何を書いても構いませんので@生活板89
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1589443259/

190: 20/05/20(水)14:58:02 ID:rK.6p.L1
私と姉が小学生の時に母が亡くなってから、母方の祖父が毎週のようにお菓子や食べ物を買ってきてくれるようになった。
内容はいつもキットカット、チョコパイ、おせんべいとかを全部ファミリーパックで、それとマックのバーガー(ハンバーガーとチーズバーガー各三個ずつ)。それを毎週買ってきてくれた。
母が亡くなってからの我が家は三人家族な上に、家族全員甘いものがそんなに好きじゃない。しかも父と姉は食べたかったら食べるというスタンスだったので甘いお菓子類にはほとんど手をつけなかった。
妙に気にしいというか人の顔色を伺う子供だった私だけが、また来週来たときにお菓子が全く減ってなかったら、おじいちゃんが気を悪くするのでは……と気を遣って食べていた。食べなかったらどんどん増えて大変だし。
バーガーも家族は食べなかったので殆ど私だけで消費していた。大好きだった母が生前食べ物は粗末にしちゃダメだよと言っていたので、捨てることは出来なかった。
一気に食べられるわけはないので冷蔵庫に保存してたんだけど、冷蔵してからレンジでチンして食べるバーガーは全然美味しくなかった。

そんな生活が私が高校生の時に祖父が亡くなるまで続いた。
その頃には私はキットカットもチョコパイもマックのバーガーにもすっかり嫌気がさしていた。
バーガーだけはしばらく経ってから出来立ては美味しく食べられるようになったけど。
思春期になる頃には、自宅に帰ったら祖父が来ていて、帰るまで一人で相手をしなければいけないことを疎ましくさえ思っていた。
来る前に連絡がなかったのでいつも家に帰ったら突然いたし。

でも大人になった今思えばすごくありがたいことだったなと思うし、自分より早く亡くなってしまった娘の忘れ形見で、幼い内に母を亡くしてしまった私達姉妹に何かしてやりたいと
毎週毎週子供が喜びそうな食べ物を買い込んで片道一時間の道のりを運転してきてくれた祖父の気持ちを考えると胸がギュッとなる。
母が亡くなるまで子供のイベント事は全部専業主婦だった母に任せていた為か父は子供のイベントに無頓着だったので、誕生日やクリスマスも毎年祖父が買ってきてくれたケーキやお寿司を食べていた。
そんな事さえ甘いもの好きじゃない家族三人でホールケーキなんて持て余すし、私ショートケーキ好きじゃないのにな~自分で選ばせてくれたらいいのにとか不満に思ってた自分に腹が立つ。

キットカットもチョコパイも未だに苦手だけど、人からお裾分けしてくれたものなんかはありがたく頂いてる。
その度に、祖父の事を思い出す。


1001 おうち速報のオススメ記事
191: 20/05/20(水)15:38:57 ID:rO.4d.L1
>>190
何かじんわりくるなぁ。
自分にはもう80過ぎのボケボケな祖母しかいないけど、大事にしないとなぁと思った


192: 20/05/20(水)15:46:37 ID:kU.7t.L3
>>190
母方の祖父なら好物を言えるくらい交流ありそうだけど、190家はそんなになかったのかな
おじいさん、娘を亡くして寂しかったのもあるだろうし、何だか切ないわ

優しい祖父と孫だね
少し不器用そうな
お盆におじいさんの好物お供えしてお礼伝えるといいんじゃないかな
とっくにしてたらごめんね


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ