スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part102
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1534583022/

152: 2018/08/22(水)09:20:17 ID:u8F
帰省した際に実家近くの大型ショッピングモールに出かけた時のこと。
運転していたら前のクラウンが同じ方向に向かっているのに気づいた。
「この人も買い物かな?」と気にしていたら、クラウンのドライバーもこちらを気にしてちょいちょい振り向いているようだった。
そして赤信号で止まった時、驚いたことにクラウンからドライバーが降りてきた。
60~70の男性で、何か大声で喚きながらこちらに近づいてくる。
咄嗟に窓を閉めて通報の構えに入ったのだけど、さらに後方の車からクラクションが相次ぎ、怯んだ男性は慌てて車内に戻って行った。

幸い何事もなく済んだけど、些細なことで勘違いして激昂するような人は、運転には向いていないと思う。
そうでなくとも、60以上の高齢者は免許証を返上して欲しい。
歳を取ると怒りっぽくなったり、視野が狭くなって短絡的な判断をしがちになるから。
あと認知症とかもあるし。
踏み間違えでコンビニにダイナミック入店した車のニュースを見たばかりだから、特にそう思う。


1001 おうち速報のオススメ記事
156: 2018/08/22(水)10:36:04 ID:Gwz
>>152
車間詰めすぎだったとか


153: 2018/08/22(水)09:35:34 ID:3Zo
>>152
些細なことで勘違いして激昂した、ようには見えないんだけど…
何てわめいてたか聞いてもないじゃん?
どこでそう思ったのかわかんないからあなたの方も変な人にみえる
60以上で返納ってもまあ無理な話
あなまさたも60になった段階で返す気には絶対ならないと思うしさ
老人タクシーの補助金のために税金上がっても嫌だしね

実際、事故率は老人より若者の方が圧倒的だった気がするよ
必要かつ現実的なのは
オートマを滅ぼすこと(簡単に運転できちゃいかん)老人用にリミッターみたいなのをつけた車開発することじゃね
急発進とか急ブレーキとか逆そう防止とか速度制限のついてるやつ
まあ速度制限守る車に若者の車がイラついて事故増えそうだけどw


154: 2018/08/22(水)09:55:27 ID:Tnu
>>153が何言ってるか誰か通訳してw


155: 2018/08/22(水)10:09:29 ID:3Zo
>>154
えーごめんね分かりにくくて

>>152の書き込みってさ、相手ドライバーが
なんで152気にして降りてきたのか何を怒鳴ってたのか全くわからないのに
続く文章が「些細なことで激昂して~」になるから
何をもって相手が激昂してたかわからないだろ
後続車にクラクションならされたのは
この状況とおっさん降りてむかってくるだけの時間計かがあるなら
信号変わったからじゃね?って思ったし

そこでさらに唐突に60歳以上は免許返納~みたいな話になるからわけわからん+60以上が免許返納するのは現実的ではないよねって
こっからさきはただの思ったこと書いた駄文で申し訳ないけどさ


157: 2018/08/22(水)10:45:47 ID:2zV
>>154
ご本人の補足もなんかちょっと怪しいから超翻訳してみた
書かれている状況だけで判断するなら「俺のあとをつけるな!」的な言葉だと想像がつくけれど
もしかしたら「ライトがまぶし過ぎる」とか「車間距離が近過ぎる(煽り運転やめろ)」とかの可能性も否めない
思い込みだけで視野狭窄に陥ってるのはどっちの方かな?と言いたいのかもしれない


158: 2018/08/22(水)11:00:13 ID:3Zo
>>157
おーありがとう それそれ
この情報だけだと短絡的な思考にみえるのは152もだが、と。
(あと絶対152は自分が60歳になっても自主返納しないだろって確信も)

データとして事故率が高いのは10、20代が圧倒的。
煽り運転は摘発件数に関する記事はあるけど
煽った人の年代を調べてある記事はなかったから
どの年代が運転に関して「キレ易い」かは不明だったよ
ただ煽り運転も老人や中年よりは若者の方が多いんじゃないかと思うけど


159: 2018/08/22(水)11:28:11 ID:u8F
>>157
翻訳をありがとう。
あなまさた~とかちょっと理解しがたい文章だったから助かった。

私は「俺の後をつけるな!」って頭に血が上ったクチだと思う。
昼間だったからライトも問題ないし、むしろ男性の運転が怪しかったから、車間距離は充分開けてた。
やたら車線変更する&運転中に後方を振り返る&加速減速を繰り返す上、何が気に障ったのか知らないけど、降車してまで文句を言おうとするのは尋常じゃないでしょ。
高齢者の運転云々は結構ニュースとかで取り沙汰されていると思うんだけど、何で3zoがこんなにムキになってるのか分からないな。


161: 2018/08/22(水)11:39:25 ID:xF6
>>159
老人だからと言うより統合失調症とかの妄想障害に思える
無事で良かったね


162: 2018/08/22(水)11:44:22 ID:3Zo
>>159
ニュースで取り上げられてるだけで
実際のデータとは解離してるからだよ

テレビでやってるからってのが理由なら
やっぱり短絡的なんじゃないの


163: 2018/08/22(水)12:05:37 ID:cVy
>>162
何でそこまでムキになってるのかな。見たり聞いたり経験した事はインパクトがあるって普通の事だと思うけど。
それと
> (あと絶対152は自分が60歳になっても自主返納しないだろって確信も)
余計なお世話でしょ。


164: 2018/08/22(水)13:04:56 ID:u8F
>>163
フォローありがとう。
でも、私も相手が高齢者だったからってことに過剰に反応してしまったかもしれない。
免許の返上は言い過ぎだったわ。
ただ、今後高齢者の数が増えることはあっても若年層が増える可能性は低い訳で。
それなら高齢ドライバー対策は急務だと思うよ。
あと、危険運転するドライバーも。


175: 2018/08/22(水)14:30:49 ID:jTQ
>>164
車間ちゃんと取らない運転手も


160: 2018/08/22(水)11:36:20 ID:uw2
3zoは本人か身内にそういう心当たりでもあるんだろう


165: 2018/08/22(水)13:15:19 ID:Gwz
年齢関係なくそういう運転する人はいるから普通におかしい人だね
まともに取り合ってたらもっと絡まれてただろうから最初の対応で正解だったと思う
お疲れ様でした


166: 2018/08/22(水)13:19:59 ID:1vA
高齢ドライバー対策ってゆくゆくは返納みたいな個人の良識に頼る形じゃなくて
自動運転機能の進化→高齢者に補助金出して推奨→義務化みたいな流れになると思う


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれがDVだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ