何かにつけてあれ持ってきてこれ持ってきてとウルサイらしい。

キツイけど「別に実家の掃除来たわけじゃないんでしょ?てかキッチン勝手に使って冷蔵庫の食材使われる方が嫌じゃない??」って言ったら納得しない顔で頷いてた。
ただ単に人を小間使いしたいだけなのかな?とも思ったけど、うちが新築した時も人んちのキッチンで勝手にお茶入れ始めようとしたのでお客がテキパキ動くべきという価値観の違いなのかなと…よくわからん。
義姉と妹が家にても大騒ぎするわけじゃないし無駄に長居しないし理不尽な要求もしないしね。
私だったら、上げ膳据え膳とまではいかないけど訪問されたらお茶ぐらい入れるし、食事も作って出すし、そういう気分じゃなければ帰ってもらうよう仕向けるし。
そもそもキッチン入られるの嫌だし。


私自身は年始のあいさつだけはとりあえずするんだけど1時間以上いないようにしてる。
正直私が結婚してから微妙にゴミ屋敷化してるし、影で愚痴愚痴言われてまで滞在したくないわな。

二人になってから頑固にはなってるなとは思ったけどボケてるのかな。ちょっと心配。


1001 おうち速報のオススメ記事
764: 19/12/27(金)19:00:43 ID:NzL
年取って、孫子もてなす体力無い→疲れて老人鬱っぽくなってそう
親が70近くなったら子が正月もてなす側に変わっていいんじゃね…


765: 19/12/27(金)19:53:18 ID:isc
私は50代だけど、お正月は楽しみでもあるけど憂鬱でもあるのよ。
子どもたちがそれぞれ配偶者を連れて来たり孫が来たりがね。
掃除や準備や片付けがね、好きじゃないし、もてなしも自信無いし。
日ごろがノンビリしてると、来客は疲れるのかも。
慣れると快適なのよ。老夫婦だけのこじんまりした生活。
孫が来ると楽しいけど、帰ったあとにどっと疲れが出るもの。
親だって、もてなしてもらいたい時もあるわ。


767: 19/12/27(金)21:21:03 ID:X81
>>764
そう思って年始は外食にするか帰省促すのやめたら?とかいくのやめるか?というと来てほしいっていうし外食もかねかかると言うんだよね。


768: 19/12/27(金)21:28:53 ID:NzL
会いたいので来て欲しい
疲れるのでもてなせない、来た時くらい家事やってほしい
孫の顔みれて嬉しいが面倒見れないから自分でみろ
外食で金出したくないから奢って欲しい

わがままだけど何も矛盾はない…


769: 19/12/28(土)13:45:18 ID:CPp
>>768
それね。
確かにワガママかもだけど、矛盾してない。
50代専業主婦の母ならまだしも、兼業主婦だったり70代だったりだと、768が言ってる事がワガママとも言えないかなぁって思うね。

767にとっては、若くて元気な母の印象の方が強いのかな。
主婦って、老いも若きも、たまには家族に労ってほしいものなんだろうね。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2021年04月09日 19:39
    • ID:P7.z9.qw0
    • 自分、還暦男
      自立した娘がたまに帰ってくると手料理を振る舞いたくなる
      (娘が幼少の頃から夕食と休日の三食は自分の仕事)

      それでもあと10年もしたら
      娘の手料理を食べてみたいなあ+多分動くのも億劫だろうなあ
      という気がしている

      報告者は労わる気持ちがないのか
      してもらって当たり前なのか
      親の老いを認めたくないのか
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2021年04月09日 20:46
    • ID:17ZZR0k.0
    • >>1
      家の母と同じ位の年齢です。(父はいません)
      私は娘ですけど実家にいた頃から家事と介護などやってたんで、たまに実家に行くのも親を楽させるためですね。
      帰る前日の晩は母が私の好物作ってくれて、ありがとうって気持ちでまた帰りますな。様子見に行きがてら家の修繕の相談やら終活の手伝いしてます。
      既婚者子なしで孫は見せてやれませんでしたが。
      それにしても義姉はまだ仕方ないとしても妹は実子なんだから少しはやれよと思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ