何を書いても構いませんので@生活板95
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600349589/

547: 20/09/29(火)22:45:13 ID:6w.5v.L1
何か負けを素直に認められない人って会話にならんね。
論破とかそう言う話じゃなくて、負けた事実の上で何が出来るかの話をしてるのにいつまでも100%の話してくる。

今日国産メーカーを謳う営業が来てたんだけど、価格も性能も今買ってる中国企業のものとかなり品質に差がある。
でもね、話を聞いて良かったら買おうと思ったんだよ、まぁ国産だし。私も上司もその気分で話を聞いてたのに
私「今使ってる(中国のメーカー)のものはネットワークに繋がる事が出来て予備電源も付いてるんですが、それは出来ますか?」
営「オプションになりますねぇ!でも中国メーカーなんて止めた方が良いですよ!チャイナリスクが云々、その点国産だとメンテにすぐ駆け付けられますし」
上「メンテによる出張費用は幾らなの?」
営「弊社は○○県にしかないので機材込みで輸送費往復で300万ですね!でも全て日本人スタッフなんで安心ですよ!」
私「中国メーカーの方は市内に拠点があって日本人の方がメンテに来てくれるんですけど…。あとここの可動域の動作はどうなってますか?」
営「???まぁ大丈夫なんじゃないですか?壊れたなんて聞いた事ないですけど」
上「中国メーカーの方は動作保証してくれてるんだけど、オタクはそれ無しでこの金額?ここは摩耗品で周期的に新品に換えないと動かないところだよ」
営「中国メーカーはデータを盗んで国に飛ばしてるらしいですよ、だからそういう保証とかで誤魔化してるんです。セキュリティ的におかしいですし」
上「いや、うちは外部と繋がってないけど。と言うかこの機械買ってる企業はそういうシステムばっかりでしょ。オンプレミス以外の理由で買うとこあるの?具体的には?」
営「いやー、でもうちは大手の○◯企業さんと取引実績があって…」
上「そういうの良いから、具体的にオタクの商品使ってる企業どこ?」
営「それは機密管理の関係でお話する訳には…」
上「さっき大手が使ってるってのは何の話?」

と、上司はあくまで営業の受け答えの頓珍漢っぷりに困惑してて矛盾しているところを指摘したり
本当にうちの会社に必要な機材が揃ってるのかの確認をしているだけなのに、何故かこの営業はレスバトルみたいな返答を繰り返す。
まともに会話が成り立たないから、と言う明確な理由があってだが、そこは伝えずお帰りいただいた。
機能性が今使ってるのと同程度あってランニングコストも変わらないのなら海外メーカーじゃなく乗り換えようと思ってたのに、ありゃ無いわ。



1001 おうち速報のオススメ記事
550: 20/09/29(火)23:31:22 ID:xB.hf.L3
>>547
何か私もそんな経験ある。
知人が機械メーカーの開発設計部門勤務だったのだが営業みたいなこともしなくちゃならなかったらしくてたまたま関連性のある業種の私の勤務先でそれを買ってくれと言う。
安くても三百万円から四百万円はする機材ってことと購入に関して決定権などないから私からは
「カタログなり説明書なり渡してくれたなら上層部に渡せる」
ってのが精一杯なのに
「そんなものはないがわが社は国内メーカーの○○社だ。TVCFも流している!(実際には過去にCFを流してはいただけ)」
としか言わないので
「性能すらわからないのに上層部に言えるわけないだろうが」
と返しても
「国内メーカーの○○社だから買って損などあり得ない!」
だからどうにも出来ないので無視してしまった。
あれから何年かしてその会社は潰れた。
知人は旧帝国大学とその院卒なのにバカだったんだなぁ。


557: 20/09/30(水)08:29:49 ID:gn.fb.L1
>>550
不都合な事実なんて法に触れてなきゃ二の次なんだけど
相手とのスペック差を悲観的に捉えてるのか知らんが面倒くさいよね。
性能とか機能性は低くても安定してたり自社の取り扱いと製品のコンセプトがマッチしてたらどれだけ高くても買うってのが分からんのかな、と思うよ。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年10月27日 08:18
    • ID:Z9GeWfyM0
    • むしろ、議論的な会話だったり説明の意味合いの強い会話をしてる時に唐突に勝ち負けを語るキ○ガイが多い印象……
      酷いのになると、説明を求めといてそれを自己主張の踏み台にしてくるからなぁ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ