何を書いても構いませんので@生活板72
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1549598990/

694: 2019/02/24(日)20:14:39 ID:RCv
Twitterで、見たけど。
漢字は有ってるのに、細かい所で減点されまくって
結果16点っていうやつ。

あれで、思い出したけど
小学校の時に担任に日記を書くように言われた。
またそれを提出するようにと。

当時、先生の言うこと聞かなきゃと思って
ノート用意して書き始めた。
最初は、みんな提出してたけど日記って案外面倒くさいのよね。段々提出しなくなってきた。
最終的には、私を含めて数人だったかな。提出してたのは。
先生も提出するようにって言っても聞かない。



1001 おうち速報のオススメ記事
694: 2019/02/24(日)20:14:39 ID:RCv
私はとりあえず続けて提出してた。
まあ、面倒くさいけどやらねばと思って
段々書くことが少なくなってきて、最終的には
「今日は平和でした」これがテンプレになってきた。
下手すると1週間全部「今日は平和でした」って文章。姉に見られて笑われた。

でも先生は、怒らずにちゃんとコメントしてくれるのよね。『そうなんですね。良かったですね』って
勿論先生もこれしか言うことないからしょうがない。

ある時に、好きな子と遊んだ。そりゃ楽しいよ。
それを日記にたっぷり書いた。
10行くらいかな。
それを提出したら、先生から『お!今日の日記は気合いが入ってますね。楽しさが伝わります』って。
嬉しかったわ。
その後も10行とは言わないが5行くらいは、書くようになって小学校を卒業した。

そのおかけで、文章書くのが苦じゃないし
「わかりやすい文章」とか「詳しく書いてある」って言われるようになって、そこが助かった。


ってエピソードと真逆のことを専門の時に同期から
聞いた。
その同期も同じく担任の先生から日記提出を義務づけられていたが、「文章は5行以上」「漢字は5個以上使うこと」など制限が多く今でも文章書くのが苦痛だということ。


確かに厳しくってもあるけど限度もあるのよね。
全く同じ事をしてるのに結果がまるで違う。
あの時、どんな短文でも先生が怒らずにコメントしてくれたのは大きい。



696: 2019/02/24(日)22:00:14 ID:9FM
>>694
入力ミスなら余計なお世話だけど
× 漢字は有ってるのに
○ 漢字は合ってるのに

ちょっとしたきっかけを見逃さず生徒のやる気を引き出してくれる、いい先生に恵まれたね



1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年06月08日 21:07
    • ID:dnJh6hio0
    • 出さなくなった人は添削されすぎでイヤになった人もいると思う

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ