スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part120
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1575332226/

907: 20/01/05(日)14:51:35 ID:DV.hi.L1
先月、中学生の娘が向かいの家に住む同い年の女の子に挨拶をしなかったので帰ってから注意しました。

「●●ちゃんとすれ違ったのになんでおはようも言わないの。」と注意したのですが「●●ちゃんもしてないじゃん。」
「向こうもそう思ってるよ。自分から挨拶しなさい。」

しかし、今日の朝、出かけるときに向かいの女の子も出てきたのに娘はまた挨拶しなかったので説教しました。

娘は「前にお母さんに言われたから●●ちゃんおはよう。寒いね。
と言ったら、ちらっとこっち振り返って何も言わずに早歩きで学校向かったよ。聞こえてるけど無視してるんだよ。」と言われました。

向かいの子は小1のときに引っ越してきて小中学校は一緒だったけど人数が多い学校だから同じクラスになったのは一度だけで昔からいじめられてはいないけど特に会話しないといいます。

小5の時にこども会の集まりで話しかけたら無視されて当時は聞こえていないだけだと思ったけど無視されてたんだと改めて気づいたと言われました。他の子とは楽しそうに話すらしいです。

向かいの子は私や主人が「おはよう」と言うと「おはようございます」と返してくれますが自分からは言わないので恥ずかしいのかなと思います。

同級生なのにこのまま、挨拶させないのって良いんでしょうか?
娘は近所の方や他の近所の友達には挨拶しています。
私が見た感じ、向かいの子が悪意があって無視しているのかは分かりません。

娘が言うには近所に住む別の友達のおばあちゃんも「あの子は愛想がないと昔から思ってた。」
「冷たい感じの子だと私達も思ってるから、娘ちゃんにだけじゃないよ。」と言ってたそうです。そんなこと友達のおばあちゃんに相談したのかと驚きました。

このまま、お互いに口をきかなくて問題ないでしょうか。


1001 おうち速報のオススメ記事
910: 20/01/05(日)15:35:33 ID:Ho.a8.L4
>>907
>このまま、お互いに口をきかなくて問題ないでしょうか。

むしろ何の問題があるのか
向こうが挨拶返さないからこちらも挨拶しない
お互い口をきく必要性を認めてない
何の問題もない


911: 20/01/05(日)16:20:28 ID:DV.hi.L1
>>910
そうですか。

では、向かいの子に「●●ちゃんも娘ちゃんが挨拶したら返事してほしいなぁ。」ってさりげなく伝えるのはどうでしょうか?

そしたら娘もちゃんと挨拶すると思います。


912: 20/01/05(日)16:26:05 ID:2p.nu.L17
>>911
自分が個人的にその子に挨拶しろ、娘に強要するな
むしろ娘に「そんな子にムリに挨拶するように言って、お母さんが悪かったね」と謝れ


913: 20/01/05(日)16:26:25 ID:Ho.a8.L4
>>911
なんでだよw
前段と後段が全く噛み合ってないぞw
そもそも娘さんはちゃんとしてるだろ
いらんことすんなよ


914: 20/01/05(日)16:26:49 ID:c0.sn.L38
>>907
娘さんは意地悪であいさつをしないわけではなく、あいさつを返してくれない人にあいさつをするのが嫌だという人として当然の気持ちでいるわけだから
まずはその気持ちに寄り添ってあげたらどうかな。
なぜ嫌なことをしなくてはいけないのかを悩んで、大人に相談までしてる事もわかったのだから
ここは腹を割って、めちゃめちゃ愛想のない人にどう接したら良いのかを相談してみたらどうか。
学校のみならずプライベートである自宅周辺でもあいさつをしないと逮捕されるあいさつ警察がうろうろしているのか?
違うなら、お互いの倫理観を擦り合わせて躾と感情の妥協点を親子で探ってみなよ。
よその子はよその子、自分とこの子をまず考えてさ。


915: 20/01/05(日)16:41:48 ID:DV.hi.L1
挨拶しないことで向かいの子のご両親が気を悪くしないかなと思うのと、学校でいじめに発展しないかなと思うのです。

ご両親は対照的に愛想が良い人で娘にも私にも挨拶してくれます。
娘は「●●ちゃんのお父さんかお母さんが一緒なら私に挨拶返してくれるかもしれないけど、
いないときに無視されるのは変わりない」そうです。

娘が言うには向かいの子と仲良い子達もおとなしい子が多いし、
向かいの子自身もおとなしい性格だから
わざわざ違うクラスまでいじめに来る子じゃない、
何か昔私があの子を傷つけることをしたのかもしれないけど私が嫌いで私を無視するだけで特に害はないと言っていました。

わかりました。娘の気持ちを考えて挨拶は強制するのはやめます。



921: 20/01/05(日)17:14:56 ID:c0.sn.L38
>>915
共用されてる時にどんな気持ちでいたのか
なぜあいさつして欲しかったのか
なのになぜあいさつを強要するのを止めたのかは説明して
コミュニケーションしてあげてね


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ