友達をやめる時 inOpen 4
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

883: 20/12/09(水)17:35:50 ID:er1
高校で知り合った友人A。
自分勝手なところがあったりしたが人間だれしも欠点はあるしお互い様なので、高校卒業後も共通の友人数名とともに普通に付き合いを続けていた。
ある時、Aから「カラオケに行こう」と連絡がきた。聞くと、共通の友人Bも一緒とのこと。OKした。
いつにしようか、どこのカラオケにしようかと話を詰めていくと、「Bの飼っている犬もいっしょに行けるところがいい」と言い出した。
調べてみると確かに飼い犬も一緒に入れるカラオケがあるようだが、地元には対応した店舗がなく、どんなに近い店舗でも県外へ出る必要があった。
「調べたけど県外にしかなさそうだよ。カラオケか犬かどっちか諦めるしかないよ」と返信すると、
「あーいいのいいの。小型犬だし、大きめのリュックに入れて黙って連れて行けば大丈夫」とまさかの返答。
さすがに驚いて
・対応してるところじゃないとダメ。平然とルールを破るつもりなのはいかがなものか。
・小型犬とはいえど、専用のキャリーでもないリュックにむりやり閉じ込めるのは最早虐待ではないのか。
・室内飼いの犬とはいえ、飲食物も扱うんだから衛生面の問題もある。
・私たちの後に部屋を使う人が動物アレルギーとかだったら大変なことになると思う。
・カラオケとなると数時間は室内にいるようだが、その間の犬の排泄などの世話はどうするつもりなのか。
・そもそもカラオケは音がうるさくタバコ臭い。人間よりもその辺の感覚がずっと鋭い犬を連れて行くのは可哀そうなのでは?
・成人こそしていないが、互いにもう大人なのだから決められたルールは当然守るべき。
という旨を伝えると、「頭が固い。家に一匹残しておく方が可哀そう」と返されたので、
「固くて結構。残しておくのが可哀そうというのならそもそも外出すべきでない。もしくはドッグランにでも行け。私は行かない」と返信したっきり、それ以降メールは来なかった。
犬が心配になり飼い主であるBに後日連絡をとると、結局犬は連れて行っていないし、そもそも犬をカラオケに連れていくという計画自体彼女は知らなかった。Aが勝手に計画したことだった。
もう一つ続きます。


1001 おうち速報のオススメ記事
884: 20/12/09(水)17:36:18 ID:er1
それから数か月後、A・Bを含めた5~6人のグループで遊ぼうという話になった。
正直Aとは関わりたくなかったが、面子の中にはなかなか都合がつかず会えない子もいたので「私がAと直接かかわらなければいいか」と参加した。
日中は何事もなく楽しい時間が流れ、夜も近くなったのでそろそろ解散しようか、という流れになった。
遊んでいた商業施設から最寄りの駅までは距離があったため、車で来ていたBともう一人の友人(C)の車にそれぞれ乗り込み、駅へ向かった。AはBの車に、私はCの車に乗り込んだ。
Cに駅まで送ってもらい、当時Cは幼い子供がいたためそのまま帰宅。
私と一緒にCに送ってもらった友人達と電車を待っていると、問題のAから着信。
A「Bちゃんとこれから〇〇で晩御飯行くんだけどどう?」
私「〇〇って駅からかなり遠いよね?もう降ろしてもらっちゃったしこのまま帰るよ。Cももう帰ったし。そっちはそっちで楽しんで」
A「それならBちゃんがこれから引き返してして拾ってくれるよ、頼んであげる」
私「Bの車は軽でしょ?定員オーバーだよ」
A「大丈夫黙ってればばれないって」
私「ダメ。もう改札入っちゃったし、ここから家までも遠いから帰りが遅くなるのは困る」
A「Bちゃん頼めば引き返してくれるのに、断るの失礼だと思うんだけど」
私「Bをそんな便利な足みたいに使う方が失礼だし、大体、はっきり断ってるのにしつこく食い下がってくるのは失礼じゃないと思うの?定員オーバーは普通に犯罪なんだけど」
A「ほんと頭固いよね(通話終了)」
本当にこいつはもうダメだと思い、COを決意。それ以降Aとは連絡を取っていない。
Bも含め共通の友人達には、先述の犬カラオケの件や上記のやり取りを伝え、
「自分の楽しさのためなら平気でルールを破るAとはもう付き合わない。グループの時でもAがいるなら私は参加しない。
あなた達がAと付き合うのは自由なので、Aとも私とも今後どういう付き合いを続けていくかは各々の判断に任せる。
Aと付き合い続けるとなっても、あなた達との付き合いを断つようなことはしない」
と宣言した。それから10年近く経つけど、A以外の友人達とはいまだに交流があり、一緒に飲みに行ったりする仲が続いている。
Aはというと、Bを含め共有の友人たちからは距離を置かれている。
遊ぶとなれば遠隔地でも夜中でも車で送り迎えさせられていたBも色々と溜まっていたらしく、現在Aとは殆ど連絡をとっていないらしい。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ