友達をやめる時 inOpen 2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423358744/

588: 2015/09/26(土)00:54:17 ID:4Lf
長くなってしまったので3回にわける。

高校からの友人グループで一人やっかいなのが出てきたので密かにFO中。

その友人(A子)は言ってしまえば「ひょうきんもの」(シ語?)で、
当時のクラスのムードメーカーかつ中心人物、学年が違う子からも先生陣からも人気があった。
芸能人で言えば久本雅美みたいな感じ。
変わり者でガサツだったり、少し空気が読めない言動もあったけど、
特殊な専門のコースだったので、当時はそういう面も魅力になっていた。
なので何かあっても「A子は変わってるからなぁ」で笑って許されるキャラだった。

それが40近くになってもそのキャラのまんま、というか斜め上に強烈になってしまった。

A子も含む、当時から仲の良かった部活のメンバーで年に1度ほど集まって食事をするのだけど
まず、とにかく全ての会話において「A子自身の話」を無理やりねじ込んでくるようになってきた。
しかも何かと自分age、他人sageな感じで。

・それぞれが近況報告をしていると、「私はもっと◯◯で~!」(その時の話題と◯◯はあまり関係がない)
・誰かが旅行に行ったと言い出せば「私は出張で◯◯と◯◯に行った!遊びじゃないからホント大変!」
・誰かが人気の家電を買ったと言えば「あ~それは◯◯がダメなのに!色々調べたけど私には必要ないと判断した!」
・誰かが「読書が趣味だったけど子どもができると難しい」と言えば「私なんて仕事の本が山ほど必要で、収納しきれない!」
・誰かが「親の介護が始まって大変」と言い出せば「私だってスキルアップの為の習い事で時間が全然ない!」
・誰かが「◯◯県に知り合いがいてね」と話し出せば「私も◯◯県に行ったことある!」


1001 おうち速報のオススメ記事
589: 2015/09/26(土)00:55:05 ID:4Lf
もう万事がこれ。
たまに「今は◯美の話を聞いてるんだから、A子は口を挟まない!」や
「一々否定することないでしょ」などとツッコミを入れると
えへへ、ゴメンゴメン、となるけれど、しばらくすると元に戻る。
元々、自己顕示欲が強くて、他人の日常には興味がないタイプだとわかっているので
ある時期までは「A子は相変わらずだなぁ」で流せたけれど、
年齢を重ねた今では皆、それなりにそれぞれの生活の重みや苦労を背負っているのに
それらを軽々しく否定されるのはキツい。
というか、A子の言動はそもそも度が過ぎてきている。

そして自分のこと以外には基本的に興味がないはずなのに、
他人の不幸話、下世話な話に限っては異様に食いついてくる。
彼氏ができたり結婚が決まったという人がいれば、シモネタ関係の質問をしつこくする。
そういうのをあまり話したがらない友人にも
「私ってほら、こういうタイプだから、どんどん聞いちゃうよ!」と攻めこんでいく。

ある時、少し前に離婚をしたB子が久々に参加することになった。
当人が皆の前で話した離婚理由は「まぁ色々合わなくてねー」くらいで、すぐに別の話に振ったので
これは聞いてくれるなということだなと周りも気づき少々の労いの後、そこには触れないようにしていた。
(その日はあまり親しくない後輩もいたし余計に)
けれどA子は事あるごとに「で、なんで離婚したの?」「色々って何?」とwktk顔で蒸し返す。
誰かが止めても「でも、そこが聞きたいポイントでしょ?言っちゃいなよ~」と再攻撃を何度もかます。
結局B子が、いつかは話すことだろうからと語った内容は不幸な事故が絡むような壮絶かつかなり重いもので
気軽に聞いていい内容じゃない、と感じるものだった。
さすがにA子も神妙な口調で「なぜそんなことに…」と言ったので、
無理やり聞いて悪かったと感じているのかと思っていると
「やっぱり、誰かが付き合い始めた話より、別れた話の方が面白いな!」と言い放ち、
「私だってさ~」と自分の彼氏との取るに足りない話を語り始めた。
この展開には色々な感情を通り越してゾッとした。


590: 2015/09/26(土)00:56:53 ID:4Lf
実は私も以前、身内の大病で大変な時期にここまででは無いにしても同じようなことを言われていたので
この件でA子に対する許容量が超えてしまい、もう嫌悪感しか抱けなくなってしまった。

なので皆と会うことは楽しみではあったけど、その中にA子がいるとなると、
もうしんどさの方が勝ってしまうので、ここ数年当たり障りない理由をつけて欠席している。
本音を言えばA子さえ欠席してくれたらなんだけど、
A子は毎回「今、忙しいから行けるかどうか当日にならないとわからない」という返事をしておいて
実は唯一の皆勤メンバー。
そして毎回、自分がいかに忙しい中、この会に駆けつけたかを語ってる。

実はそんなA子から先日「私子の家に遊びに行っていい?」というメールが突然届いた。
普段A子からメールをするなんてことは決してないので何か裏がある。
というか目的はわかってる。
実は私は少し前に夫婦で家を買ったばかりなので、その偵察なんだろう。
別に友人同士で家に招き合うのは普通だし、別の友人ならOKだけど、
絶対にA子はお金のことを根掘り葉掘り聞いてきたり、あらゆることに対してsage発言をしてくるのは目に見えてる。
被害妄想かもしれないけど、とにかく私の中で反射的にそう思ってしまうこと、
心の底から「嫌だ」と思ってしまう域にA子はいるんだと、そのメールを読んで再確認した。
なので「今、繁忙期だから時間が取れそうにない」と言って断った。

COでもいいけど、共通の友人・知人も多く、ヘタするとその人達に迷惑がかかることも考えられるのと
今は車で1時間以上の距離に離れたので、とりあえずこのままFOを目論んでる。


596: 2015/09/26(土)09:13:56 ID:qsP
>>590
A子が全部久本で再生されたから不快感MAXだわ
他人の不幸や他人を叩いて笑いをとる吉本的お笑いって
なぜか一定層愛好家がいるからこの世から消えないんだよね
でも友達に下品芸人は要らないわ。無事にFOがんばってね


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ