その神経がわからん!その54
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1576472847/

878: 20/02/08(土)23:53:15 ID:ex.2t.L1
会社で組合の委員をしているんだけど、ちょっと面倒くさいことになった。

土日も選挙活動やなんやで潰れる場合も多く、誰も組合員はやりたくない。だから基本若手の役目になるんだけど、持ち回りで自分に回ってきた。

まあ、誰もが通る道だし任期制だし一年の辛抱かなと思ってやることにした。

うちの職場には近々結婚する女性の社員がいて、子供を産んでも産休や育休をとって働き続けたいと彼女はよく言っていた。

で、彼女は産休や育休の際に貰える給料(基本給の何割掛けで支払われる)の係数を改善して、もっと上げるべきだ、みたいな主張をしている。

自分は独身だからそんな詳しい制度までは特に関心持って調べたことはないけど、別に否定される考えではないし、主張するのは彼女の自由だよなと思っている。


1001 おうち速報のオススメ記事
879: 20/02/08(土)23:56:24 ID:ex.2t.L1
で、この前、会社側に今度協議する議題を決定する会議が開催された。

土曜日の休日だったが、委員は原則出席。ただ、その前に今度の春闘に向けての決起会と挨拶みたいのがあって、そのあとの議題決定会議自体は、信任表を書いて提出すれば免除だった。

自分はこのあと翌日の友人の結婚式のために移動の予定があったのでさっさと信任表を書いて欠席した。

そして次の週に、組合が発行しているビラみたいなのが配られて、そこに次の協議会の議題が掲載されていた。

それを見た例の女性社員が、
「私が提出した産休手当改善の議題が見当たらないんだけど」って自分のデスクに怒鳴りこんで来た。

なんで怒鳴りこんで分からずに面食らい、「そうなんですか」としか反応しなかったら、さらに激怒。

「あなたが私の議題を通すよう戦うべきだったのに、会議中何してたのよ」って言われたから、「私用があったので信任表を書いて帰りました。」って返したら、あり得ない、人としてどうなのみたいな人格攻撃をすごい勢いでされた。


880: 20/02/08(土)23:57:46 ID:ex.2t.L1
でもさ、別に委員しか参加できない訳じゃなくて組合員は誰でも会議に参加できるのに。
実際は休日の土曜使ってわざわざ来る人なんていないって言うのは分かっているけど、
あくまで建前は組合員の積極的な会議参加を推奨してるし、開催日時のメールだって事前に流してる。

その事をいったら、今度の式場での打ち合わせで行けなかった、みたいなことをごちゃごちゃ言ってたけど、そんなの事前に聞かされてもいないし。

というか、人任せにしといて(任されたつもりは全くないけど)自分の思う通りにならなかったら文句言うってどうなんだ?

今産休中の人やこれから産休、育休に入る人が彼女の肩持って自分を目の敵にしてくるけど、それも神経が分からない。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ