何を書いても構いませんので@生活板84
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1579675030/

127: 20/01/27(月)17:27:40 ID:K3.5y.L3
通院のために隣県まで行ってきたんだけど、高速で怖い目に遭った
何でトラックって真後ろまで追い上げてから車線変更するの?
すごく怖いからやめてほしい
ギリギリまで接近して車線変更→直後に車線変更して目の前にドン!ってパターン多すぎ
ネットで調べたら車高が高いから距離感が掴めずうんたら~って元ドライバーの解説があって、そんなの分かり切ってるだろうに言い訳するんじゃねぇってなったわ
その一方で車線変更してくる一般ドライバーに、「トラックは制動距離が長いので前に入ってこないで!」とか注意喚起してるツイートも存在する
制動距離を持ち出すならまず追い上げるのやめろ
ぶつかったらどうするんだよ
自分は高速に乗る時は必ず車間距離を100Mは確保するようにしてるけれども、トラックはお構いなしにガンガン割って入ってくるからそれも迷惑
下り道でせっかく空けた距離に2台くらい入ってこられた時は、後続車に謝りながらブレーキを踏んだわ
追い越す時がゆっくりすぎて追い上げてきた車に煽られるからだろうけど、配送するのが仕事ならプロとしてもっと意識した運転をしてほしいよ


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145: 20/01/28(火)11:11:43 ID:zw.ug.L1
>>127
トラックは加速が悪いから早めに追い越し車線に移ると
追い越し車線を長目の時間塞ぐことになっちゃう。
乗用車なら30秒で追い越せるところを一分掛かったり。
だからギリギリまで走行車線で車間詰めてから追い越し車線に車線変更
追い越したら速やかに走行車線に戻る。
追い越し車線を走る車に対する気遣いが原因


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コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2020年02月04日 16:42
    • ID:oiA599iY0
    • 追越車線にいる時間を少しでも減らすためだよ。だいたいの車は追い越しかけられると加速するから、何十秒も追越車線にいる羽目になり、カッ飛ばしてる車に煽られる。その時間を減らすためだよ。
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2020年02月04日 16:46
    • ID:CfLrrtoP0
    • だからといって高速走行中に車間距離を詰める理由にはならんだろ。バカか。
    • 3. おうちの名無しさん
    • 2020年02月04日 18:46
    • ID:tzez4Pup0
    • スリップストリーム
      冗談抜きで
    • 4. おうちの名無しさん
    • 2020年02月06日 01:33
    • ID:pAdS3cdu0
    • ※3
      いや無理だろ。車高の高いトラックが一般乗用車のスリップは使えないよ。

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