その神経がわからん!その61
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1601479727/

83: 20/10/07(水)01:32:15 ID:3a.xb.L1
昔という程では無いが少し前の時代の話。


ある成績優秀なエリート社員が某同業他社からスカウトのメールを貰った。
給料は直近は今の1.5倍、更に役職の座まで用意し順調に行けば更に待遇は上がっていく。
そんな内容のメールで実際に相手会社のリクルーターからの連絡もあり、社員は悩んだ末にスカウトを受けると決めた。
諸々の手続きを済ませ、そして元の会社に辞表を提出し、リクルーターに改めて連絡をした所
「実はこのスカウトの話は元会社の○○さん(社員の直属の上司)に頼まれたものです」
「あなたの社への忠誠心を試したかったそうですが、残念ながら不合格ですね。お疲れ様でした」
と一方的に告げられ電話を切られ、その後着信拒否された。
いきなりの出来事に焦って上司に問い質すと、上司も「まあそういう事だ。お前みたいな忠誠心の低い人間は
いくら優秀でも会社には必要無い」とバッサリ。哀れエリート社員は転職も出来ず元の職も失う事になった。
なんでも転職先上層部と上司には個人的な繋がりがあったらしい。


が、さすがは腐っても元エリート社員。上司の更に上司(幹部連中)に直接直談判し、不当解雇で訴えると脅した。
同時に元転職先にも不当な内定取り消しで損害賠償を請求すると内容証明書を送った。
上司のやった事を知らなかった幹部は上司に問い詰め、上司の独断と判明した。
元社員が既に会社に戻る気は無かったので辞表は取り消され無かったが、通常の退職金だけでなく
それより数百万上乗せで支払う事に、同時に元転職先もそれなりの和解金を元社員に支払ったという。
この事が原因で上司は降格し出世コースを外され、畑違いの部署の名ばかり管理職に就いた。
元々営業やってた人間が開発みたいな部署に行かされ、やれる事も無く一日中ネットサーフィンして
たまに鬱陶しい朝礼を開いて説教するだけのうざい存在に成り下がった。


そして現在、元上司は若手相手の当時の事を自慢げに語り「俺は結果的には会社には理解されなかったが
今でも自分の事をした事は間違っていない。だからお前たち(若手)も会社には忠誠心をしっかり持ち、甘い話には乗らない様に!」
と言葉を変えて繰り返し説教する様になった。
当然若手はうんざりだし、元社員が辞めた経緯を知ってるこちらとしても、若手のモチベーションが下がるだけなので止めて欲しい。
だが腐っても役職持ちで社歴も長く、下手に文句を言うとまだ付き合いあるらしい幹部連中(当時の同期とか)に睨まれて会社で
不利な立場になるので中々文句も言いづらい腐った環境。


しかし、一昔前だからまだ良かったものの、今だったらSNSなんかで大体的に世間に暴露され、我社も元転職先もタダでは済まなかっただろう。
数百万+エリート社員の退職で済んだだけまだマシだと思うんだけど、元上司みたいな時代錯誤の馬鹿が未だ生き残り
社会でもそれなりの権力を維持している事に改めてげんなりする。


1001 おうち速報のオススメ記事
84: 20/10/07(水)02:56:39 ID:eG.zj.L3
>>83
相応の役職を持ってるだろう上司が忠誠心が低い程度の理由で社員を首に出来ると思ってたのが恐ろしいな。
不当解雇の概念がきちんと機能している以上、昔だから通用したという話ではなさそうだし。
あと、内定取り消しの損害賠償請求が脅しになるということは、正式な内定通知が出てたわけで、リクルーターも相当頭悪いね。

実際のところ会社に仕える理由は金なんだから、高額給料で釣って忠誠心テストとか、そもそも無意味。
テストの結果、上司がホームラン級のアホと判明したみたいな話やね。


85: 20/10/07(水)07:12:53 ID:uL.fz.L2
>>83
普通に言って、詐欺だよねえ
エリート社員グッジョだ


86: 20/10/07(水)08:03:14 ID:8C.fz.L1
>>83
自分で辞表出したのに不当解雇??


87: 20/10/07(水)09:47:47 ID:QK.ij.L5
>>86
会社側が『自分で辞表出したんだから不当解雇じゃない!』って思うなら、
堂々と裁判で『うちの社員が部下を騙して辞表出させただけ。不当解雇じゃない!』って争えばいいかと

てか辞表じゃなくて退職届ってツッコミはもう古いのかな


88: 20/10/07(水)09:48:47 ID:UH.fz.L9
>>86
その上司がそんな事にかかわっていなかったら、不当解雇ではないんだろうけど、自分からかかわっている事認めてるから不当解雇になるんじゃないかな
仕事がなくなったら生活できないんだから訴えられたのも当たり前だと思う


89: 20/10/07(水)09:54:03 ID:UH.fz.L9
それにしても、自分の会社とその会社に損失を与えたのに武勇伝にして自慢できる意味がわからないな


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ