何を書いても構いませんので@生活板90
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1591621076/

64: 20/06/10(水)20:49:54 ID:NX.cx.L1
数年前の11月頃の話。

買い物でとあるドラッグストアに入ったら、店内が異常に寒い!
エアコンが壊れてるのかな?と思ったけど、それにしてもやたら寒い。
その時はすぐ必要なものだけさっさと買って帰った。店員さんも寒そうにしていた。

数日後、その店に行ったら、また寒い。もしかして冷房ついてる?ってぐらいの寒さ。
さすがに嫌になってすぐに店を出て、家からは反対方向だが徒歩圏内の別のドラッグストアで用を済ませた。

その次の週ぐらいに、たまたまそのドラッグストアでパートしている、知人のAさんに会ったので、
前に○○行ったけど店内寒かったよ~エアコン壊れたの?修理してないの?とか聞いたら、
Aさんからは、「とあるパートの人が暑い、暑いって騒いで、クーラーを付けているから寒いのよ!」って言われて、ビックリした。
Aさんによると、パートの人(以下、Bさん)は、急にある時期から異常に暑がる様になり、肌寒い季節になっても半袖の制服で接客を続け、
遂にはお店のエアコンを勝手に弄り冷房を付ける様になったらしい。

当然、店長やAさんら他のパートやバイトは反対したんだけど、Bさんは「じゃあ私が暑くて熱中症になってしんでも良いんですか!?」と
騒ぎ立て、本社やマネージャー等にも無い事無い事騒ぎ立てる始末。
実際空調を付けない時は、Bさんは汗だくで仕事をして、今にもしにそうな感じだったとか。
Bさんより年齢半分ぐらいの若い店長は、Bさんは怖いしマネージャーにも「もっとパートさんと上手くやれ!」と叱責され何も言えず、
店の空調はBさんが事実上勝手に調節する様になったという。

そうなってから、学生バイトは「寒すぎる!仕事なんてやってられない!」と仕事途中でバックレたり、
Aさんも寒いのに社内規定で上着を着る事も出来ず体調を崩し、Aさん夫にパート先を変えた方が良いと言われ、そのまま辞めたそうだ。
「初めの頃は普通だったのに、どうしてあんなに暑がりになったのかしら…?」とAさんは不思議がっていた。

その後、私は別のドラッグストアに行く様になり、自然とその店には行かなくなったのだが、案の定というか何というか、
ご近所の人達も同様だったらしく、来春になる頃にはそのお店は閉店し、別のお店に変わってしまった。
Bさんが最後まで勤めていたのかは分からないが、閉店した原因の一つにBさんがある事は間違い無いと思う。
結構賑わっていたお店だったし。

先日、この時期とは言え異常に冷房が効いていて寒すぎるスーパーに入ってしまい、Bさんみたいな人がいるんだろうか?
と思い出したので思い出しカキコ。


1001 おうち速報のオススメ記事
65: 20/06/10(水)20:58:39 ID:65.ib.L19
>>64
更年期障害のホットフラッシュだったのでは?
ドラッグストアなら常勤ではないにしても薬剤師さんは必ずいるからその方に説明してもらうのが手っ取り早くて確実だったのに。


66: 20/06/10(水)21:03:19 ID:NX.cx.L1
>>65
薬剤師さんからの指摘も多分聞かなかったんじゃないかな。
Aさんによると、薬剤師も若い子(20~30半ばぐらい)ばかりだったらしいし。
その店では、AさんとBさんが同年代で、Bさんが他店から異動でやって来るまでは最年長だったと言ってたから。

Aさんによると、「他店でトラブル起こしてウチの店に来たのに、我が者顔でアレコレ指示出ししてる、
私にも指示出しして来て腹が立った、店長がそんなBに何も言えないのも辞めた理由の一つかも」といった感じだったそうです。
更年期障害って、そういう極端な暑がりの症状も出るんですね。自分も気をつけなくちゃな…


94: 20/06/11(木)15:38:51 ID:Xq.uq.L2
>>64
自家製ケーキが美味しい喫茶店が近所にあって
真夏日に入ったら、凍えた。
アイスコーヒーなんか頼むんじゃなかった。
鳥肌が立ちっぱなして全力で食べて速攻退出。出たら灼熱。
そうだ。暑さから逃れたくて喫茶店に入ったんだった。
そんなに寒暖差つけたら命が縮むじゃないか。と思うくらいの冷房だった。

あの時だけか?と翌年ダメージを忘れたころ、またケーキを食べようとふらふら入った。
冷凍庫のように冷えていて、店の人になぜこのように冷房を利かせているのか尋ねると
マスターが暑がりで限界まで下げているそうだ

ケーキは食べたいけどそれきり立ちよらないままになっている
だけど、ドラッグストアとちがって喫茶店はまだあるまよ。


95: 20/06/11(木)16:48:21 ID:rF.mz.L3
>>94
暑がりで弱冷やエコ温度じゃ汗が止まらないって人は結構いるから、そういう人たちのオアシスになってるのかも
熱いコーヒーとか辛いカレーとかで緩和できるしね


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年06月25日 12:50
    • ID:jz1KUGcW0
    • 食品扱ってるスーパーはだいたい夏でも暖房入れるくらい寒いからそっちで働けばいいのに。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ