スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/

522: 19/06/19(水)12:46:11 ID:PAl.by.br
うざいと思うかどうか意見を聞かせていただきたいです。
私は自虐風自慢が聞いていて苛つくため大嫌いで自分でもそのようには話さないようにしています。
ただ自慢したくなるときもありそのときには「自慢なんやけど聞いてくれる?」と前置きしてから存分に自慢します。
また愚痴りたいときに相手が冷静に解決策を教えてくれるのも
私は愚痴りたいだけなのにと無駄なことで苛ついてしまいますし相手にも解決策を考えた分思考をムダにさせてしまうため
こちらも「愚痴聞いてくれる?」と前置きしてから愚痴を話します。
私はこう話せば相手もはじめからどう話を聞くかの姿勢が定まるため相手も苛ついたり頭を無駄遣いすることなく楽にお話ができるのではないかと考えています。
この考えは正しいのかはたまたそれでも苛ついてしまうのか気になったので意見をいただけると嬉しいです。


1001 おうち速報のオススメ記事
524: 19/06/19(水)15:19:29 ID:SsN.75.t1
>>522
前置きがあるのは無いよりいいけど、
そう前置きされてもしんどいんで。
愚痴や自慢だと自覚があって返事が必要ない一方的な話なら
人を煩わせずにぬいぐるみにでも語りかけてほしいと個人的に思います


526: 19/06/19(水)16:08:52 ID:mrZ.lk.t1
>>522
頑固、めんどくさい人だと思う。そんな細かいところで気にしてても人生楽しくないよー!
解決策教えてくれるなんて有難いじゃん!微妙な解決策だったら「ありがとう。私もそうして解決できたらいいな。」って流しておけばいいんだよ。


527: 19/06/19(水)16:15:12 ID:opX.hw.o4
>>522
「愚痴聞いてくれる?」に対して「やだ」って答えたらめちゃめちゃムっとされそう


541: 19/06/19(水)20:47:18 ID:WBe.x1.vb
>>522
自分がこう宣言したから相手はこう聞けるよねとか傲慢にも程がある
愚痴とか自慢とか普通誰も聞きたくないし、それを好意で聞いてもらってるのに助言は聞きたくないとか傲慢だよ
愚痴や自慢を人に聞かせることに付随する妬みや嫌味、助言を受け入れられないなら、宣言するよりも愚痴自慢そのものを言わないことを勧めるよ


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年09月30日 01:43
    • ID:jmS5cnvb0
    • それもそれでウザい
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2020年10月01日 19:13
    • ID:khw9Qk1G0
    • >「愚痴聞いてくれる?」に対して「やだ」って答えたらめちゃめちゃムっとされそう

      俺も相談者と同じタイプだけど、ムッともせず無視して話し始めるぞ
      すまんな
    • 3. おうちの名無しさん
    • 2020年10月03日 21:50
    • ID:tcy1dE9H0
    • カルシウムが足りないんだろね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ