スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part125
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589594852/

819: 20/06/12(金)21:32:49 ID:02.ja.L1
もうダメだわ。
上司についていけない。

身バレ覚悟で書く、誰か相談に乗ってくれ。
課長が自分じゃ処理しきれない仕事を全て背負い込み、どうしようもない状態になったら部下に丸投げする。
そのどうしようもない仕事ってのが全てにおいて専門外の仕事で、我々の仕事じゃない。
我々はソフトウェア開発の組織なんだが、スタンドアロンで動くプログラムのみで、ネットワークに絡むようなソフトウェア開発ははっきり言って素人。
上司はその仕事を全て引き受けた。
しかも予算も5億とかいう莫大な金額で理事に承認を取り、そのプログラムを下請けに丸投げしていたのだが、
ネットワークに絡むシステムだから、当然の如く社内のネットワーク管理部も絡んでくるのに、彼らを入れると反対されるからという理由でシステム構成に全く話を入れず話をした。
当たり前なんだが、下請けのソフト屋は会社のネットワークセキリュティ全て無視のガバガバソフトを開発し(上司が報告してないのでソフト屋も被害者)、それを社内のネットワークに繋げようとしてたので
社内のネットワーク管理部が全て遮断。
遮断したと言うより、元々遮断されてて繋ぎようが無かったというのが正解。
5億という予算があったので、上司は下請けSEを社内に呼んでセキュリティホールを突破させて無理やりシステムに繋げた。
ネットワーク管理部がそれにブチ切れて、社内の資産管理と生産性に関わるネットワーク以外全て遮断。
元々OSが管理部の管理になってたので、セキュリティ強化の一環でオフィスPCからネットワークに繋がるためにはバッチシステムを起動させて
社員IDを入力させてネットワークに繋がるシステムに変更。

下請けはこれ以上は無理だし、これを突破したら不正アクセスで我々が捕まる、と撤退。
その仕事を、我々に全ておっ被せてきた。
何があっても、全く身に覚えのないいきなり降ってきた話なのに、その担当は○○だから。と部下である我々の名前を上げる。
寝耳に水だった為、慌てて全員で下請け捕まえて話を聞いて経緯を知った。

5億プロジェクトなので、どこの部署に相談しても知らない、関係ない、で話も聞いて貰えず
課長は俺はやってない!!承認はしたが俺はこのシステムはどうかと思っていた!の一点張り。
承認印を押した理事は、5億プロジェクトだから誰かが責任は取らないといけない。
悪いけど組織全体でしり拭いしか出来ない。その関係で、君らを引き取る部署が他に無い。
と目も合わせずに言ってきた。

辞めれば良いと思うが、横繋がりが強い業界だからその顛末は知られてて、単身で身軽な若い子達は東京の企業に内定貰ったとかで続々辞めていった。
しり拭いをしようにも、課長が作ったシステムは、元々セキュリティの絡みで別々で持っている顧客の会員情報と契約内容を連結させて
二段階認証も何も無い我々のパソコンに引き込むというもの。
加えてどの顧客がどれだけ物を買ったのかネットワーク上でグラフ化してくれるとかいう、はっきり言って最悪のシステム。
そうしたら皆仕事がやりやすくなるだろう?だと。

完全に周りを囲まれて辞めたいと話をしたら、責任を取る人が居なくなるからと言う理由で課長、部長、理事に出しても拒否される。
辞めていった若い子達は、せめての温情で巻き込まれない内に辞めるように促したんだって。
大人として、ここは諦めて飲んでくれないかと言われ、責任とって辞めるというのなら止めない、と言われた。

これはプライドなんだろうか?
社会人なら当たり前なんだろうか?
毎日説得されて頭がおかしくなりそうだ。


1001 おうち速報のオススメ記事
820: 20/06/12(金)21:40:50 ID:d9.h0.L15
それ責任取るの引き受けた課長と最高責任者の理事じゃないのん…何のための承認印だよ
辞めるにしても説得とやらは全部レコーダーに取っておこう


821: 20/06/12(金)21:46:01 ID:02.ja.L1
理事と部長と課長は任期があるので
満期後、他所の部署に移されるらしい。らしい、なので確定では無く、多分なぁなぁにして終わると思う。
そして彼らは一般の人事課から外れてて、最初から基本給料のみ。
世間では安定した大企業と評価されてて、降格制度が無い終身雇用なので、逆に言うと左遷されて仕事が減らされてラッキー、給料は変わらないし、といった感じです。


822: 20/06/12(金)22:33:40 ID:ng.u4.L1
うわあ取り敢えず全ての記録を持ち出して逃げろとしか言いようがない
俺はそういうの受ける側の中小エンジニアだったけど火事寸前の案件とってきた営業にブチ切れて最短で辞めたわ


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ