その神経がわからん!その57
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589245879/

344: 20/06/02(火)09:52:39 ID:iS.ie.L1
私は地毛が明るい茶色。
両親は堅い仕事なのに「こんな小さいうちから髪を染めさせるなんて」と言われることも多かったらしい。むしろ、染めていないことに驚かれるレベル。

小学校時代は「髪茶色いね」「染めてるの?」と言われることがあってもそれでいじめやトラブルになることはなかった。
私の髪は地毛だが、小学生で金髪茶髪に染めている子がクラスに1人はいるような学校だったからだと思う。
(全校児童1000人前後のマンモス校だったのていろんな子かいた。
髪染めは禁止されていなかった)

しかし、中学に入ると別の小学校から来た女子グループに「髪の毛を染めている」と言いがかりをつけられていじめられた。
(中学では学校に髪を染めて登校するのは校則違反。学校に行かない日に染めるのは問題にならないので夏休みだけ染める子はいた)

同じ小学校の子はかばってくれて先生も説明してくれたし、女子グループに幼い頃の写真を見せたが、信用してもらえなかった。

女子グループは「私さんは不良だから喋ったらダメだよ。」とクラスの女子を脅し、
私を見るたびに「なりヤン(なりきりヤンキー)」「地味ヤン(地味なヤンキー)と吐き捨てた。
担任や生徒指導、学年主任に「私さんに黒染めさせてください!」と直談判しにいったこともあった。

しかし、A子たちは明らかに髪の毛を染めている怖い女ヤンキーには声すらかけなかったし、金髪茶髪に染めた男のヤンキーとは楽しそうに会話していた。

ある週明け、学校に着くと女子グループのA子がジャケットを頭巾のようにして頭を隠していた。
いつも私を見るなり、何か言ってくるのにその日は何も言ってこなかった。
ホームルームで担任が「みなさん、気づいたかもしれませんが、A子さんは今茶髪です。
A子さんは昨日、習い事のダンスの発表会がありました。
ダンスの先生がA子さんの髪の毛を勝手に茶色に染めてまったようです。
A子さんはヤンキーになりたいとか、校則違反をしたかったわけではありません。
今日の放課後、A子さんの親御さんが美容院に連れて行ってくださるようなので、
みなさんはA子さんを責めたりしないでください。」と説明した。
私には、あれだけ責めてきたくせに自分は髪を染めるのか、先生がA子の髪を染めた時に校則を説明して断らなかったのかと当時は怒りでいっぱいだった。(断りにくかったのかもしれないけど)

それに先生の話とA子の態度からして髪染めは嫌だったようだし、親御さんの了承を得てないと思うのだがダンスの先生は生徒の髪を勝手に染めて良いものなのか…。地元の小学校が髪染め自由だから中学も自由だと勘違いしたのか?

お金が余計かかるかもしれないが発表会に茶髪で出る必要があるなら、ヘアカラースプレーをするとか、ウィッグを被ればよかったのでは?
髪が痛むかもしれないが発表会が終わったら黒染めするか…。

その時は「でも、担任があんな風に説明するなら、仕方ないのかな」と納得したが、A子たちがおとなしかったのは一日だけで、次の日からは相変わらずいじめられた。


1001 おうち速報のオススメ記事
346: 20/06/02(火)12:16:39 ID:7U.v4.L1
>>344
そんなにトラブルになっているのに頑なに黒染めしないあなたと、黒染めしろと言わない親や先生の神経分からん。


347: 20/06/02(火)12:33:05 ID:G1.tf.L8
>>346
こういう奴がイジメたんだなぁ


348: 20/06/02(火)14:00:40 ID:Zi.zq.L1
>>346
髪染め禁止の学校になんで髪染めしていかなきゃいけない
矛盾してるだろ


350: 20/06/02(火)18:53:10 ID:hJ.yv.L1
>>346
昭和にはたしかにこういうこと言う人よくいたけど
久々見たわ


351: 20/06/02(火)23:57:14 ID:67.az.L1
>>346
知らないみたいだけど、世界には黒以外の髪のいろした人がいっぱいいるんやで。


352: 20/06/03(水)07:52:28 ID:1W.gm.L3
>>346
地毛で登校してるだけ


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ