今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その26
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1574669829/

15: 19/12/01(日)15:41:41 ID:21.77.L2
体罰のニュースを見て思い出した 、二人の教師の話。

20年近く前、田舎のアホな小学生だった頃
音楽兼家庭科教師Aが質の悪いオバハンだった。
気に入らない事があるとヒステリーを起こして授業を潰したり
特定の生徒だけをあからさまに贔屓したり
体罰ですら無い暴力をふるったりやりたい放題だった。
友人達は頭を叩かれたり、教科書を破られたり
場面緘黙症の生徒を前に引きずり出して、「真面目に歌え」とビンタしたり
調理実習でわざと食器を割って生徒に掃除させたり
私はリコーダーを奪われて、壁に叩き付けて破壊された。
当然誰からも嫌われていた。
ある日、一部の男子生徒が音楽の授業中に大騒ぎをして授業を妨害し始めた。
私を含む他の生徒10人程も、便乗して騒いだ。止める生徒は誰もいなかった。
今考えると幼稚過ぎるけど、教師Aに対する反抗だった。
怒鳴られようが殴られようが、騒ぐのを止めなかった。
音楽と家庭科の授業が機能しなくなって2ヶ月経った頃、学級会が開かれた。
もちろん教師Aに関する議題だ。保護者からもクレームが来ていたらしい。


1001 おうち速報のオススメ記事
16: 19/12/01(日)15:42:46 ID:21.77.L2
担任がクラス全員に1枚ずつ紙を渡して
「音楽と家庭科の時間と、A先生をどう思っているか正直に書いて欲しい。自分の名前は書かなくても良い。そのまま校長先生に見せて、皆で話し合いをする」
との事だった。
私は確か、リコーダーを壊された事と他の先生に授業をして欲しいと言う内容を書いた。
全員が書き終えて、担任が用紙を回収して教壇に立った。
おもむろに一枚の用紙を手に取って、声に出して読んだ。
『A先生のせいで音楽が嫌いになった。先生を変えてほしい』
皆がえっ今読むん?とどよめいた。
担任は「そんなん出来る訳ないやろ」と呟いて、その用紙を破って床に捨てた。
また一枚を取って読む。
『A先生に髪を引っ張られた。音楽も家庭科も受けたくない』
「デタラメ書くなや」とまた破り捨てる。
『A先生を首にしてほしい』
「出来るかボケ」
『前に立たされて頭を叩かれた』
「嘘つくな」
『持ち物を壊された。他の先生に変えてほしい』
「知るか」
と、一枚ずつ読み上げて、罵って、破り捨てた。
クラスの全員が教師Aに否定的な意見を書いた。
担任はそれを全て否定した。
最後の一枚を破り捨てて、私達に向かって
「こんなもん他の先生らに見せられる訳無いやろ!真面目に書けや!!」と怒鳴った。
結局全員書き直させられた。
『ちゃんと授業をうける』『騒ぐ人に注意する』
など当たり障りのない文を、担任が検閲した上で職員会議にかけられた。
当然何も変わらなかった。
卒業までの数ヶ月間、生徒は騒がなくなったが誰も真面目に授業は受けなかった。
私は割れて音が出ないリコーダーを使い続けた。
教師Aに「当て付けがましい」と怒鳴られたが、無視した。

担任もAも、40後半の女だった。もう退職しているだろう。
更年期障害か、元々の性格だったのか
長年アホな子供の相手をして歪んだのか。
教師にはなるまいと子供心に誓った。


17: 19/12/01(日)16:06:28 ID:P3.ka.L1
担任の授業も潰せば良かったのに


18: 19/12/01(日)16:23:57 ID:AE.6a.L1
現代ならモンペファビョーンでAも担任も潰せるのに 残念極まりない


19: 19/12/02(月)11:43:37 ID:51.xg.L1
現代だったら役立たずの担任飛び越して教育委員会に保護者が訴えるパターン
馬鹿な大人に振り回される子どもも多かった時代だな
まぁ今もだけど


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ