スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part115
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561869560/

138: 19/07/03(水)22:17:40 ID:xNm.1r.re
もはやそういう宿命だと思って半分諦めてるけど、わたしはどこにいってもこき使われる。
部活、バイト、サークル、職場、どこもそんな感じだった。
いて当たり前、やって当たり前、礼を言われるなんざ夢のまた夢。なんていうか、ルンバみたいな扱いなんだよな。

今の部署もそう。諦めてても押し付けるだけ押し付けられれば、疲れるし不公平感も募る。
なのに上司に呼び出されて「そんな態度だと周りの雰囲気が~~」ですと。

ああそうですかい。「あたし分かんな~い」が口癖で、しょっちゅう休むお局ババアのフォローも、自称うつ病で定時に帰ることしか考えてないおっさんの仕事のしわ寄せももぜーんぶわたしがやってるんですけどね。

いつもにこにこ機嫌よくって、あたしゃナイチンゲールでもマザーテレサでもねえよ、ついでにいえばルンバでもねえ。
これ以上の負担は無理だ、できる限界を超えていると訴えても、上司は「言われたことを謙虚に受け止めて~(ドヤッ)」の決め台詞。

なんかもう切れて「分かりました。責任を感じてわたしが退職したら、その結果も謙虚に受け止めてくれるんですよね?」と言ったら、目が泳ぐこと。
別にもうそんなら退職もありかと考えた。同業他社ならどこでも働けるし。まあどこに行ってもルンバ扱いかもしれないけど。

そんなことを思っていたら、ようやく上司「ルン子さん(わたし)に負担が集中してしまって、申し訳ない」(ほんとだよ)
「ルン子さんがいなければうちの部署は立ち行かない」と重めの口調でのたまった。

相変わらず仕事の負担は減らない。でも気持ちはだいぶ楽になった。ルンバから人間に昇格した気分っていうか。
過去の孤独な自分も少し救われた気がする。


1001 おうち速報のオススメ記事
139: 19/07/03(水)22:28:15 ID:Ves.l4.yw
>>138
いや、もう辞めたほうがいいと思うけど?
どこに行ってもコキ使われる立場が変わらないとか言ってないでさ、のんびり働けるとこ探せばいいと思うよ。
退職届提出して、退職届提出の一ヶ月後に
「私のキャパシティが狭すぎて小さすぎてすみませんでした。次には優秀な人材が見つかるようお祈りしつつ、
皆様にお別れいたします。お世話になりました、ありがとうございました(お辞儀)」
でいいと思うよ。無理しないほうがいいと思う。


143: 19/07/03(水)23:01:32 ID:7dD.4u.jv
>>138
私は頼られるの好き、だけど周囲は自分の仕事は自分でできる人ばかりなので頼られキャラになるようにちょっとした小賢しい工作活動してるけど
こういう人は自分はどういうキャラになりたくて、そのために何か工作活動してるんだろうか。
いくら楽そうだからといっても、だらしねぇババアゃおっさんようなみっともない真似したくないのは分かるけど
己の矜持をどこに定めて仕事してるのか、わりと不思議。
実は押し付けられた仕事なのにすべてやりとげてしまう自分に快感覚えちゃってるとかなのか。断るのが面倒さが忙しさよりも心理的負担になってるとかなのか。


164: 19/07/04(木)21:03:12 ID:piV.c2.rw
>>139
コメントありがとうございます。
退職届は出したものの、件の上司(課長です)と部長と役員と、総出で引き留めにあい、結局取り下げました。
課長もそこまで悪い人ではない、というか彼自身仕事を抱えこむ傾向にあります。
退職のことをそれとなく総務の子に話したら、本当は守秘義務があるので言いづらそうに「ルン子は(給料)もらってるほうだよ」と。

多分世間には使われるだけ使われて、評価もされない方もいるんだろうと思います。
上を見ても、下を見てもキリがない。休みの日は自分をいたわりつつ過ごしています。

他にもコメント下さった皆様、ありがとうございました。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年11月04日 07:52
    • ID:rWySIQUK0
    • 上司からスマンカッタと言うだけで仕事量は変わらずこなすならそりゃ退職引き止めるよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ