何を書いても構いませんので@生活板73
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551682888/

577: 2019/03/21(木)15:12:10 ID:i19.08.1h
学生の頃、サークルの先輩から
「社会人の女友達に、誕生日プレゼントで腕時計を貰った。高い品だった。高めの品をお返しに贈りたいんだが、何がいいだろう?」
と、相談された。あ、先輩は男で私は女ね。
女性に贈る+高い物で
「花束とか?」
と言ってみたら
「いや、それだと告ってるみたいだから他のもので」
「うーん、ならアクセサリですかね」
と、悩みながら答えると
「あ、俺、アクセサリ分からないから、(私)ちゃんが選んで」
こうして丸投げしてきた時点で断ればよかったんだけど、まあ、いつも世話になってるし… と、引き受けてしまった。
私はその女友達に会ったことはない。全くの知らない人。
写真見せてください、と言ったらないという。
芸能人で言ったら誰に似てますか? とか、服装はカジュアル系? 可愛い系? とかいろいろ聞いたけど
「俺、そういうの分かんないんだよね」
の一点張り。分かったのは、髪が短いということだけだった。


1001 おうち速報のオススメ記事
577: 2019/03/21(木)15:12:10 ID:i19.08.1h
その後、顔も趣味も分からない相手のアクセサリ選ぶとか無理だよなー、と考えて
「あ、ブランド物のハンカチがいいんじゃないかな」
と思いついた。
ハンカチは消耗品だし、無難なデザインを選べば趣味の影響は少ない。値段については、枚数で調節できる。
先輩に
「ブランド物のハンカチはどうでしょう」
と聞いた。この時、相談された日から三日くらい経っていたと思う。
先輩は露骨に顔をしかめて
「俺、もう、女友達に「お返しにアクセサリはどうだ」って言っちゃったんだよね」
言っちゃった、じゃねーよ。人に丸投げしておいて。
うへえとなったけれど、男性にアクセサリを選ぶのは難しいだろうし、プレゼント選びを断りはしなかった。

当時よく行っていたアクセサリショップ(宝飾店じゃなくて、若向けのおもちゃみたいなのを置いてあるところ)の店員さんに簡単に事情を説明して相談したところ
「では、真珠がいいですよ。真珠ならだれでも似合いますし、冠婚葬祭にも付けられますから。
予算からするとセットがいいですが、セットで買うと高いですから、ネックレスとイヤリングを単品で買うといいですよ」とのことだった。

翌日、先輩に真珠の話をして、相談に乗ってくれたアクセサリショップに先輩を連れていき、ネックレスとイヤリングを購入。
そしてそのまま解散した。

2、3日して、先輩から「これ、相談に乗ってくれたお礼」と、紙袋を差し出された。
開けると、中には猫缶が一つ入っていた。
私は猫を飼っていない。先輩は時々私の事を「猫に似てる」と言っていたので、冗談のつもりで猫缶を渡してきたんだろう。
私は知らない人のアクセサリ選びに、本気で悩んだよ。アクセサリショップの店員さんに相談するのも、結構ハードルが高かった。
で、その返礼が、私にはまったく必要のない猫缶? そういえば、アクセサリを購入した時も、ありがとうの一言もなかったな。
先輩はドヤ顔でニヤニヤ笑っていて、すごく気持ち悪かった。

猫缶は、猫を飼っている友達にあげた。友達は驚いていたけれど、事情を説明する気になれなかった。
その後、一か月くらいして先輩に告られたけれど、断ったら驚いていた。
まあ、猫缶事件以前は仲良かったからね。
でも断った後、ネットの女たたきコピペをどや顔で語っては「女尊男卑! 女は男をいいように使ってうんぬん」と言うようになったので、断ってよかったと思う。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ