今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1545877507/

493: 2019/03/07(木)18:01:45 ID:99E
もう時効だと思うので書いてみる。長文失礼。

教育大学で仲良くしてた女子が2人いた。
彼女らはどちらも教師を目指していたけど、仕事に向かう姿勢が正反対だった。
1人は、子どもラブ超大好き・子どもの可能性を信じる・教職やれるならたとえ給料なんてなくてもいいわ、という、やる気と熱意にあふれた子(仮に熱子)。
在学中も子どもに関わるボランティアに精を出してたし、全力で子どもと遊び、どの子にも優しかった。
もう1人は、子ども好きじゃない・子どもなんて大人がいなけりゃなんも出来ないお荷物・ぶっちゃけ教職やるのは金のため、という、守銭奴を公言してはばからない冷めた子(冷子)。
実習で子どもと接しても、どこか冷めていて、めんどくさそうに適当に遊んであげてた。
だから、熱子は絶対いい先生になると誰もが思ったし、反対に冷子は教師にならないほうがいいのでは、みたいな雰囲気だった。

その後、二人はそろって念願の小学校教師になった。
私は若干畑違いだけど、色々な小学校に関わる立場の仕事についた。
そしたら二人の評判が聞こえてきた。

冷たい厳しい先生になるんだろうな、と思われた冷子。
彼女自身は相変わらず面倒くさがりで、「子どもはなんもできないお荷物」って考え方。
でも、だからこそ、「どうせなんも出来ないんだから面倒くさくないように二重三重に予防線をはる」ってことをしていた。
例えば、一年生が初めて図工でハサミを使うとしたら、
どうせうまく紙を切れないだろう→あらかじめ切る線を見やすく紙に印刷
どうせ怪我するやつもいるだろう→補助の先生を呼んでおく。絆創膏も用意
どうせまったくハサミを使えないやつもいるだろう→最悪切れない子はちぎり絵で作品にしても可
みたいに、フォロー体制が万全だった。
結果的に、図工苦手な子もそれなりの作品をしあげるから、子どもたち自身大満足だし、どうせ出来ないと思ってた分、冷子は「え、みんな出来たの!?すごい!!絶対無理だと思ってた!君たち天才か!?」と子どもらをべた褒め。
どの教科でも同じく、万全フォロー&ちょっとでも出来たらべた褒めなので、冷子のクラスの子は自信をつけ、何に対しても積極的になり成績もグングン伸びていった。
手のかかる子どもに対しても、「もらってる金の分きちんと仕事はする」と言って、冷静かつ根気強く接してた。
おかげで問題行動も改善し、保護者からの信頼度も抜群に。

一方の熱子。
「子どもの可能性を信じる」彼女は、「君たちならこれくらい出来るって信じてる!」と、どう考えても無理な課題を丸投げするように。さっきの図工の例だと、
うまく紙を切れるって信じてる→得意な子以外、何をどう切っていいか分からず適当に切り刻む
ハサミの扱いくらい身に付いてるって信じてる→指先を切る怪我多発、補助の先生もいないからカオスに
素晴らしい作品が出来るって信じてる→出来てない
と、惨憺たる結果で、熱子は爆発。
「先生は君たちを信じてるんだよ!?やれば出来るんだって!だからふざけてないで、ちゃんとやりなさい!!」
ヒステリーにわめくけど、具体的な指導やフォロー体制がないから、出来る子だけがほめられ、出来ない子は置いてけぼり。
さらに熱子は子ども好きだけど、好きすぎて、悪いことをした子をろくに叱らずにいた。
当然、ずる賢い子がクラスでのさばる。
手のかかる子どもについても、「君は本当はいい子だって信じてるよ」と言って、対策を何もとらないから、もめ事ばかり起こって保護者から苦情がサッ到。
「私はこんなに一生懸命やってるのに!」って職員室で泣く熱子ばかり見るようになった。

結局、熱子はいわく付きの教師として有名に。
一方の冷子は、有能な教師として評判になっていった。
大学時代の予想と真逆になったのが衝撃。
どんな人がいい先生になるのか、分からないものだね。


1001 おうち速報のオススメ記事
495: 2019/03/07(木)18:30:46 ID:It9
犬猫大好きと言いつつ
犬猫の気持ちを想像もしないで
自分が気持ちよくなる為だけに犬猫を可愛がる奴いるじゃん。
逆に犬猫は特別好きじゃないけど義務としてキチンと成すべきことをしてる奴もいる。

学校の先生にもそういうタイプがいるだけじゃね?


496: 2019/03/07(木)18:41:54 ID:o5p
教員免許持ってても、教師になりたくてもなれない人は結構いるのでしょ。
子供好きじゃないのなら、子供と関わらない仕事を選びそう。


497: 2019/03/07(木)18:52:50 ID:It9
まぁ好きな奴が得意な奴とは限らないし
逆に大して好きじゃないのに物凄く才能があって
誰よりも上手くやれるというのも世の中にはある。
野球の江川卓とか別に野球が好きだったわけでもないと聞いたし。
巨人に拘ったのは引退したあとの収入が巨人とそれ以外のチームで雲泥の差だったかららしい。
現役時代は早く引退したくて堪らなかったとか。
純粋に金を稼ぐためだけに野球やっていた人が
トッププレイヤーだったという話。


498: 2019/03/07(木)18:55:56 ID:iny
金のために野球選手になるのは分かるけど
教師ってそんなに稼げるのか?


499: 2019/03/07(木)19:01:51 ID:It9
>>498
上手い下手はその仕事に対する情熱とは必ずしも比例しない
ということを言いたかった。


510: 2019/03/08(金)12:44:50 ID:LFD
>>498
金額はたかが知れているけど、当時は安定性や社会的地位の面で魅力的な仕事だったのでしょう。


512: 2019/03/08(金)12:53:30 ID:LFD
技術と情熱は全く別物だからね。
極端な話、情熱ゼロでも技術さえあれば、殆どの仕事は成功する。
その逆は技術が無い分だけ悲惨な結果となり、情熱が更にそれを加速させる。

お客様の笑顔が見たいとかの情熱だけで開いた店は、大抵が後者のパターンで終わる。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年07月23日 12:01
    • ID:EaZ.faiG0
    • 金にはならんだろ、残業代も出ないのに休日も放課後も部活だの教務だの会議だので拘束されるクソブラック職だからな
      モンスターペアレンツも多いし

      女からしたら産休取っても確実に同じ待遇で復帰できるから魅力的なのかもな

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ