スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/

208: 19/06/11(火)22:55:16 ID:kwr.86.wt
相談というか愚痴。長いです。
結婚式の余興についてです。

7月末に友人が結婚式挙げるのだが、その余興を頼まれている。が、準備進めていく内に友人である新婦に振り回されてもうやめたくなっている…。
これ私が心狭いのかな?誰か判定して…。

1.共通の友人が別件で新婦と揉めて全員式欠席のため、一人での余興を依頼される。ちなみに私、生後半年の乳児持ちなのですが。これが4月末の話。

2.事前にムービー製作での余興なら引き受けること、写真や音楽データは新郎新婦で用意してもらうこと、新郎新婦と3人で打ち合わせをしたいこと、打ち合わせとデータ提出は5月中にしてもらえると有難い旨をラインするが数日スルー。

3.数日後、条件は了承されるが、打ち合わせの日が決まらない…というか今度は2週間程何の音沙汰もなし。

4.5月半ばにこちらから催促の連絡をすると、新郎新婦が揃っての打ち合わせは夜8時以降になると。いやいやいや、乳児いるから夕方までしか無理だと事前に言ったよね?2週間前のライン見てないの?
結局新婦だけで5月末に打ち合わせすることに。
ちなみに連絡が遅れた理由として式の準備が忙しく、更に体調崩したという長文の言い訳がきた。

5.写真と音楽データは1週間締め切りを延ばして待つことに。が、結局提出が2日遅れる。締め切り前に遅れる旨の連絡もなし。

6.データをチェックすると5分のムービーに対して写真は20枚程。1枚の写真で10秒以上流せと…?事前に出来るだけ多くの写真が欲しいと言ったのに?

7.写真追加を早めに欲しいと伝えたら5日待って欲しいと言われる。その理由が遠距離の友人と遊ぶから。すでに当初の締め切りから10日程オーバーしているのですが?

8.流石に苦情をいうと、少しの娯楽も許されないのか、こっちだって頑張っている。式の準備も花嫁修業も忙しくて仕事だってある。大体新郎側の余興では新郎新婦の作業がないのに何故新婦側はこんなに大変な思いしないといけないのか、という長文がくる。

9.そこまで言うなら新郎新婦の負担がない余興をしてくれる人に依頼してください、と突っぱねると慌てて謝罪と追加データを送ってくる。

10.こちらの長文の苦情に対して改めて謝罪したいというので待っているが丸2日待って音沙汰なし。

もう余興やめていいかな?
あわよくば式も欠席したいくらいだ…。


1001 おうち速報のオススメ記事
209: 19/06/11(火)23:14:29 ID:CgZ.gd.3h
何故TELしないんだろ


210: 19/06/11(火)23:19:08 ID:622.m3.od
スライドショーで良いんじゃないの


211: 19/06/11(火)23:56:08 ID:QYb.ek.s8
余興やるほどの価値なし
子どもの体調不良とか何でも嘘ついて式も欠席
お祝いだけ贈って今後は一切関わらない
自分だったらそうする
そんな非常識な人に割く時間もったいない


212: 19/06/12(水)01:15:23 ID:M4L.4f.k4
新婦と揉めて全員式欠席の共通の友人に相談してみてはいかがでしょう?


213: 19/06/12(水)01:58:26 ID:kPe.vz.yv
締め切り無視されてもお座りしてご命令を待ってんのかね
たいした忠犬だね


217: 19/06/12(水)05:09:49 ID:48g.e1.qz
>>209
電話したこともありましたよ、催促の時に。
それでも改善しないので後半はそこまでの手間をこちらがかけるのも馬鹿らしくなりまして。

>>211
ムービーと言いつつほぼスライドショーだったのです。
乳児がいるから当日突然のトラブルで出席できないことも考慮し、流すだけでいいようDVDでまとめる予定でした。なので写真は並べるだけですが、コメントとか音楽の作業が必要でした。

>>211
やはり非常識ですよね…。同意もらえて安心しました。
結婚式という一大イベントに、もっと寛容になるべきか悩んでいたので。

>>212
欠席の友人とは、その新婦とのトラブルの時に私も巻き込まれて不愉快な思いをしたので私も距離を置いているんです。
具体的には関係ない私も巻き込んで新婦ハブるのが当たり前!みたいな態度とられたので。いやいやいや、私関係ないし。中学生みたいなことするんだ…みたいな。
なのでどっちにしろ今回の件で連絡するつもりはありませんでした。せっかくアドバイス頂いて申し訳ありません。

>>213
実は最初から、彼女のルーズな性格を知っていたので締め切りはあくまで目安のつもりでした。あまり遅れるようなら余興も考えさせてもらうつもりだったんです。なので数日遅れても待ちの姿勢でした。
彼女の態度次第では大目に見ることも考えていたので受け身には見えるかもしれません。結果は残念でしたが。
しかしここにきて一つ一つが大したことないような気がしてきて、自分の心狭すぎるのでは…と悩み、相談しました。


218: 19/06/12(水)08:58:15 ID:UcU.rv.jc
>>217
スライドショーくらい自分で作れば良いのにね

結婚式の披露宴って結婚後も関わりもちたい人を呼んで
「これからも2人をお願いします」と招待した人をもてなす為にやるんだが。
用意の段階で次々友人の離縁引き起こすなら、彼女は披露宴やらんほうがいいなあ。


221: 19/06/12(水)11:38:42 ID:Y0V.e1.uq
>>218
スライドショーって式場のスタッフが用意してくれないのかな?
サービスによる?


223: 19/06/12(水)12:01:52 ID:48g.e1.qz
208です。

>>221
おそらく、新郎がはっちゃけてます。結婚式は友人が余興してくれるもんだろ!余興なしとかあり得ない!的な。一回り上のいい年(アラフォー)の新郎ですが、ところどころ人を巻き込んだ独りよがりなドリーム発揮している方なので。
ムービーはこちらができる余興の提案であって、新婦としては何でも良かったんだと思います。最初歌うとかって言ってましたし。人前に出たくないよやだよ。


224: 19/06/12(水)14:13:27 ID:jdY.hk.ti
>>223
211で意見した者です
おせっかいかもしれないが、詳細読んで思わず書き込んでしまった
ますます結婚式は欠席した方がいいと思った
そもそも友人が新婦と揉めて全員欠席という時点でヤバい
結婚式に招待する友人というのは今後も長くお付き合いを続けたい人だと私は思ってる
全員というのが何人か分からないが複数人に参列拒否されるほどのトラブルを起こす新婦と今後も付き合いを続ける必要はあるのだろうか
友人関係を絶ったところで何も支障はないと思われる
お祝いは手切れ金と思って、贈ってさようならがいいと思う


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年10月07日 14:12
    • ID:GhYCQZUz0
    • 最初から断れ、馬鹿。
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2020年10月07日 14:36
    • ID:xfGzTlqn0
    • 隙自語。俺なんか元親友に不義理されたんで結婚式の招待状に返事もださなかったもんね~~~www!!!
      「こう言う事は早目に返事してもらえないと準備する方は大変なんだよ」と電話が着たから「へぇ~そうなんだぁ~~~~ふぅ~~ん」と超てきと~な返事。あれこれ言ってたから「・・・はぁ~?・・・えぇ~?・・・・・・ぁぁあ~そうなのぉ~~・・・」と明らかに会話になっていないタイミングと内容で返事。要するに塩対応。
      「出てもらえないんかな?」との問いかけに「・・・・・・」。必死で話しかけてくるから
      「・・・ぁぁあ~そうぉ~~・・・それじゃあねぇ~~~」でガチャ。
      毎年年賀状が着ていたが一切対応せず。一昨年引っ越して終わりwww
    • 3. おうちの名無しさん
    • 2020年10月07日 14:38
    • ID:FVhedqMM0
    • 奴隷乙

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ