その神経がわからん!その46
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1539550368/

646: 2018/11/15(木)10:38:48 ID:Anr
子供の保育園でのこと。
今ちょうど来年四月入園の申し込み期間で、下の子がいて育休中の人たちはよくその話をしてる。
といっても各自の就労状況とか雇用形態とか収入とかがからむデリケートな話だから、入れるかなー厳しいよねーとか、秋生まれ以降の子たちが、0才4月で復帰する?一歳4月まで待つ?どうしようかねー悩むよねーくらいの無難な感じ。


1001 おうち速報のオススメ記事
646: 2018/11/15(木)10:38:48 ID:Anr
それなのに、まわりに根掘り葉掘り聞くママが一人いて、うへーと思ってたんだけど。
ある日また数人でどうかねー入れるといいねーなんていってたら、そのママが近づいてきて、「Aさん保育士じゃん!嘘つき!ずるいよ!」とAさんを罵倒し始めた。
うちの自治体、基礎点の他に、同じ園に兄姉がいるとか待機期間が長いとか、夫が単身赴任とか生活保護からの脱却世帯とか、もろもろの項目でつく調整点というのがある。
で、待機児童対策なのか、市内で勤務する保育士の親には大幅加点がある。
「職業差別!」とわめいていたけど、それを決めたのはAさんじゃなくて市だし。
あと、ぶっちゃけ普通の会社員の私が復帰できなくたって困るのはうちの家計だけだけど、保育士のAさんが復帰できなかったらその分待機児童増えるじゃん。仕方ないよ。
それをいったら、「だいたい子供自分の園にいれたらいいじゃん!何でよその園にいれるの?自分の園は我が子いれたくないくらいひどいってこと?」と言い出したんだけど。
ちょっとムカついたので、「え、でも担任の先生、お子さんいるけどうちと違う園だよね?でもここめっちゃいい園じゃん~!むしろ担任の先生の子供が同じクラスにいたらどう?」と聞いたら、案の定「そんなのだめでしょ、ひいきするに決まってるじゃん!」だって。
そこで、別のママが「Aさん保育士だったの?じゃあここ保育士さんから見ても自分の子供いれたい園ってことだよね!うちら見る目あるねーよかったー」と言ってくれたら、ゴニョゴニョ言い出した。
その根掘り葉掘りママ、週3パートなんだけど、上の子0才2ヶ月で入れたから入れたんだよね。
正社員のママたちが入れるから、うちの下の子が入れない!ってわめくんだったら、自分ももっとシフト入って点数あげればいいのに。
もういろいろと神経わからん。


647: 2018/11/15(木)11:07:45 ID:Uu4
>>646
0歳2ヶ月?!うちの自治体5ヶ月すぎててフルタイムなら入れる
パートは一歳すぎないと駄目かな。
旦那の稼ぎが…とかシングルで他に見れる人がいないとか特殊事情は考慮されるけど
保育士加点うちもある。そりゃそうよね保育士さん居なきゃ預けられないし。
週3パートで首も座ってない子入れるってそこの神経もわかんないわね


648: 2018/11/15(木)11:42:08 ID:Anr
>>647
そうそう。
うちは激戦区だから、0才児クラスでも6月くらいにはどこの園も満員なんだ。
だから、産まれる月によっては本当に入れない。0才4月は数人分空きがあるけど、それを逃すともう無理って感じ。
逆にいうと、法律的に預けられない早生まれでなければ、週3パートでも0才4月で場所を選ばなければ入れるんだけど。
2ヶ月で預けること自体は、職場が育休とれないところだったり、シングルで家計がとか事情がある人がいるから否定しないけど、
その週3パートママは、仕事が好きだから、仕事してないと無理~って言ってたからモヤモヤ。
いや、バリバリ働くフルタイムママがいうならわかるけど、週3レジでそれいう?
そんなに仕事好きならフルタイムでレジやればいいのに…と更にモヤモヤ。


650: 2018/11/15(木)11:46:16 ID:Anr
あ、そしてAさんが保育士だということは誰も知らなかった。
Aさんもわざわざ言わずに、普通に皆と話してたんだけど、入れるかねー厳しいよねーにうんうん頷いてただけなのに、嘘つき!って。
それこそそんな世間話程度のことなのに、「私は保育士加点があるからたぶん大丈夫だけどー」なんて言い出したら、自慢うざいとか言うんだろうな。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ