その神経が分からん!その6
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423328963/


429: 2015/03/04(水)11:39:21 ID:HK8
息子の幼稚園時代のお友達のママから今年も電話があった。
毎年の事なんだけど、この時期になると、幼稚園の入園セット作ってって言うの。

でも下に妹のいるうちと違って、向こうは上にお姉ちゃんが二人。
何に使うの?と聞くと、甥が姪が…みたいな答え。
それが10年続いてたんだよね。

私はハンクラが趣味ってわけじゃないけど
作るのは好きなので、作りだすとつい凝ってしまう。
生地は普通に売られているキャラクターものだけど、
刺繍をいれたりとか、飾りボタンで補強したり。
息子の時は途中で好きなキャラが変わって作り直したりしたし、
娘の時はさらに凝りに凝って市販品では絶対ありえないレベルで作った。

でも一時熱中するだけで、娘の入学準備が終わったら熱は冷めた。
裁縫箱の中にはいろいろ集めた装飾小物があふれていたけど、
そういう小物って結構高価だし、他人の為になんか使う気にならない。

んで、そのママ友の上のお姉ちゃんが数年前に結婚出産したんだけど、
孫が昨年入園だそうでまた作って作ってと言って来た。
今回は本当かもしれないけど、今更ねえ。
来年はどんな理由つけてくんのかなと思ったし
一度作ってやったらなし崩しに毎年になるのは目に見えているし。
今の幼稚園は市販品で大丈夫、素人が作ったのより市販品の方が全然いいよ!!と断った。



1001 おうち速報のオススメ記事
ところが、四月に入ってから実家へ行ったら、
やはり入園を控えた姪がものすごく不機嫌。
どうしたのかと思ったら、全く裁縫の出来ない弟嫁、友人母に制作を依頼していたのに
友人母、リューマチかなんかで制作が出来なくなった。
それで市販品を買って来たものの
安物ばかりで可愛くないもんだから、姪がお気に召さない。
可哀想なので、娘の時に残った材料で一式作ってあげた。

10年以上前の生地だけど色あせもないし、
お友達と柄が被らず、凝った作りなので姪は大満足。
弟嫁もさすがに可愛そうかなと後悔していたらしく、
新たな出費にならなかったので弟嫁も機嫌がよかった。
姪も「おばちゃんが作ってくれたの~」と自慢しまくり。
高校生の娘とお揃いの弁当袋にも大喜び。

ところがママ友娘は近距離住で、
私実家は徒歩圏内って事で、ママ友孫とうちの姪は同じ幼稚園。
運動会を見に行った時に偶然会って初めて知ったんだけどさ。

今年は、孫ちゃんが姪ちゃんのバックをとても羨ましがっているから作ってあげて!!だって。
もう布ないし、ミシン壊れちゃったのよ、なんせ嫁入り道具だからね。って断った。
ところで、毎年毎年入園する親戚いるって大変だね。
来年から毎年孫が入園するの?って聞いたらガチャ切りされたよ。

430: 2015/03/04(水)11:47:00 ID:d9s
ハンクラーさんもたいへんだね。
作ってくれる物より、作ることを面白いと思える気質が欲しいわ。
ミシンとは喧嘩するし、針と糸を長時間持ってるとキー!となる。

431: 2015/03/04(水)11:55:56 ID:a3e
20年以上粘着してたのか
その根性と時間があるなら売り物になるレベルの物を作れる技術も身につくだろうに…


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ