何を書いても構いませんので@生活板74

596: 平成31年 04/21(日)16:58:04 ID:e2M.yu.ri
小学一年生の頃、祖母にお祝いとして着物を買ってもらった。
初めて自分の着物に私は大はしゃぎ。
しかし母には「正月の時にしようね」とたしなめられ、グッと我慢した。
そして待ちにまった正月。
大はしゃぎする中、母が着付けしてくれたのたが、なんかチクチクとする。
着物の生地が私の肌と擦れる度に針で刺したかのようにチクチクするのだ。
私は「なんかチクチクする」と訴えたが、母は着なれてないだけ、そのうち慣れると聞く耳持たず。
私は不快感を感じながらも、祖母宅へ連れられ、喜んで出迎えた祖母に着物のお礼を言い、集まっていた親戚にも「見て見て!すごいでしょ!」と見せてまわっていたが、その間もチクチクは止まらず。


1001 おうち速報のオススメ記事
596: 平成31年 04/21(日)16:58:04 ID:e2M.yu.ri
あとは痒くなってきて袖をまくったら、チクチクしていた所が真っ赤に。
腕以外にも首筋や太もも等、所々赤くなっていた。
母に「着物がチクチクする。かゆい」と半泣きで訴えるも、帰るまで我慢できないの!?と怒られる始末。
そりゃあ母にしてみれば、姑に買ってもらった着物を、子供が嫌がるなんて見せられたもんじゃなかっただろう。
母の気持ちも今ならわかる。
しかし我慢しろと言われても、当時の私はかゆいの痛いので、テンションがた落ち。
隅っこでボリボリ痒い所をかきながら、大人しくする私を見て、祖母は「どうした」と声をかけられ、一部始終を話したら、普段着に着替えさせてくれた。
母はめっちゃ謝っていたが、祖母は肌に合わない着物を買ってきた自分が悪いと、これまた祖母も謝っていた。
それ以来その着物は出番がなかったが、暫くして親戚の子に譲った。
生地が私の肌には合わなかったんだと思うけど、高くない年金から、孫が喜ぶだろうと買ってくれた着物を無下にしてしまって、今でも申し訳なく思う。
ちなみに今でも特定の生地は肌に合わない。


598: 平成31年 04/21(日)18:40:08 ID:7Cj.qc.ri
>>596
その事で貴女が申し訳なく思わなくても良いと思うよ。
いくら姑から貰った着物でも、体質に合わずに掻きむしるような事になっているのに、着替えさせない母親の方が酷いよ


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年08月07日 19:38
    • ID:u5.gqN6l0
    • 私もウール 麻 シルクがダメだから すごく解る
      着脱で頬が擦れるだけでタワシで擦ってるみたいなのに「暖かいんだから着なさい!」って言われた辛さよ
      つか 動物アレルギーがいろいろあるんだからウール 絹にアレルギー反応出る人がいても当たり前だよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ