スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part131
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1605134414/

332: 20/11/21(土)00:43:11 ID:OZ.wn.L1
職場で私が陰口も言わないし嫌な顔しない人って評価をされてるのが凄くストレス
どんな仕事をお願いしても嫌な顔しないし、嫌なことがあっても嫌な態度をとらないから
怒らないし不機嫌にならない人、性格がいい子、みたいな認識されてて、それがめちゃくちゃ重荷
私どっちかっていうと激情に駆られるタイプだし、感情表現も豊かな方で、ぶっちゃけめっちゃ口悪い
思ったことをズケズケ言っちゃうタイプだし、言わないと気がすまない
ただそれがマイナスになるって解ってるから口を噤むってことを覚えただけだし、常に言っていいか黙っているべきか考えてる
考えてる間は脳内で激しい自問自答がおきてるんだけど、結果大体黙ってるから、傍から見るとおとなしい人に見えるらしい
でも脳内はめっちゃどんちゃん騒ぎしてるし全然大人しくもない

あと思ったことをズケズケ言うのと同じように、感情もすぐ顔にでる性格で、とくにダルいとすぐ不機嫌な顔になる
だからこれも顔が煩くならないようにそんなに表情筋を使わなくていい微笑みを顔に貼り付けて他の表情を隠してるだけ
どんだけ迷惑かけられてもそこでキレても物事が解決しないの解ってるから、優しく声かけてさっさと解決できるようにしてるだけ

結果、めっちゃ性格いい優しい子、みたいな評価を周りから受けてる
「いいことじゃん」って言われるけど、実際の私は口悪いし性格悪いし油断すると顔に出るし
受けてる評価と真逆だから、そのイメージ通りに振る舞わなきゃって強迫観念があってしんどい

周りから勘違いされるせいで人付き合いの負担が大きすぎて、大学生あたりから私のことを好評価する人とは長く付き合えなくなった
職場で私はどちらかっていうとどんくさい部類に入ると思うから、まさかそんな好評価を受けてるとは思わなくて
私が不器用でなんかやらかしても周りが一切責めずフォローしてくれるから、なんか申し訳なさすぎてそれも負担
謝りにいくのまで周りから「大丈夫?一人でいける?一緒に行こうか?」と言われるし、私か打たれ弱いキャラ扱いになってる
本性は心臓に毛が生えてるんじゃないかってくらい図太い人間なんだけどね・・・

雑談中誰かを弄ってるときとの
「私子さんもそう思うよねぇ」と振られて
「私子さんは優しいからそんなこと言いませんよ!」っていう周りがフォローする流れとか
誰かがギャク言って滑って空気が凍ったとき「私子さんは優しいから微笑んでくれてる!」って振られたりとか
会話に困ったときに私に振っとけば丸くおさまるみたいな流れができてるのもストレス
ニコニコ楽しんで会話聞いてると思われてるけど内心「どーでもええねん、はよ終われよこの会話」と思ってたりする
職場の人が連れてきた子が私になついてきて「私子さん優しいから好かれるのねー」と言われるけど
私言葉が通じない程度の知能差のある子供が大っ嫌いだから、顔は笑顔でもどす黒いオーラが出てると思う
マジで見かけに騙される人と関係ができるのが本当にストレス
相談事とかもよくされるけど、思ったことをオブラートに包んでポジティブな言い方に変換して伝えるのダルい
むしろ他人との付き合いがダルい
一人で誰もいない個室で黙々と仕事したい・・・
テレワークにならないかな


1001 おうち速報のオススメ記事
333: 20/11/21(土)00:53:56 ID:ab.cn.L11
>>332
本当の自分なんて幻想がまず間違い

職場と他人用の自分も、努力して貴方が作った立派な貴方だよ
他人が貴方の外面を良い評価としているのは、貴方が自分自身をコントロールして相手もコントロールした結果


334: 20/11/21(土)01:03:27 ID:ab.cn.L11
何かと何かの間に出来る摩擦がストレスといわれるもの

ここにレスしたみたいに、外向けの顔の自分と、内面の自分の両方を観察出来る第三者視点の自分が真ん中にあると、だいぶそのストレスは減ると思う

内面を全部暴露したらどうなるか…というのを表情から抑えられる理性と知性があるんだから、他人を排除して孤独を選ぶのは早いと思うなぁ


336: 20/11/21(土)01:42:23 ID:xW.7m.L1
>>332
全然バレてないなら332の仮面ぶり凄いよ
私はしたくてもそんなに上手く演技出来ないと思うし
でもあまり自分をしんどくさせないよう、程々にね


340: 20/11/21(土)07:16:47 ID:OZ.wn.L1
>>333
そのコントロールがすごくしんどいんだよね
他人と対峙してるときは常に就活時の面接受けてるような感じで気を張るから
会話の際は存在感を消して誰にも注目されないようにしてるのに、急に名前出されて注目されるのがしんどい
変な空気になったとき無茶振りされても私ならなんとかなるって思われてるのもしんどい
無難に生きたいだけなんだけど

>>334
常に迷惑かけたらどうしよう、不快な思いしたらどうしよう、って思ってるから、一人でいるときの気楽さが半端ないんだよね

私が仮面被らず付き合えてる、ホテルの受付で働いてる友達から指摘されたんだけど、私は他人に気を使いすぎなんだって
「口悪いとか性格悪いとか言うけど、本当に口悪い人とか性格悪い人見てきた私からすると、
あんたむしろ汚い言葉とか知らない方だし、あんたが怒って精一杯罵ってるの見てもレベル低すぎて逆に笑う」
ってはっきり指摘された
ここまではっきり言われないけど他の友達にも同じようなこと言われてて、別の子には
「私子のこと口悪いって言う人って、私子からオブラートに包まない言葉で自分の痛いところ指摘されて逆ギレして言ってるだけ」
と分析されてる
この前は天パなのに寝癖直してこず、目ヤニついてた男性に
「頭ボサッてるだけで浮浪者感出るの、顔汚いと不潔感自乗される、なんか臭そう」って言ったのが口悪いって怒られたんだけど
友達たちからするとそれは口悪い内には入らないらしい

友達みたいな目線が第三者の目線なのかもしれないけど、自己分析ができない私にはかなりハードル高い

あと困り顔は下手くそすぎて、周りから哀れんで可哀相な人を見てる顔してると言われたから、困ってるっていうのが他人に伝わりにくい

>>336
ありがとう
仮面も外せるタイミングで外せたらいいんだけど、体についた贅肉みたいに自由につけ外しできないから
職場にいるとめっちゃ気を張って肩が凝るよ
仮面なんてつけないならつけないに越したこと無いと思う


343: 20/11/21(土)07:48:47 ID:xf.jn.L1
>>340
仮面も自分で作ったなら自分自身のはずですけれどね。
本当の自分と認識してる自己を受け入れられずに仮面をかぶったが、あまりに仮面の評価が高すぎて自己価値観とずれるので仮面のことも受け入れられないという感じですね。
さりとて仮面の質を落とすのは今さら怖くてできないと。

自己分析できないならできる人に外注すればいいと思います。カウンセリングだったり占い師だったりお金を出せばそれなりのサービスが世間にはあります。
幸い気のおけないご友人がいらっしゃるそうなので、こんなこと言われたんだがどう思う?と話のネタくらいにはなると思いますが、
カウンセリングなど他者に助けを求めないのは、しんどいと思っていても反面では、まだ上手くやれているのだからこのままでも良いと思っているからでしょうか。
しんどさMAXになったら検討してみてください


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ