何を書いても構いませんので@生活板64
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1532137404/

906: 2018/08/13(月)15:39:53 ID:CkQ
オタクの話(辞めたけど)だから嫌な人はスルーで。

オタク趣味を2年前に辞めた。
イケメンな男の子たちがたくさん出てきて、その中から好みのタイプを選んで仲良くなっていくという、いわゆる女性向けゲームに7年くらいどっぷり浸かってた。
グッズが出たら買って、通販限定のものがあったら買って、イベントにも必ず行ってた。
そのキャラの誕生日に祭壇作ったりとか、痛バックももちろんだし、キャラのぬいぐるみが出たら着せ替えようの服も自作したり、グッズを手作りするくらいだった。
でも、当初6人だったキャラが13人まで増えて自分の推しが入手しにくくなったのと、新作グッズの販売頻度が数ヶ月に1回だったのがだんだんと増えて1ヶ月に数回になったあたりから
情報的にも金銭的にも追えなくなってきて、特にお金の面はそれまでなんとか貯金できてたのが収支がマイナスになった年があって、その時にこれはまずいなと思って辞める決意をした。
グッズは13種類(缶バッチは特別仕様を含めると合計23種類)×缶バッチ、アクスト、ラバスト(+ビニールストラップとか木製のとかも出た月もあった)
これらに加えてくじもあって、流石にこれは6人/7人で分かれたけど、それぞれ4等まである中で1等を引くには最低10回分は買わないといけないのが定番だった。
性格的に0か1しか無いから、全種類絶対揃えられないならスッパリ辞めるしかできなくてゆるく集めるって考えは全く無かったから、ちょうど年度の変わり目でもあったから作品自体から卒業した。

そのあとは、彼氏や友達と遊ぶ頻度を増やしたりして楽しかったんだけど、最近になって昔ほどやる気に満ちて無いことに気づいて焦りが出てきた。
前だったら推しキャラの為に綺麗でいなくちゃと毎日規則正しい生活をして、部屋も綺麗にして、休日はお菓子作りに手芸にって充実してたし、積極的にいろんな情報を集めて公式グッズじゃなくてもそのキャラのイメージっぽいアイテムは必ず手に入れるようにしてた。
自分で言うなって思うけど間違いなくキラキラしてた。自分的には。
それが、今では夜更かし昼起き、部屋もぐちゃぐちゃ、休日は下手したら1日ゴロゴロして過ごすこともある。
今ならお金に余裕もあるし、またやってみようかなと思ったら、その作品の情報を見てもなんのトキメキも起きなかったからもうダメなんだなと思った。
それに加えて、感情面もなんだか乏しくなってきて、放送されてるアニメは見るし面白いと思ったり感動はするけど、尊いとかキャラが可愛すぎてしにそうとか悶えるような感情がわかなくなった。
オタクじゃ無い友達からは「なんか一般人になった!すごい大人っぽくなったよ!」って喜ばれるけど、自分的にはもっとやる気に満ちてた数年前に戻りたい気持ちがある。
でもそう言うのめり込めるような趣味が見つかってないし、どうしたらああいう気持ちになれるのか忘れてしまった気がする。


1001 おうち速報のオススメ記事
907: 2018/08/13(月)15:46:28 ID:EQK
>>906
ガンダムやエヴァンゲリオンに夢中だった男の子だって
大人になれば飽きて卒業するんだからそれで良いのでは?


908: 2018/08/13(月)16:32:54 ID:sE7
>>906
卒業おめでとう!と言っておこう。
なんか読んでるとMMORPGにハマってた昔を思い出したよ。


909: 2018/08/13(月)17:21:17 ID:uei
>>906
生活がだらしなくなったのはオタク趣味やめたからじゃなくて、他に原因があるんじゃないの
多分趣味続けてたらTVで紹介されるゴミ屋敷住人になってたかと


926: 2018/08/13(月)21:01:08 ID:CkQ
>>907
確かにゲームにどっぷりハマったのは学生時代だったから、そう思うと大人になったってことなのかな?
でも今でもアニメに浸かってる子とか、そういうのじゃなくて普通の歌手の大ファンやってる子とかも推しのために、歌手のためにって
毎日楽しそうに、全力で生きてるっていう感じがする。

>>908
ありがとう!
やっぱり何かしらにハマってる時期ってあるものだよねw

>>909
生活がだらけてきた原因が別って言うのは合ってるかも。
と言うか、もともとダラな性格だったのを、「推しに顔向けできるように綺麗にしないと!綺麗でいないと!」って矯正してたんだと思う。
でも少なくとも趣味のせいでゴミ屋敷になってたなんて言うのは無い。ゴミ屋敷になったら推しに嫌われちゃうって思うはずだから。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれがDVだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2019年12月25日 22:52
    • ID:Qc9ozKHw0
    • それ、ヲタク趣味って言うより恋する乙女だったんじゃないかな
      彼氏はいるみたいだけど、その人の為にはそんな気持ち湧かないんでしょ?
      この人の見合う女性になりたいって思うような素敵な人が見つかるといいね
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2019年12月26日 08:07
    • ID:lQR.gVlP0
    • 乙女ゲーのブラインド商法について行けずに辞めちゃう人って多いよね
      メーカー的にはそれでいいのだろうか
    • 3. おうちの名無しさん
    • 2019年12月26日 21:14
    • ID:OyMgtKCW0
    • > 趣味のせいでゴミ屋敷になってたなんて言うのは無い。
      > ゴミ屋敷になったら推しに嫌われちゃうって思うはずだから。

      でも金銭的に楽になったけど昔ほどのめり込めなくなったって話だよね
      推しに嫌われるっていう抑止力も効かなくなってきてるだろうから
      “そのままだったらゴミ屋敷になってたかも”って言われてるのに
      自分をいまいち客観視できないんだねえ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ