その神経がわからん!その52
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1565824237/

7: 19/08/17(土)00:03:57 ID:Xs.ia.L1
町内会・自治会絡みの話なんだけど
特定されて村八分とか嫌がらせされると面倒だし
助成金詐欺かもしれないのでところどころフェイク入ってます

町内の集会所ってありますよね?
十数年前に私が引っ越した町にはそれが無くって、代わりに町内の寺の敷地内に
木造平屋建ての建物があってそれを集会所として使ってた。
もともと、寺で葬儀や法要があった時に参列者が休んだり、食事したりする
建物で町内ではそこを寺の名前を取って○○寺会館と呼んでた
その建物は戦前からある様な感じで、トイレは和式のくみ取り、水回りも湯沸かし器なんて
ないから水しかでない蛇口が一つにコンロは携帯コンロサイズのが一つ、
冷房無し暖房は石油ストーブが一つという有様だった。
その○○寺会館が老朽化で、取り壊される事になり、町内会で新しい集会所建設の
話し合いがあって案が出された。
それを要約すると

・旧○○寺会館を取り壊した跡地に鉄筋コンクリート作りの新○○寺会館(仮名)を建設。
・旧会館には無かった冷暖房(エアコン)完備、床暖房も入れる
・トイレはウォシュレット、水回りも最新システムキッチン入れる
・建物の所有権は寺でこれまで通り寺で使用。助成金貰うから空いてる日時で集会所として
 使っても良い
・ついては2ヶ月後末までに各戸、持ち家世帯20万円・借家世帯10万円を
 集金する。集金するの面倒だから現金一括で。
・もしも、この案以外(寺には作らない・負担金大幅減額)だと土地から買わないといけない
から助成金が出てもかなりショボいものになる

続きます


1001 おうち速報のオススメ記事
8: 19/08/17(土)00:05:00 ID:Xs.ia.L1
続き

回覧板でこれを見た時、ビックリしてしばらく固まってた。
エアコンは良い、ウォシュレットはギリ、シンクなんて最低限ので充分。
いやいやそこじゃない。この高額な負担金は何なの?
ほぼ私の月収なんですけど
町内会での使用なんて年に数回程度。
寺の所有で通常寺で使うんだから寺と檀家衆で負担するのが筋じゃないの?
更に驚いたのがこの負担金はその檀家衆も同じ金額だという事
助成金で足りない分を世帯数で等分割しただけ
(聞いた話だと寺は土地提供するからと負担金すら出さないらしい)
ちなみに、私はその寺とは一切関わりは無い

当時の町内会・自治会の重鎮達はこの町に古くから住んでる寺の檀家衆がほとんど
だったからこの案がスンナリ通ると思っていたらしいが
私の様にもとからこの町に住んでなかった人達は激怒
特に借家世帯は2ヶ月後までに10万なんて払える訳無いってかなり怒ってた

町内の人から聞いた話だと、
昔、高度経済成長とかの頃に役場から集会所建設の話があって助成金も貰ったけど
○○寺会館を使えば良いよねって寺と檀家衆で助成金呑み食い等でネコババしてた
もしも、その時に土地付きでちゃんと建ててれば仮に建物を建て直すとしても
その土地に建てられるから、毎月の町内会費程度の負担金額で新○○寺会館レベルが
建てられたという事。(床暖・最新システムキッチンとかは無理だろうけど)
それに今回だって寺の所有物になるんならまた助成金ネコババって事になるんじゃ?

助成金ネコババしても寺と関係ない人達に火の粉さえかからなければ別に
構わないけど、それなら負担金くらい自分達で出せば良いのに
100歩どころか10万歩くらい譲ってせめて檀家衆は倍額以上出して、
その分、寺と無関係世帯の負担額を抑えるとかそれぐらい考えろよって思った

助成金ネコババしてほぼ自分達で使う贅沢な施設作って、寺と無関係の世帯にまで
高額な出費を要求する寺と檀家衆がスレタイ

結局、檀家衆がかなりゴネてたけど、寺と無関係の住民の猛反発にあって新○○寺会館計画は
無くなって、寺から徒歩5分程度の場所に檀家衆の言うショボい集会所が建った。
(その場所に決まったのも檀家衆の執拗な抵抗でだったけど)

でも、エアコンが入り、トイレはウォシュレットじゃないけど水洗の洋式、湯沸かし器
も入ったからシンクの蛇口からお湯も出るしこれで充分だって思った。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ