スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part103
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1536044030/

545: 2018/09/12(水)13:13:21 ID:bOa
母が祖母に「おばあちゃん、あのね」と声をかけたら「あたしはあんたのおばあちゃんじゃない」とピシャリと言った
私には気付いてない感じだったから、嫁と姑の二人きりの時におばあちゃん呼びされたと思ったんだと思う
ちなみに同居だから高確率で私もその場にいるから、母は頻繁に祖母のことをおばあちゃんと呼んでた
祖母は母のことをお母さんと呼んだり名前にさん付けだったりと使い分けてた
姑どころか嫁の立場にもなったことないけど、嫁におばあちゃん呼びされるのって嫌なもの?
よそでは嫁と姑はどういう風に呼びあってるの?


1001 おうち速報のオススメ記事
546: 2018/09/12(水)13:23:56 ID:E8P
>>545
実家では母が祖母(母にとっての義母)のこと普通におばあちゃんと呼んでた
母の実家の方でもお嫁さんが祖母のことをおばあちゃんと呼んでた
どっちも「お」も「ちゃん」も付けてるから問題ないと思ってた


548: 2018/09/12(水)13:34:29 ID:vAH
>>545
うちはあなたのところと同じ。こだわる人はこだわるからねー…


549: 2018/09/12(水)13:39:01 ID:M9T
>>545
母も親戚も子供が居る場では「ばあちゃん」だった
多分居ない場では「おかあさん」だったんだと思う
子供たちが大人になった今は「おかあさん」と呼んでる


550: 2018/09/12(水)14:37:08 ID:BPp
>>545
気がついたら母方祖母しかいないからあれだが
叔父さんの読めは祖母のことは「おかあさん」と呼んでいたな
(子供はいない)
兄嫁はうちの母親のことは基本「おかあさん」と呼び
子供に語りかけるときは実母も義母(うちの親)も「ばあちゃん」「ばぁば」と呼ぶ

仲良し度や環境の差もあると思うけど
それはお母さんがうっかり下手こいたって感じだなぁ


572: 2018/09/12(水)23:02:35 ID:0Fn
>>545
うちの母は、父の母に「ばあちゃん」と呼びかける。
三人称でも「ばあちゃん」
主人の母は、大姑さんを「おかあさん」と呼ぶ。
三人称では「おばあちゃん」
私は、主人の母を「おかあさん」と呼ぶ。
三人称では、娘には「あやこばあば」主人の実家の人には「おかあさん」自分の家族には「和歌山のおかあさん」
こればっかりは人や環境による気がする


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ