何を書いても構いませんので@生活板90
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1591621076/

572: 20/06/23(火)08:11:03 ID:r4.0e.L1
小梨の自分が常識ないのかもしれませんが、吐き出し。
コロナが猛威をふるう直前、通夜と葬式があった。
大往生された方だったから、式事態はなごやか(という表現も変かもだけど)に進んだんだけど、親族に一組目立つ親子がいた。
母親(Aとする)と、一歳になりたての子どもと、旦那(A旦那)。
ちなみに私からするとかなり遠縁なので、この日初めて会う相手だった。
小さい子連れだから、他の人より荷物が多くなるのは仕方ないんだろうけど、A旦那は大きいリュックにボストンバッグにサブバックの3つも抱えてた。
Aもリュックを背負っていて、その大荷物でさも当然のように座席をたくさん占領。
最初は最前列に座ろうとして、他の親族にたしなめられていた(故人から見ても遠縁)。
通夜が始まると、当たり前だが子どもはぐずり始めた。
それをAは、「静かにしなさい、ここでは静かにするの。手をあわせるの。それがマナーよ」と、怒ってる訳じゃないものの結構な音量の声で諭す。
子どもがエビ反りしてギャン泣きして靴を脱ぎ散らかしても、同じトーンで淡々と諭す。
子どもが可哀想で見かねた親族のおばさんが、会場から出て落ち着かせたら?と声をかけるも、Aは「いえ、大丈夫です。小さいときからTPOを教えるのは大切なので」と一蹴。
じゃあ、せめてお菓子でもあげて泣き止ませたら?と提案すると、Aはムッとして「おやつの時間じゃないので」とまたも一蹴。
結局泣きわめく声が延々響き、無理やり焼香させられそうになりさらに泣き叫び、お坊さんの読経をかきけしかねなくなって、とうとう喪主が動いて声をかける事態に。
それでやっとAは退出したが、その場にいた全員、なんだあの夫婦…といった雰囲気を漂わせていたよ。
なんていうか、Aの事情は分からないから、ひょっとしたら生前とてもお世話になった故人の通夜にどうしても出たい!という強い意思があったのかもしれない。
でも、まだ一歳の子を延々付き合わせるのは無理だし、どうしても出たいなら、おやつなりおもちゃなりで子どもの気を引いて大人しくさせることは出来なかったのかな…と思ってしまった。
うるさくするなら通夜に出るな、とは言わないんだけど、なんか、親が何の手もこうじず子どもを泣くに任せて平然とするのは、違うんじゃないかと。
横で子どもが顔真っ赤にして泣いてるのに、我関せずで目をつむってたA旦那もどうかと思うし。
そして気付いたら、通夜のあとA夫婦はさっさと帰宅していて、その後火葬場に行くときとかも姿を見せなかった。
なにしに来たんだ、あの大荷物はなんだったんだ、と言いたい。


1001 おうち速報のオススメ記事
575: 20/06/23(火)08:34:26 ID:lT.yy.L7
>>572
いや貴方はまともだよ
普通に迷惑だから、私も子供が小さい時の葬儀は旦那だけに行ってもらったよ


576: 20/06/23(火)08:38:08 ID:NW.oz.L15
家族分の精進落とし料理が目当てだったとか…


577: 20/06/23(火)09:11:29 ID:F0.ll.L5
精進落しって通夜の後じゃまだじゃない?


578: 20/06/23(火)09:16:18 ID:NW.oz.L15
ああ、ごめん、通夜なら精進落としじゃなくて通夜ぶるまいか


581: 20/06/23(火)09:28:43 ID:iB.um.L1
>>572
いや、A夫妻は普通にヤバ過ぎ中のヤバ過ぎ
いい大人になってもTPOを弁えられなかったAが乳児に何を教えられるんだかw
今回のことで親族間でA夫妻はヤバいから気を付けよう(極力付き合わない)と再認識するきっかけにはなったことだけが収穫ということで


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ