スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part128
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1598686079/

197: 20/09/05(土)09:02:36 ID:cR.v8.L4
夫に「専業主婦させてあげてるんだからもっと家事を頑張ってもらいたい。」と言われて呆れた。
まず【させてあげてる】って何?
一体いつ私が「専業主婦にして~☆」なんて言った?
「俺に着いてきてほしい!結婚してくれ!」とプロポーズしてくれたから仕事が大好きだったけど、
「たとえどこに行っても『仕事が無い!どうしよう!』なんて事のない職業だし。」って事で共働きを条件に夫について行ったけど、結婚した直後に義父が病気で倒れ、かなり体格の良い義父を小柄な義母だけじゃ介護出来
ないので助けてほしいと、夫と義両親から頭を下げられたからせっかく決まってた職場を断って家に入ったのは都合良くお忘れですか?
約2年程前にやっとやっと義父が施設に入れたから「今度こそ仕事するぞ!」と思ったら次は義母が倒れた。
麻痺がのこってしまった為義父よりは介護度が高いけど、それでも施設に入るには150人越えの待機の壁。
(まだ介護生活が続くのか…)と思ったのは事実だけど、数年の義父の介護で義母とは戦友のような感じになってたしお世話にもなったから介護する事自体は嫌じゃなかった。夫からも改めて頭も下げられたし。
今現在は倒れた当初よりも介護度が上がってしまったのでさらに大変になってて確かに掃除や料理に以前ほど力を入れられなくなってる自覚はあるけど、なんというか「お前がそれを言うか?」ってとこで腹がたつ。


1001 おうち速報のオススメ記事
200: 20/09/05(土)09:47:22 ID:Ov.hq.L20
>>197
それは…。
義父さん、義母さんの意識がはっきりしてるのなら、義両親に伝えるべきでは。
夫の酷さを。


208: 20/09/05(土)12:01:44 ID:cR.v8.L4
>>197です。

>>200
義母は認知症が出てるから多分伝えてもイマイチ理解出来ないと思う。
義父は義母と比べるとしっかりしてるけど、あくまで比べるとマシってレベルだから、私が愚痴れば夫に注意なりはしてくれるだろうけど、言ったところで夫に影響は特にないかな。
まぁ義父義母に頼まなくても直接夫に言い返してるんだけどね。


209: 20/09/05(土)12:46:19 ID:vh.kn.L13
>>197
介護なんて大変なことをしつつ主婦業までやってるのに
いったい誰の親の介護をしてると思ってるんだろうね
介護の義務があるのは夫なんだから、お前がやれってね


211: 20/09/05(土)15:59:28 ID:9B.ho.L2
>>208
次にあなたが倒れたときに、その旦那があなたの看病をしてくれるとは思えない
でも自分が倒れたら、当然の様にあなたに面倒を見させるでしょうね

認知症が出てるんなら医者には掛かってますね?
ケアマネやヘルパーなども頼んでますか?
戦友を見捨てたくはないだろうけど、離婚前提の別居をするって事になったら
ケアマネさんもそれなりにケアの方法を考えてくれます。
家で24時間面倒を見る家族がいないとなると、手配の仕方も変わってきます
ケアマネさんは、慣れています

離婚まで考えてなくても、ケアさんに相談してパートでも仕事を始めるとか、準備は心においておいた方がいいかと


212: 20/09/05(土)16:25:48 ID:cR.v8.L4
>>209
誰かが稼いでこなきゃ介護どころか自分達が生活出来ないのはわかり切ってるからこそ介護役・稼ぎ役はどんな分担にした方がいいか考えて、給料面で考えれば転職直後の司書<勤続10年の大手サラリーマンだよなって事で仕方なく引き受けたはずなのにね。
いつから私が望んで仕事辞めて介護要員になった事になってたんだか。

>>211
病院にも掛かってるしケアマネさんのお世話にもなってるよ。
義父の時でだいぶ学んだからヘルパーさんだったりショートステイだったりを駆使してる。
ただ介護認定してもらったんだけど介護度が期待していた程にはならなかったもんだから、ショートステイ出来る日数もあまりないし、長期的な目線で考えると金額的にも抑えつつにしとかないとね~って感じ。
プラスで義父の介護時代から息子夫婦(私と夫)と同居してるからそれもあって義母の施設入所順位が低いんだよね。
まぁでも今すぐ離婚!とは流石に思ってないけど、夫がバカだってのはよくわかったから後々に何があっても対応出来る様にケアマネさんとも密にやりとりしようと思う。


213: 20/09/05(土)17:24:02 ID:9B.ho.L2
>>212
介護2人目なら経験済みかと思いますが
介護疲れはいきなりやってきます(いきなり来て、そのまま元に戻らない)
どんなに非情に見えようとも、ご自分の身体を優先してくださいね


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年09月27日 07:20
    • ID:SWBt9umW0
    • お前(旦那)ももっと仕事頑張れよ!でええやん
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2020年09月27日 08:00
    • ID:5YAYtbzK0
    • ※1 良くねぇよ。介護やれよ。じぶんのおやなんだから。
    • 3. おうちの名無しさん
    • 2020年09月27日 08:32
    • ID:rfJQLgrN0
    • 夫は実親の介護義務あってもあなたは無いからね
      向こうも分かってるだろうにこんなこと言われたのか
      記憶改ざんって自覚も悪意もなくやる人いるし今回だけでなくまたあると思う

      結婚したとたん舅姑の介護して仕事もやめざるを得なくなって、
      子どもも持てずに気が付いたら老け込んで職歴空白の40過ぎ、
      夫は愛人と子ども作って「出ていけ」なんて話も聞くよ

      徐々に準備のつもりのようだけど、急いだ方が良い
      20代30代の女の1年って凄く貴重だよ
      くれぐれも途中でほだされないように
    • 4. おうちの名無しさん
    • 2020年09月27日 09:11
    • ID:85Ac.MRj0
    • 司法書士に経緯記録文書作成してもらえばいいよ
      仮に離婚しても確実にダメージ与えることが出来る
      使いようによっては社会的に抹/殺できるしいいよ
    • 5. おうちの名無しさん
    • 2020年09月27日 14:14
    • ID:AzhlWEIm0
    • 言い返した反応書けよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ