その神経がわからん!その46
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1539550368/

883: 2018/11/26(月)18:55:13 ID:NJy
些細な愚痴と神経わからん話だけど聞いてほしい。

詳細は省くけど、私は人並み以上には歌が歌える。
(自分でこう書くのは恐縮なのですが、状況説明の為なのでご容赦ください。)
周囲の友人達もそのことをよく知っており、カラオケ屋に行こうと誘われることも少なくなかった。
最初の頃はみんなで普通にカラオケを楽しんでいて
「この曲を歌ってほしい。」とリクエストされれば、応えて歌ったり
「上手く歌うコツを教えて欲しい。」と頼まれれば、簡単なアドバイスくらいはしていた。
それでみんなが喜んでくれて楽めるなら別に不都合もなかった。

でも何度か同じメンバーでカラオケに行くうち、一部友人達の要求が徐々におかしくなっていった。
上手い歌を歌う私というおもちゃに飽きたのだろうと思うけど
友人の内の1人、Aを筆頭とした何人かから「面白いこと」を要求されるようになった。
Aがやたら「サービス精神が足りない。」を連呼するので、どういう意味かきいてみたら
「もっと大げさに面白おかしく歌ってみたりとか、場を笑わせるような変わったこともやれよ。
普通に上手く歌われてもつまらないんだよ。」と、いうことらしかった。


そんな勝手なこと言われても歌う技術と人を笑わせる技術は完全に別物。
私は芸人さんでもなければ、七色の声を出して役になりきれる声優さんでもないし、
Aも知っての通り私は元々、明るくひょうきんで場を盛り上げられるようなタイプでは全くない。
何よりカラオケ屋にはただ遊びにきているだけで、皆と同じように好きな曲を普通に歌って楽しんでいる。
ここは私のライブ会場でもなけりゃ、あなた達はお金を払ったお客さんでもないわけで
サービス精神なんてものは最初から持ち合わせていない。と言うような内容の反論をした。

「そりゃそうでしょ、A何言ってるんだよ。」と理解を示してくれる人達もいたけど
実際にあのミュージシャンは喋りが面白いとか、あのミュージシャンはモノマネもできるとか、
私とは無関係の有名人を引き合いにだされ、そういう人達がAを擁護。
「上手い人が普通に上手い歌を歌うだけじゃつまらない、
ちょっとは場を盛り上げるようなことをして然るべき。」という、Aの主張は変わらなかった。
挙げ句の果てには「上手い人の後は歌いにくいよね。」とまで言われてうんざりしたので
その日限り誘われても一切遊ばなくなったし、カラオケ自体にも行かなくなった。


1001 おうち速報のオススメ記事
884: 2018/11/26(月)18:59:02 ID:NJy
それがもう数年前のこと
先日そんなことも忘れかけてたところに、くだんのAから連絡が来た。
といってもAが勝手にLINEを送ってきただけだけなんですが・・・

内容を読むに、
Aの好きな子が趣味で歌を歌いたいと言っているので、
教えてあげてくれないか。ということらしかった。
既読無視していたら電話までかかってきた。
Aの話を要約すると、Aはその好きな子とやらに見栄をはりたかったらしく
ボイストレーナーの知り合いがいるから俺に任せろと既に
色々と話を膨らまして伝えてしまったらしく
好きな子とやらは教えてもらえる気満々で待機しているのだそうだ。

何度も断っているのに面目が大事なのか
なんとかやってくれないかとしつこかったので、最後は有無を言わさず電話を切り着拒した。
よくもあれだけ自分にだって出来もしない勝手な要求をひとに押しつけておいて
尚もこちらの都合を無視して好きな子にいい顔しようと思えるよなぁと心底呆れた。

ちなみに私はボイストレーナーではないです。
(Aが勝手に講師業だと勘違いしてるだけ)


885: 2018/11/26(月)19:01:38 ID:i9b
>>884
そこまでしつこいなら次は自宅か職場に直接来そうだけど大丈夫なの?


887: 2018/11/26(月)19:42:18 ID:qQX
>>884
歌うまの能力と、歌を教える能力も別だよなぁ
どうせ、それだけしつこく教えろと言うくせに
代金を支払おうってつもりはさらさら無いんだろうな


888: 2018/11/26(月)20:01:53 ID:NJy
>>885
Aは私の自宅を知らないので多分来ることはないと思いますが
共通の知り合いに大体の場所を知っている人もいますので
念のため用心しておこうと思います。ありがとうございます。

ただ本当に来られたところで、という感じではあるんですけどね・・・
私に電話するより街の音楽教室に電話したほうがよっぽどいいです。


>>887
スポーツでもプロとレッスンプロは違うでしょうからね
そりゃアドバイスぐらいは出来るのかもしれませんが
こちらも時間を取られる上になんの得もありません。

代金については一応払う意思があるらしいです。
ただ時間数百円というカラオケ屋のような価格を
ドヤ!と言わんばかりに伝えてきたので乾いた笑いが出ました。
なお相手の子には歌を教えるだけでなく、機材類やスタジオまで全部まとめて
その値段で使わせてあげるという話をしているみたいです。
もうそれボイストレーニングですらないのでは・・・w


890: 2018/11/26(月)20:48:40 ID:9CV
自分より何かに秀でた能力や才能を持つ人が気に入らない、イジッてやろうとする、人前で笑い者にしようとする奴って頭おかしいんだよ。
COで正解。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ