スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part131
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1605134414/

321: 20/11/20(金)19:28:35 ID:dP.od.L1
こっそり愚痴。
父方母方祖父母、両親、兄弟全員が医師という我が家。
明確に「医者になれ!」とかは言われなかったけど、そういったプレッシャーが全く無かった訳ではなかった。
わりと両親に従順で頭も良かった兄や弟は小さい頃から一途に医師を目標にしてたけど、兄弟の中では出来の悪い方だったのがコンプレックスだった私は「医者にだけはならない!」と公言していた。
もともと女だからとあまり期待されてなかった事もあり、別段その事で両親や祖父母達と不仲になる事も、何か物申される事もなかった。
まぁ成長する中で考えが変わって、結局私も医者になったんだけどね。

話は変わって、少し前に兄が恋人を両親に紹介したらしい。
母が言うには「人当たりも良くてマナーもちゃんとしてる子だった。いい子だと思う。」との事だが何故か浮かない顔。
「何か問題でもあるの?」と聞いたら、
「ただの会社員らしい。そんな向上心のない人を家族にしたくない。医者以外なんてなんのメリットも無い。」って途中途中涙まで流しながら言うんだよ。
まさかこんな事言うなんて…って気持ちと一緒に、私がもし公言していた通り医師ではなく全く別の職業についてたらどうだったんだろうかと思って聞いてみたら、
「恥ずかしいから家から出してた。」だって。
なんかもう色々とショック過ぎて訳がわからない。


1001 おうち速報のオススメ記事
328: 20/11/20(金)22:58:20 ID:qo.dt.L7
>>321
それはショックですね
医師でなかったら価値がない、向上心がないとはなんとも狭量なお母様で…
うまく言えませんが、その価値観で生きてこられたお母様は変わらないと思うので
そういう人だと割り切って接していかれるようになさってください
お母様がそう言っても貴女の価値は医師であることだけじゃないですから
めげずにがんばってくださいね


330: 20/11/20(金)23:39:00 ID:qz.iz.L1
>>321
医師かそれ以外かってのは、分かりやすいっちゃ分かりやすい
でも娘や息子が色々と考えた生き方の過程すらその一つの条件のみでしか判断しないと考えたら
実親だからこそ脱力するよね
人様のお母さんに申し訳ないけど、頭は良いけど馬鹿というのか

328の言う通り、お母さんは残念だけど価値観は変わらないと思う
個人的には321の頑張りや考えを理解してくれる人たちが沢山周りにいれば良いなと思う
家庭版住人的には兄嫁予定が心配だけど、そこはお兄さんの問題だしね


339: 20/11/21(土)06:55:30 ID:AA.iu.L1
IDが変わったかもだけど昨日の>>321です。
>>328>>330
こんな医者家庭だから家族内でもだけど、やっぱ家族外からも「医者になるんでしょ!」みたいな雰囲気があったのね。
医者になって当然だよね、それ以外なんてありえないよね、みたいな。
そういった既定路線に乗せられるような空気感が嫌で私が医師になる事を拒否した時、母含め誰も一言も否定的な事は言わずに受け入れてくれた事に心から感謝したんだよ。
「あなたの人生だからあなたで選びなさい、後悔しない道を見つけなさい。」と背中を押してくれてたし。
けど母の本音の部分では(医師を目指しもしないなんて恥ずかしい、向上心がないわ。)と思われてたんだなと思うと、今後母の口から出るどんな言葉も信じられなくなりそう。


342: 20/11/21(土)07:28:55 ID:Rh.jn.L32
>>339
「あなたの人生だからあなたで選びなさい、後悔しない道を見つけなさい。」だけなら本音と建前の間に矛盾はないな。
好きなことをできていたら(一族からハブられても)後悔はないはず。
進路決定の時には建前だろうとそう思っていたからそう言ったのは事実。それは一族からハブるためにあなたを騙そうとして言ったのてもはなく、応援するために言ったのだろうからある意味それも本音だったと思えないかな
本音と建前が真偽の関係ではなく、本音が二つも三つもあることもあって、そういう時は聞こえの良い方が建前になるわけだし。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ